• ベストアンサー

PCのスキャンの際にかかる時間&CPU稼動

こんばんわ。 自宅のPC(DELL Inspiron1100)にNorton Internet security をインストールしたので スキャンを実施しました(アンチウィルス)。 【質問1】 203956ファイルのスキャンに1時間30分程度(1秒あたり40ファイル)かかりましたが、 そんなもんなんでしょうか?コレが早いのか遅いのかが判りません。 【質問2】 スキャン中、タスクマネージャーを見るとCPU使用率が100%のままでした。 コレもいいんだか悪いんだか判りません。 見解をお願いします。 問題点があればアドバイスもお願いします。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 Windows XP Home Edition (SP2インストール済み)  Celeron(R) 2.00GHz 1.99GHz, 384MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

こんばんわ。  私も、良いでしょうか。 皆さんの言う通り、Celeron(R) 2.00GHzのCPUのスペックから、換算しますと、妥当です。 全然、問題有りません。 その理由です。 参考にしてください。 Pentiumと、Celeronは、同じCPUのクロックでも、値段が違います。 Pentiumは、通常版、Celeronは、謙価版です。 その差は、2次キャッシュにも、表れています。 では、性能の差は、Celeron×1.3~1.5倍の性能が、Pentiumです。 ですから、車のエンジンに例えると、Pentiumは、底力が、有る事になります。 普段の使用では、そんなに負荷のかかるソフトを使用したりとか、負荷のかかる事は、しないので、Celeronで、問題有りません。 メーカーも、パソコンを安く作りたいので、謙価版のCeleronを使用しています。 今のパソコンは、昔と違い、Celeronの性能が、格段に上がっています。 あくまでも、参考ですので、気にしないでくださいね。

kyonkichi
質問者

お礼

解説までしていただき、ありがとうございました。 皆さんもスキャンは気長に待ってるんですね。 CPU100%稼動なら、スキャン中は他の作業(ネットやエクセル使用)はNGということでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>CPU100%稼動なら、スキャン中は他の作業(ネットやエクセル使用)はNGということでしょうか・・・。 CPUに、さらに負担をかける事になりますので、それは止められたほうが良いと思います。 私も、試しに行って見ましたが、とても作業になりませんでした。 それから、パソコンの為にウィルススキャンの時は、他の作業を止めました。 ウィルススキャンが終わって、ウィルスがいないと解かれば、安心が出来ます。

  • lovelace
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.3

kyonkichiさん、こんばんは。 >203956ファイルのスキャンに1時間30分程度(1秒あたり40ファイル)かかりましたが、 そんなもんなんでしょうか?コレが早いのか遅いのかが判りません。 妥当な時間ですよ! >スキャン中、タスクマネージャーを見るとCPU使用率が100%のままでした。 こちらも普通ですね。CPUの性能によって異なるかもしれませんが・・・

kyonkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで気にすることはなくなりました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

オプションにあるウィルスキャンするファイルの種類を完全からSmartScanにすると対象ファイルが絞られて時間が短くなります。20万ファイルもあればこれくらいの時間がかかるでしょうね。 タスクマネージャについてはよく分かりません。他に併行作業がないので100%でもよいのかも。

kyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のPCだけかと不安になってました。 次回はSmartScanにチャレンジします。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

そんなものです。

kyonkichi
質問者

お礼

そういって貰えると助かります。

関連するQ&A

  • CPUの使用率

    皆様、こんにちは。 質問ですが、12月の27日からCPU使用率が常時で100%に近い状態なってしまう現象が起きて困ってます。 突然PCの動作が重くなったので、PCを終了させたのですが、それ以後PCを立ち上げてからすぐに重たくなってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 (起動に5分くらいかかります。その前までは2分程だったと思います。) タスクマネージャでプロセスを見ましたところ、立ち上げたタスクマネージャ自体とエクスプローラ、System Idol ProcessにCPUを使っているみたいです。 23日にデフラグをしてあったのですが、その日のシステムの復元ポイントまで戻しても改善されませんでした。 挙句、OSの再インストールまで試みましたが改善はされず…。 ウイルスの駆除ソフトはNorton AntiVirus2004を使っています。 OSの再インストール後はまだスキャンをしていませんが、今日(29日)のお昼ごろからやってみようと思います。 原因はウイルスなのでしょうか。 PCの寿命で起きる現象なのでしょうか。 スペックは下記の通りです。 CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz Memory (RAM):256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP1 因みにノートPCです。 ご存知の方は、是非とも解決策をお願い致します。

