完全スキャンができない!?ウィルス対策に悩む私の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • VAIOでNorton AntiVirus 2004を使っているが、LiveUpdateができなくなった。原因はWORM_AGOBOT.HMウィルス。
  • ウィルスそのものはウィルスバスターで駆除できたが、LiveUpdateが動作せず、問題が発生した。
  • 完全スキャンができないため、PCの動作が鈍重になり、容量も消費されていく。クリーンインストールが最終手段か?
回答を見る
  • ベストアンサー

完全スキャンが出来ません

 初めまして。色々と試してみたのですが問題が解決できず、こちらにやってきました。  使用マシンはvaio、OSはXPです。  Norton AntiVirus 2004をインストールしたところ、LiveUpdateができなくなりました。どうやらWORM_AGOBOT.HMが原因らしく、ウィルスそのものはウィルスバスターの体験版で消えたのですが、LiveUpdateは動作せず……こちらのサイトの質問を検索し、「127.0.0.1 localhost 以下の行を全て削除」という方法でLiveUpdateが可能になりました。  ここまでは前置きです。問題はこれから。 アンチウィルスのインストールをウィルススキャン後に行い、LiveUpdateでウィルス定義の更新もしました。ところが、完全スキャンができないのです。  表示が0のまま、ドライブのC以下のフォルダを検索している様子が無く、しかも途端にPCが鈍重になります。更に、しばらくしたら容量が空き容量がどんどん消費されて容量不足になっていました。スキャンを中断して再起動すると、再び容量が回復します。  IEの一時ファイルやLocal SettingsのTempフォルダの中身を全て削除し、アンチウィルスで圧縮ファイル内のスキャンをしないようにチェックを入れても効果無しです。何度かアンチウィルスをアンインストール&再インストールしても解決されません。レジストリやタスクマネージャを見ても、WORM_AGOBOT.HMの痕跡は発見できませんでした。  もう、八方ふさがりです。こうなったらクリーンインストールするしかないんでしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.2

>空き容量がどんどん消費されて容量不足になっていました。スキャンを中断して再起動すると、再び容量が回復します。 ハードディスクの容量不足ではないでしょうか。 VaioならDドライブに余裕があるのではないかと思います。 Dドライブにインストールしてみるというのはどうでしょう? Dドライブにも余裕が無いのであれば、ハードディスクを増設するか、不要なファイルを削除して余裕を持たせるようにしてください。 私はNortonを使っていないので調べようがありませんが、ウィルススキャンの際、スキャン対象のファイルをハードディスク上に展開している可能性があります。 どのドライブにどんなフォルダを作り、空き容量をどんどん消費しているのかがわかれば対策も見つかると思いますが。 ウィルス等であれば「スキャンを中断して再起動すると、再び容量が回復します。」ということはないと思います。

tsukki1234
質問者

お礼

> ハードディスクの容量不足  すみません、そうでした。空き容量が2Gだから不足じゃないと思っていましたが、9Gに増やしたらきちんと正常に動いてくれました。  何はともあれ、しっかり応対してくださって、とても助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

★ノートンとウィルスバスター >Norton AntiVirus 2004をインストールしたところ・・・ その前に、ウィルスバスターの体験版をアンインストールしていなければノートンの動作が異常になることが考えられます。 ★ノートンの再インストール ノートンのファイルが破損しているかもしれません。 一旦アンインストールして再インストールしてみると直るかもしれません。 ★WORM_AGOBOT.HM トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスを試してください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 ★オンラインスキャン 他のウィルス、スパイウエアで汚染されている可能性があります。 オンラインスキャンで原因を再調査してください。  シマンテック・オンラインスキャン http://security1.norton.com/ssc/vc_about.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=PZMCWOBWYSHSFVIGMKI  トレンドマイクロ・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  マカフィー・フリースキャン http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992

tsukki1234
質問者

補足

 返信どうもありがとうございます。  てっきり体験版はノートンが自動でアンインストールしてくれると思ったのですが、そうはなりませんでしたね……でも、その後で、ウィルスバスターとアンチウィルスの両方をアンインストールして、一旦PCを再起動してから再インストールしても駄目なようです。 > トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス  こちらでは問題が発生しませんでした。 > オンラインスキャンで原因を再調査  ただいま、3種類ともスキャン完了しました。ウィルスは全く検出されませんでした。

