• ベストアンサー

相手の声がば聞こえなくなる

だいたいの相手に対しては問題がないのですが、 今のところ2人に対して、最初の5秒ほどは通じる ものの途中からこちらの声が相手に届かない、と いう状況がでています。 相手の声は聞こえています。 かけ直しても同じような状態です。 こっちのOSはXPで相手はXPと2000です。 これはどうすればいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143809
noname#143809
回答No.1

ご質問のケースはIPからIPへ掛けているケースで、IP電話どうしの互換性に問題が出ている場合と発側の登り速度に問題がある場合の2つが考えられます。下記を確認してください。 1) 発側と着側のIP電話ソフト?装置?のバージョン/レビジョン/互換性。 2) 発側はADSL? 登り速度は充分か? 3) IPキャリアのサービスを使っているか? 使っているならキャリアにまず問い合わせて下さい。

noname#27115
質問者

補足

済みません、肝心なことを書いていませんでした。 ソフトはSkypeです。バージョンはともに最新です。 回線は当方が光り、相手はADSLであったり光であっ たりです。 何台かでテストしてみたのですが、どうも当方の 環境に影響していたみたいです。Windows2000機 の場合、すべてOKでした。XPの場合、1台において ダメでした。ただ、リカバリからやり直して、他の XPと同じような環境に設定し直したのですが、この 1台に限りはどうしてもダメでした。原因はわかり ません。 とりあえず、他のPCで通話できているので支障は でなくなりました。 ありがとうございました。