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • 完全スキャンが出来ません

     初めまして。色々と試してみたのですが問題が解決できず、こちらにやってきました。  使用マシンはvaio、OSはXPです。  Norton AntiVirus 2004をインストールしたところ、LiveUpdateができなくなりました。どうやらWORM_AGOBOT.HMが原因らしく、ウィルスそのものはウィルスバスターの体験版で消えたのですが、LiveUpdateは動作せず……こちらのサイトの質問を検索し、「127.0.0.1 localhost 以下の行を全て削除」という方法でLiveUpdateが可能になりました。  ここまでは前置きです。問題はこれから。 アンチウィルスのインストールをウィルススキャン後に行い、LiveUpdateでウィルス定義の更新もしました。ところが、完全スキャンができないのです。  表示が0のまま、ドライブのC以下のフォルダを検索している様子が無く、しかも途端にPCが鈍重になります。更に、しばらくしたら容量が空き容量がどんどん消費されて容量不足になっていました。スキャンを中断して再起動すると、再び容量が回復します。  IEの一時ファイルやLocal SettingsのTempフォルダの中身を全て削除し、アンチウィルスで圧縮ファイル内のスキャンをしないようにチェックを入れても効果無しです。何度かアンチウィルスをアンインストール&再インストールしても解決されません。レジストリやタスクマネージャを見ても、WORM_AGOBOT.HMの痕跡は発見できませんでした。  もう、八方ふさがりです。こうなったらクリーンインストールするしかないんでしょうか……?

  • CPU100% spoolsvが高いです

    1ヶ月ほど前からパソコンが非常に遅くなり、時々、ワードやエクセルがフリーズする状態があります。 調べてみたところ、タスクマネージャのプロセスでspoolsvというところがいつも80~100くらいの値です。 終了をすると、軽くなるのですがすぐにまた値があがってしまいます。 プリンタのインストールしなおしという方法を考えているのですが、もしも他に解決策があればどなたか教えてください。 最近、パソコンに2代のプリンタドライバをインストール。 Microsoft Office2007をインストール。 LAN接続。 パソコン情報 Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 service pack2 FMVシリーズ intel(R) Celeron(R) M processor 1.50GHz 1.50GMz, 448MB RAM

  • CPU使用率の合計が一致しません

    Windows タスクマネージャのプロセスに表示されている各プロセスの合計(System Idle Process以外)と下部に表示されているCPU使用率の合計が一致しません。 詳しく申しますと、普段System Idle Processが90~95%で それ以外のプロセスの合計は5~10%なのですが、 タスクマネージャの下部に表示されている「CPU使用率:○○%」の合計部分が常に40~50%になっております。 今まではこのようなことはなかったので少し不安になり色々と調べてみたのですが、未だ解決しておりません。 ウイルスチェックの方はアンチウイルスソフト「Norton Internet Security」のフルスキャンと 「Windows Live OneCare」のオンラインフルスキャンを行いましたが何も検出されませんでした。 これはタスクマネージャのプロセスに表示されていない他の何かが動いているということなのでしょうか? それとも物理的な問題でCPUやハードディスク等の寿命が原因なのでしょうか? 分かる方おりましたらどうかよろしくお願いいたしますmm NEC LaVie PC-LL7305D OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.061219-0316) プロセッサ:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz メモリ:734MB RAM HDD容量:40GB インターネット回線:無線LAN/54Mbps 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2005

