• 締切済み

(接客)領収書の渡し方について

初めまして。 接客業に従事していますが、最近「お客様に対して領収書を渡す時は周囲に見えない様に半分に折って渡すのが当然のマナー」と教わったのですが… これは正しいマナーなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#12288
noname#12288
回答No.2

私も1番の方と同じく業界によって違うと思います。 まず人のよっては領収書を折られると嫌な人もいます。 私は折られると嫌です。 帳簿をつけた時がありますがが、台帳に、領収書を貼り付ける時、変な折り癖がついていると延ばして貼り付けますからシワ折り目は困ります。 また領収書をパンチで穴を開けて閉じる会社もありますのでやはり折り目があると作業し難いです。 また、ある所で領収書を貰った時、この内容とこの漢字で間違いは無いですね?と言って書いた領収書を渡される前に見せられました。 小売業の店でも領収書と注文伝票他など一式を伝票入れの封筒などに入れてくれる場合もあります。その時は折ってあっても良いです。折らないと封筒に入らない場合もあります。 しかし、大手の場合など領収書兼注文伝票が折らずに入る専用の封筒がある場合もあります。 >領収書を渡す時は周囲に見えない様に半分に折って渡すのが当然のマナー 大手の会社ですか? もしそうなら、本部などにお客様でこのような考えの人間がいると言う話をした方が良いと思います。 大手なら顧客の小さな意見も聞く耳はあると思います。 私だったら上司や教育担当に疑問を伝えます。 それとも個人の会社ですか? それなら余分な事を言って指導者の言う事に逆らうと言われても嫌ですね。 領収書はお客様の物です。それを勝手に折るのはちょっと変な気がします。 マナーなのかわかりませんが、それがマナーだとしたら変なマナーだと思います。 余談ですが、商品の注文伝票何枚もの複写などは、カーボン紙のインクがついている場合があるのでお客様の手が汚れたりするので折って渡します。

  • cool_c001
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

業界によってですかね。 飲み屋とかの類なら堂々と領収書を渡すと、その客が周囲の人から「お、あいつ飲み屋の支払いを経費にするつもりか?」とか思われるので気を使って周囲に気づかれないように渡すとかですか? 普通は疚しい事がなければ、堂々と渡すものですよね。 先方も領収書の発行を催促してくるでしょうし。 バブルの時は上司にご馳走になった時に支払った上司が領収書の受け取りを拒否した場合なんか「お、自腹か。ご馳走様」とか思ったり、逆に領収書を催促したり、受け取って大事に仕舞っているのを見た時には「なんだ、請求するのか」とか思ったもんです。 最近は経理も厳しいから落ちにくいですね。

関連するQ&A

  • 接客 領収書

    接客の仕事をしてるのですが、領収書で名前を書く時に相手の字がわからなかった場合、どうしたらいいのですか? 一度違う紙に書いてもらってもいいのでしょうか?(相手がうざがるかな 接客のバイトしてた人はどうしてましたか

  • 聞いてください!教えて下さい!領収書って・・・どうなんですか?!

    私は、接客業をしています。 今日のお客さんがお会計の時に『領収書くれ!』(ちょっと怖い人だった)って言ってきたので、書いて渡しました。 領収書を渡したあと、そのお客さんは、帰ったのですが、ちょっとしてから戻ってきて、『さっきの領収書を品物別に分けてもう一回書き直してくれ!』と言ってきました。 そこで私が『先ほどの領収書を戻して欲しい』と言うと、その人は『さっきの領収書は無くした』と言ってきました。 私が『領収書の2重発行は出来ない』と言うと、 かなりの勢いで怒って『そんなのお前の店の勝手だろ?客がほしいと言っているんだから、書けばいいんだよ!』と言ってきました。 そのトキ1人だった(店長は休みだった)ので、どうしていいか?判断できず『上の者に確認をしますので、少々お待ちください』と言うと、 そのお客さんは『領収書を書くのが、そんなに大変な事なのか?!』言ってきました。 私は(半泣き気味で)『確認しますのでお待ちください』と言うと、『もうこの店には来ね~よっ!』と言って、帰っていきました。 結局、店長は電話に出ず、暗い気持ちで家まで帰ってきて、ココでグチっています(笑) 私は、間違っていたのでしょうか? また、どのような対応をすればよかったのでしょうか? お願いします!教えて下さい。。

  • 接客って難しいですね。

    勤務先は基本一人体制です。 (まぁ、一人で充分な田舎の小さな売店なのですが…計算、袋詰、品出しを一人でやります) 滅多にない事ですが何人かお客様が来て順番に接客してる時に「すいません」と声を掛けられます。 「すいません。少々お待ち下さい。」と返答。 ※他に接客してるのは分かってる。 なかには帰ってしまうお客様もいますが、対応が悪かったって事なのでしょうか… 何分も待たせた訳ではなく、返答したら帰ってしまいました… また先に来たお客様がお支払時に戸惑ってる時(お財布を探したり、小銭を用意したり)には待ってるお客様を先に接客しても良いのか悩みます。 スムーズにいけば良いのですが… 待たせてる方を接客した瞬間に先に接客してたお客様に支払い金額渡されたら、どちらのお客様にも中途半端な接客になる気もするので。 お客様は我先にって感じなので… 以前「順番に受けてますから」と言った際に「(言った商品が)すぐ取れるんだから、早くして」と言われた事もあり(さすがにこれには他のお客様も憤慨してました) それとも「お待ち下さい」と言っても帰ってしまうお客様をいちいち気にしなくても大丈夫なのでしょうか… (もちろん対応が悪かったら仕方ないですが)

  • 接客され中に電話に出るのは失礼でしたか?