関連するQ&A

  • 感染ファイルが消せません

    質問させて頂きます。 本日ウイルス検索を行った所。 DOS_AGOBOT.HM 感染ファイルhosts WORM_AGOBOT.GEN 感染ファイルDrscfg.exe と表示されました。 DOS_AGOBOT.HMはウイルスバスターの隔離で簡単に削除できたものの、 WORM_AGOBOT.GENは手動削除しようとしても出来ません。 レジストリのrun,RunServicesから CDR Processor Drscfg.exeを2項目 削除し、そのままファイルを 削除でも再起動後でもDrscfg.exeファイルを 削除する事が出来ません。 また再起動するたびにDOS_AGOBOT.HM 感染ファイルhostsとレジストリのCDR Processor Drscfg.exeが2項目とも復活してしまい非常に困っています。 お手数ですがわかりやすく答えて頂けると幸いです。

  • 朝になるとDOS.AGOBOT.HMが・・・

     昨日の朝一番、メール受信できたのですが、次に送受信を行うと、できなくなっており、プロバイダの問題かと思って、しばらく放置していましたが、その後もできませんでした。  ウィルス感染かと思い、ウィルス対策のHPの行ったところ表示できず・・・。  結局てんやわんやの末、オンラインスキャンで、DOS.AGOBOT.HMを発見。削除しましたが、再起動する→また作られるの繰り返しで、結局、システムの復元を利用し、おととい朝に戻しました。  ところが、今日、PCを立ち上げ、ネットにつなぐと・・・またメールが見れません。  そしてDOS.AGOBOT.HMが・・・。    ウィルス対策ページに書いてあったWORM_AGOBOT.HMはオンラインスキャンで発見できませんでした・・・。  (オンラインスキャンを使用した理由はノートンが期限切れになっておりまして・・・。GW中に新いソフトを購入予定です。)    どなたか、よい方法を教えてください。

  • WORM_AGOBOT.IMに困ってます。。。

    ウィルスに感染したのですが トレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ WORM_AGOBOT.IM とゆうウィルスに感染していました このウィルスが感染したファイルを削除するにも そのファイル、フォルダが見つかりません あと対策方法が英字のみしかのってないので 教えてほしいです どうかお願いします・・・

  • DOS_AGOBOT.HMを検出しましたが、元になっているワームを検出できず、駆除できません

    症状:1.Norton AntiVirusや、Outlook Expressが正常に動作しない    2.ウィルス対策系のサイトにアクセスできない <これまでの経過> 上記のような症状が現れたので、トレンドマイクロ オンラインスキャンにかけたところDOS_AGOBOT.HMというウィルスが検出されました。このウィルスは症状2を引き起こしているようです。そこでトレンドマイクロのサイトにある駆除方法で駆除しましたが、症状2はなくなりませんでした。また、このウィルスはAGOBOT系のワームによって引き起こされるとの記述があったので、そのワームを駆除しない限り、再起動するごとに自動的に元の位置に作られてしまうようです。 そこでそのワームの特定をしたいのですが、トレンドマイクロ オンラインスキャンではワームは検出されませんでした。また、トレンドマイクロ ウィルスデータベースで「WORM_AGOBOT」で検索すると127タイプのAGOBOT系ワームが表示されましたので、その駆除方法をしらみつぶしに見て、レジストリの改変パターンで当てはまるものがないか全てチェックしましたが、どれも当てはまりませんでした。 また、確証はないのですが、ウィルスに感染したと思われるのは、あるサイトでShockwaveをダウンロードした際ではないかと思います。 トレンドマイクロのサイトにも症状2によって、基本的にアクセスできませんが、www.trendmicro.co.jpは(trendmicro.comと違い)ウィルスがアクセスを妨害するサイトのリストに入っていないため、アクセスでき、オンラインスキャンを受けることができました。 以上が今までの経過です。 どうしてもパソコンを直さなければならない状況で、大変困ってます。どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします!