  • CPU使用率がいつも100%

    WindowsXP HomeEdition version2002 service pack2 Celeron(R) CPU2.93GHz 1.00GB RAM 最近妙にパソコンが重いなと思いタスクマネージャーを開いて見ると、 常にCPU使用率が100%となっています。 ウィルスかスパイウェアかと思いAVGとSpybotでスキャンしてみましたが問題は見つかりませんでした。 きっかけと言うか、気づいたのはMediaPlayerのオートアップデートをしたあたりからなのですが何か関係あるのでしょうか? 色々試したのですが状況が改善されないので質問させて頂きました。 原因と状況の改善には、どのような方法が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • スキャンできているのかわかりません。

    ノートンアンチウィルス2006を使用しているのですが、2005版では手動でファイルを選択し右クリックでスキャン実行を選択すると、選択したファイル数分の結果が表示されたのですが、2006をインストールするとファイルを選択してスキャンすると「スキャンした合計ファイル」が0(ゼロ)と表示されます。システム全体のスキャンでは、ゼロにはならずファイル数は表示されているのですが、個別にファイルを選択して実行すると0になるものと、ファイル数が表示されるものと バラバラで実際にスキャンされているのかどうか心配です(表示だけの問題でスキャンが実行されていれば問題ないのですが)。再インストールも行ったのですが、改善されません。。。よろしくお願いします。

  • 動画再生&セキュリティスキャン中にCPU使用率100%

    最近、動画再生やスキャン中に確実にCPU使用率100%になり最悪PCがフリーズします。主な症状は以下の通りです。 ・動画ファイル、YouTube等の再生中 ・セキュリティソフトの完全スキャン中 タスクマネージャーも見ましたがタスクマネージャー自体が最も高く(CPU:30~40)、次いでccSvcHst.exe(20~30)、他は0でした。 別のカテゴリで上記の質問をしたところ、回答者さんからウィルスに 感染している可能性があるため(タスクマネージャーのユーザー名の項目がSYSTEMなどではなく全て自分の名前になっている)、こちらのカテゴリで質問した方が良いというご指摘を受けました。 どう対処すれば良いのでしょうか? また、駆除は可能でしょうか? 参考までにPC環境をお知らせします。 ノートPC: NEC Lavie G Type C CPU: Intel Core 2 (2GHz) メモリ: DDR2 DRAM (2GB) HDD: 240GB OS: Windows Vista Ultimate SP1 (32bit) セキュリティソフト: Norton Internet Security 2009 以上、宜しくお願い致します。

  • CPUの使用率が常時100%の表示です。

    タイトル通りの状態で動作が非常に遅く困っています。パソコンの型番は Dell INSPIRON 5150 Pentium4 2.66GHz 768MB RAM です。 ここ1ヶ月位から特にインターネットが遅くなり困っています。 タスクマネージャーの CPU の使用率が常時100%になっています。 故障なのでしょうか。それとも開放する方法が有るのでしょうか。お教え願います。

  • ノートンアンチウィルスのスキャン結果

    ノートンアンチウィルスのスキャン結果でスキャンしたファイルが0件になります。色々と試したのですが、EXE等の種類を問わず0件になる場合とならない場合があります。同じファイルでも何度か試すと、0件と?件等、タイミングによっても件数が変わります。 完全スキャン、オンラインスキャンを実施しましたが、ウィルスに感染している様子はありません。 何かまずい状況なのでしょうか? 具体的には、以下の操作を行いました。 1.スキャンしたいファイルを右クリック 2.ノートンアンチウィルスでスキャンを選択 3.スキャン結果が表示される→ここでスキャンした件数が0件になります。 環境は以下の通りです。 WinXP SP2 Norton Internet Security 2006 メールサポートで確認しようとしたのですが、メール入力フォームがなぜか開けず、困っています。こちらも再度、後で試してみようと思っています。

専門家に質問してみよう