    接客され中に電話に出るのは失礼でしたか? 服を見ていて、接客していただいてたのですが、電話が掛かってきました。 「すみません」と断ってから、3秒くらいで切ったのですが。 放置するべきでしたか?でも着信うるさいですよね。また掛けてこられるかもしれないし…(マナーにしなかった私が悪いのですが) 店員さんに失礼じゃなかったかな…と気が小さく心配してます。担当さんに悪く思われたくないので。しかも結構ハイブランドなのでマナーのない客に思われたら嫌だな…と思い…。 人といる時電話が鳴ってしまったらどうしますか?

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • 接客用語【ありがとうございます】【ありがとうございました】どっち?

    中華料理の飲食店で働いています。 従業員は、ほとんど中国人です。 日本人は自分を入れて2人だけだす。 カタコトの日本語は喋れます。 ただ、自分から見て接客マナーが出来ているとは思えません。 なので、教えてあげたいです。 接客用語で、会計終了時のお客様への対応として正しい言葉はどちらですか? 1:ありがとうございました 2:ありがとうございます 日本人2人の意見が分かれています。 皆さんの意見をお願いします。

  • 領収書発行について

    最近パートへ行きはじめたのですが・・・ 10年ぐらい前に働いていた時は領収書は手書きでした。 しかし、最近はレジでレシートと領収書と領収控えみたいなものがが発行されるんですよね! 手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・ 手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね? 今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・ 最近、レシートも下さい!と言われるのです。 なぜなのでしょう? 問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • どうすれば接客がうまくなれますか?

    BARで働いています。BARと言っても客層は40代が中心で、スナックだと思って来るお客さんが多いです。 接客業は10年くらいしてきたのですが、BARやスナックなどがっつる喋らなければいけない接客業だとテンションが上がらない時は接客に気が乗らないんです。というか、しゃべる話題が出てこないんです。沈黙になって焦れば焦るほど余計話すことが思いつかなくなります。 元々他人に対してあまり興味を持たない性格なんですが、BARで働いている以上興味が湧かないお客様でも楽しくさせなければいけません。そういう時何をしゃべればいいかわからず、誰とでも楽しそうに話している同僚を見て自己嫌悪する毎日です。誰とでも気負わずナチュラルに喋れるタイプの人がうらやましいです。 私は接客に向いてないでしょうか・・・ どうすればもっと接客がうまくなりますか?

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

  • 接客について

    こんにちは 私は服屋でアルバイトをしており 将来的には接客業につきたいと思っています。 そのため今の服屋で接客を学んでいる最中です 今のバイトを一年間しており 私を支持してくださるお客様のおかげで 社内の売り上げ(個人別のものです)で全国一位をいただきました ただ半年前からずっと働いているお店の店長に 「あなたの接客はよくない」と指摘されています、、 私はいつも商品を悩まれているお客様には お声をかけて少し商品の説明をします。 そして遠くに離れてお客様が 私の商品説明を聞いて 購買心が増したのか、、 逆に商品を戻すか、、 もしくは更に悩まれるのか様子を見るようにし、様子をみてまたお声をかけています しかし店長にはそれがいけない と言われています。 商品説明をした後は 近く(お客様の後ろか横)でお客様を観察し 話す余裕があればもっと話していきなさい! と言われてしまいます 私はお客様が店員に見られている。 買わされるのではないだろうか。 という緊張や不安をなくすため 遠くに離れて見るようにしています。 と、そのことを説明しても 店長は話をそらすか 新人さんの名前を出し 「顧客もまだ持っていないけど〇〇さんのような接客が一番いい」と言い出します。 正直私が全国一位とったり 沢山の顧客様を持っていることが無駄のような言い方で なかなか店長の話に納得がいきません、、 接客には正解はないですし お客様を大切に思っていての行動だったので とてもショックでした、、 また試着室にお客様を入れた時も 私はあえて 「ご試着いかがですか?」等は聞かないようにしています。 (勿論お客様によっては仲良くなったら「試着されたら是非みせてくださいね♪」等使い分けはしています) 私自身、他の店舗にいって仲良くない店員に 試着室で声をかけられると 焦ってしまいゆっくり試着できない。 といった理由があるからなのですが それも店長に否定されてしまいました、、 「それはあなたがされて嫌だった接客がいけない事と勝手に思いこんで それをお客様に押し付けているだけです!」 と言われました。 実際試着を終えたお客様には サイズのことや商品説明もして それに合うコーディネートも提案しています そのことを説明しても 「あなたはお客様に押し付けている!」 と言われ 接客がだんだん嫌になってきます。 お客様を思ってしてきたことが 逆に押し付けているのかと考えてしまい 本当に辛いです。 沢山接客やお客様のことを考えているのですが まだまだ経験がたりないのでしょうか、、 少し愚痴っぽくなってしまいましたが お客様としての立場ならどう思いますか? 私の接客ではお客様は逆に不安なのでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう