完全スキャンができない!?ウィルス対策に悩む私の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • VAIOでNorton AntiVirus 2004を使っているが、LiveUpdateができなくなった。原因はWORM_AGOBOT.HMウィルス。
  • ウィルスそのものはウィルスバスターで駆除できたが、LiveUpdateが動作せず、問題が発生した。
  • 完全スキャンができないため、PCの動作が鈍重になり、容量も消費されていく。クリーンインストールが最終手段か?
回答を見る
  • ベストアンサー

完全スキャンが出来ません

初めまして。色々と試してみたのですが問題が解決できず、こちらにやってきました。  使用マシンはvaio、OSはXPです。  Norton AntiVirus 2004をインストールしたところ、LiveUpdateができなくなりました。どうやらWORM_AGOBOT.HMが原因らしく、ウィルスそのものはウィルスバスターの体験版で消えたのですが、LiveUpdateは動作せず……こちらのサイトの質問を検索し、「127.0.0.1 localhost 以下の行を全て削除」という方法でLiveUpdateが可能になりました。  ここまでは前置きです。問題はこれから。 アンチウィルスのインストールをウィルススキャン後に行い、LiveUpdateでウィルス定義の更新もしました。ところが、完全スキャンができないのです。  表示が0のまま、ドライブのC以下のフォルダを検索している様子が無く、しかも途端にPCが鈍重になります。更に、しばらくしたら容量が空き容量がどんどん消費されて容量不足になっていました。スキャンを中断して再起動すると、再び容量が回復します。  IEの一時ファイルやLocal SettingsのTempフォルダの中身を全て削除し、アンチウィルスで圧縮ファイル内のスキャンをしないようにチェックを入れても効果無しです。何度かアンチウィルスをアンインストール&再インストールしても解決されません。レジストリやタスクマネージャを見ても、WORM_AGOBOT.HMの痕跡は発見できませんでした。  もう、八方ふさがりです。こうなったらクリーンインストールするしかないんでしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoro2
回答No.2

>空き容量がどんどん消費されて容量不足になっていました。スキャンを中断して再起動すると、再び容量が回復します。 ハードディスクの容量不足ではないでしょうか。 VaioならDドライブに余裕があるのではないかと思います。 Dドライブにインストールしてみるというのはどうでしょう? Dドライブにも余裕が無いのであれば、ハードディスクを増設するか、不要なファイルを削除して余裕を持たせるようにしてください。 私はNortonを使っていないので調べようがありませんが、ウィルススキャンの際、スキャン対象のファイルをハードディスク上に展開している可能性があります。 どのドライブにどんなフォルダを作り、空き容量をどんどん消費しているのかがわかれば対策も見つかると思いますが。 ウィルス等であれば「スキャンを中断して再起動すると、再び容量が回復します。」ということはないと思います。

tsukki1234
質問者

お礼

> ハードディスクの容量不足  すみません、そうでした。空き容量が2Gだから不足じゃないと思っていましたが、9Gに増やしたらきちんと正常に動いてくれました。  何はともあれ、しっかり応対してくださって、とても助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zoro2
回答No.1

★ノートンとウィルスバスター >Norton AntiVirus 2004をインストールしたところ・・・ その前に、ウィルスバスターの体験版をアンインストールしていなければノートンの動作が異常になることが考えられます。 ★ノートンの再インストール ノートンのファイルが破損しているかもしれません。 一旦アンインストールして再インストールしてみると直るかもしれません。 ★WORM_AGOBOT.HM トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスを試してください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 ★オンラインスキャン 他のウィルス、スパイウエアで汚染されている可能性があります。 オンラインスキャンで原因を再調査してください。  シマンテック・オンラインスキャン http://security1.norton.com/ssc/vc_about.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=PZMCWOBWYSHSFVIGMKI  トレンドマイクロ・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  マカフィー・フリースキャン http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992

tsukki1234
質問者

補足

返信どうもありがとうございます。  てっきり体験版はノートンが自動でアンインストールしてくれると思ったのですが、そうはなりませんでしたね……でも、その後で、ウィルスバスターとアンチウィルスの両方をアンインストールして、一旦PCを再起動してから再インストールしても駄目なようです。 > トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス  こちらでは問題が発生しませんでした。 > オンラインスキャンで原因を再調査  ただいま、3種類ともスキャン完了しました。ウィルスは全く検出されませんでした。