• ベストアンサー

日本と韓国の「こどもの日」は5月5日で同じですが、その理由は?

たまたま同じなのでしょうか? もしくは歴史上の問題がからんでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

○韓国でも5月5日は「こどもの日」↓

参考URL:
http://www.melma.com/mag/42/m00001142/a00000165.html
sonyoege
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、出発点は全く違うのですね。 >最初は5月1日に祝っていたが、戦争中に一時期中止になり、1946年5月5日に再び制定された。 戦争終結の翌年の再制定で同日とした意図が気になります。

その他の回答 (1)

• yochanjr
回答No.2

5月5日の節句はもともと中国で行われていたものです。したがって中国の歴史・風習の影響を受けている朝鮮や、日本で同じ節句があるのは不思議な事ではありません。 したがって歴史上の問題と言えば問題ですが、最近の日韓問題とは関係はないと思います。