- ベストアンサー
ウイルスバスターのアップデートができません・・・
インターネットに接続しているのに、アップデートをしようとすると「インターネットに接続できませんでした。」というエラーメッセージが出て、アップデートできません。どうしたらいいですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>アンインストールするということは、またインストールしなおせばいいってことですか? No1ですが、その通りに、一旦アンインストールして、再インストールすると言うことです。 でも、それで解決できない場合がありました。 (僕の場合は、ダウンロードするのですが最後の段階でインストールできなかったのです) そのときには、TrendMicroのフォルダを削除して、完全にウィルスバスター関係のフォルダを無くしてから、 改めて新規にインストールするようにさせたのです。 というのは、以前のおかしくなった状態が残っていて、それが障害になっている可能性があり、 その障害を起こさせない(障害の取り除きする)ためです。
その他の回答 (3)
- miyaseo
- ベストアンサー率22% (4/18)
自信はないのですが,とりあえずNO.1さんのおっしゃるように,いったんアンインストール,そして再度インストールでしょうか。 ところでインストールしたとき,画面右下にバスターのアイコンは出ていますよね。 それをクリックしてバスターの画面のリアルタイム検索にすれば,自動でアップデートされませんかね。 (デフォルト状態でしたら,ネットに接続不可はないでしょう。設定の問題でしょうか。) 的はずれでしたらごめんなさい。
お礼
voshi-tohokさんのやり方でなんとかなりました。回答ありがとうございました。
- earthlight
- ベストアンサー率27% (284/1031)
ウィルスバスターのバージョンは? エラーメッセージは一字一句間違いありませんか? 2005だと http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10229 2004だと http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7622 というサポート情報が見つかりました。 2003以前なら、サポートがすでに終了しています。 ウィルスバスターはサポート契約中ならソフトのアップグレードは無料で出来るので、トレンドマイクロのWebサイトから最新バージョンをダウンロードしましょう。
お礼
voshi-tohokさんのやり方でなんとかなりました。回答ありがとうございました
そのような場合には、一旦再起動させてください。 それでも アクセスできない場合には、時間をおいてアクセスしてみてください。 それでも解決できない場合には、次の項目を確認してみてください。 製品Q&A(トラブルシューティング) 「インターネット接続時にエラーが発生しました」というメッセージが表示される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10229 それでも解決できない場合には、アンインストールして、Program Files下のTrend Microのフォルダを削除してください。 アンインストールおよびフォルダの削除は、一番最後の手段です。注意してください。
お礼
回答ありがとうございます。再起動させてみましたがやはり無理でした。アンインストールするということは、またインストールしなおせばいいってことですか?
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。