  • WORM_AGOBOT.JFの駆除方法

    WORM_AGOBOT.JFというウィルスの駆除方法が 分かりません。 駆除も隔離も出来ませんと出てきました。 ウィルスバスター2004のウィルスデータベース で調べてみたところ、英字ばかりで読めません。 また、WORM型ウィルスという事で、ダメージ クリーンナップサービスを実行し駆除しようと しましたが、全く効果なしです。 ウィルスによる被害は、まだ出てないようですが (気付かないだけかも・・・)PCを起動する度に WORM_AGOBOT.JF(感染ファイルを隔離できません) と出るので、怖いです。また、このウィルスと同時に DOS_AGOBOT.HMの表示も出てきます。 (このウィルスは、隔離成功してます) どなたか、駆除方法(対策)を教えてください。 ※WORM_AGOBOT.JF 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\MSAWINDOWS.EXE ※DOS_AGOBOT.HM 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETC\HOSTS

  • restoreフォルダ

    WORM.AGOBOT~が検出され、システムの復元を無効にしrestoreフォルダを削除してみてはと教えていただいたのき復元は無効にしたのですが、restoreフォルダはwindowsフォルダのsystem32フォルダにあるものがそうなのでしょうか? また、このフォルダに3つ程ファイル?「rstrui」「srdiag」「srframe」とかいうものがありますがこれも一緒にフォルダごと普通に削除すればよろしいのでしょうか? それと、WORM.AGOBOTですが、WORM.AGOBOT.PRAというものを検出し、検出されたのは、C(Windowsが入っているドライブです):Documents and Settings\All Uses\Documents\Srv325.exeでした。 一番最後のSrv325.exeがウィルス名です。 OSはXPで、ウィルスバスター2005を使っています。 よろしくお願いします。

  • ウィルススキャンしたら・・・

    今日ウィルススキャンしてみたらやっぱり感染してました。100ものファイルが感染してました。 WORM_KLEZ.ZとVBS_REDLOF.AとJS_SPAWN.Aという3種類でした。後ろ二つが一つずつで、ワームが98個検索されました。 で、駆除しようと思いウィルスバスターのお試し版をダウンロードしてインストールしたら出来ないんです! 以前ダウンロードしていた‘Mc Afee ウィルススキャンv4.0.3a‘というのがPCにあるのでそれを削除せよと… で、アプリの追加と削除で試みますが削除できないんです。英語の分からないダイヤログが開きます。 で、Mc Afeeを立ち上げてみようとしても立ち上がらないんです。 友人曰く、『中途半端に残ってるんでは…』と。 私のパソコンはどぉなってしまうんでしょう? どなたか救いの手をさしのべてください。

  • Norton AntiVirusが正常に動作しません。

    Norton AntiVirusを起動すると以下のメッセージが表示されます。 システム状態:緊急に注意が必要です Auto-Protect オフ システムの完全スキャン 未完了です ウイルス定義ファイル エラー Auto-Protectを有効にするを押すと 「Norton AntiVirusに内部エラーがありました 4002.517」と表示されます。 システムの完全スキャンで今すぐにスキャンを押すと 「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンできませんでした。 Norton AntiVirusのコンポーネントが見つからないためです。 3019.6」と表示されます。 それからLiveUpdateも実行できない状態になっています。 「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの 更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。 インターネットに接続できることを確認して LiveUpdateを再び実行してください。」と表示されます。 インターネットは正常に接続されています。 Norton AntiVirusを正常に動作できなくするウイルスもあると書いてあったので オンラインウイルススキャンをしてみると1件感染が見つかりました。「WORM_AGOBOT.HM」です。 シマンテックやトレンドマイクロのホームページに接続できなくする機能があるらしく シマンテックで調べようと思ってもトラブルシューティングなどのページが開けません。 もうわけのわからないことばかりで困っています。 是非回答の方をよろしくお願い致します。長々とすいませんでした。

  • WORM_AGOBOT.AGIでお聞きします。

    ウィルスバスター2005のリアルタイム検索で、「WORM_AGOBOT.AGI」というウィルスが検出され、検出処理が「隔離(安全です)」と出たのですがこれは大丈夫なのでしょうか? 隔離されたものを削除し、手動検索をしたところ「WORM_AGOBOT.AJD」というのが出たのですが、これも「隔離(安全です)」と出てきました。 (この時は、ネットに繋げたままでした) 使用しているOSはウィンドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • マクロウィルスを駆除する方法はありますか?

    こんにちは。 初歩的な質問でごめんなさい。 Excelで「マクロが含まれています」の表示が出るフォルダがあります。 ノートンのアンチウィルス(LiveUpdate済)でスキャンしましたが、 『ウィルスはありませんでした』と検索結果がでました。 でも、開こうとすると、マクロの表示が出ます。 (複雑な計算をしているフォルダではありません。) 駆除する方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。