• ベストアンサー

日本と韓国の「こどもの日」は5月5日で同じですが、その理由は?

たまたま同じなのでしょうか? もしくは歴史上の問題がからんでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

○韓国でも5月5日は「こどもの日」↓

参考URL:
http://www.melma.com/mag/42/m00001142/a00000165.html
sonyoege
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、出発点は全く違うのですね。 >最初は5月1日に祝っていたが、戦争中に一時期中止になり、1946年5月5日に再び制定された。 戦争終結の翌年の再制定で同日とした意図が気になります。

その他の回答 (1)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

5月5日の節句はもともと中国で行われていたものです。したがって中国の歴史・風習の影響を受けている朝鮮や、日本で同じ節句があるのは不思議な事ではありません。 したがって歴史上の問題と言えば問題ですが、最近の日韓問題とは関係はないと思います。

関連するQ&A

  • 日本と韓国。

    韓国人曰く、日本は戦争で韓国に対してそうとうひどいことをしてきたらしいです。 韓国にはそういう写真や資料が置いてあるところがあり、そこに行くと日本人が韓国人の首(切り取られた)を持って笑っている写真や、女性に対してひどいことをしている写真などがたくさんあるそうです。 学生の頃歴史は苦手であまり勉強せず、今になってもっといろんなことを勉強しておくべきだったと思っているのですが、日本は韓国に対していったいどんなことをしてきたのでしょうか? また、日本では真実を教えていないと言われたり、竹島問題ついてどう思ってる?とか聞かれたりするのですが、勉強不足のため何も答えられません。 日本でもどこの国でもそうだと思うのですが、自分の国に都合のいいように歴史を教えている部分はどの国にも少なからずあると思います。 けれどもあまりに日本人だからと文句をつけられると、韓国人はなんか行き過ぎた教育を受けているんでは?と疑ってしまうこともあります。 歴史に詳しいかたの意見を聞きたいです。 もしかするといろんな国の方から意見を聞かないと本当のことは見えてこないのかもしれませんが。 また、韓国と日本の歴史を勉強するにあたってなにかよい本などありましたらぜひよろしくお願いします。 *すみません、読み返したらまるでいつも自分が韓国人から文句を言われてるみたいな文章になってたのですが、ほとんどの韓国の方はとても親切でフレンドリーで、今まで何度も助けてもらったことがあります。

  • 日本と韓国

    難しい質問です。 野球やサッカーだと、日本と韓国っていつも歴史的背景で問題がおこっているけど・・ 韓国ドラマとか歌手(アイドル)などは日本人は熱狂的に支持しているけど・・ そのギャップを説明できる方いますか?

  • もし日本が韓国にすべてを譲ったらどうなりますか?

    もし仮に日本が(1)慰安婦問題で国の強制連行をみとめ総理が謝罪の談話をだす(2)(日韓協定違反だけど)国家予算で賠償金を慰安婦に直接支払う(3)竹島の権利を主張しない(4)閣僚は靖国神社に訪問しない(5)閣僚が韓国が問題にするような歴史発言をしない、ということをしたとします。そうすれば、日韓関係は良好な関係になるでしょうか?それとも新しいネタを考えてきて際限なく歴史問題で攻撃されるのでしょうか?(例えば、慰安婦に対する謝罪は国会決議でないといけないとか、謝罪は天皇がしないといけないとか、それも慰安婦に直接あって、謝罪しろとか)。 過去になくて最近出てきた問題に旭日旗の問題があります。韓国では(特に赤い)放射状のデザインは日本の軍隊の旗と同じだとして問題になります。 私はこの日韓の歴史問題は際限がない気がするのですが、どう思われますか? 今、韓国が問題にしている部分だけ日本が譲歩すれば完全解決すると思われますか?

  • 日本人は何故素直に韓国に謝れないのか

    韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。 大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。 だからもっと素直になって、謝ってしまえば良いと私は思います。 例えば朝鮮を植民地にしたことは事実だし、それを普通の日本人は悪いことだった、と思っています。 慰安婦の問題について、日本人の誰もそれが良いことだった、とは思っていません。 橋下市長でさえ、日本は悪いことをした、と言っています。 彼は「慰安婦制度は日本だけのものではない」と言っただけで、慰安婦の人に対しては気の毒なことをしたと思っている、と何回も言っています。 「慰安婦は居たけれど、従軍慰安婦は居なかった」などという小さな言葉の問題に拘っている知事もいます。 そんな言葉の問題は、横に置いておいて、ここで悪かったことは悪かった、と素直に謝ればよい、と思うのですが、そんな簡単なことが、何故出来ないのでしょうか? 日本の将来のために、日本のイメージアップのために、ここで謝ればいいと思います。 日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。

  • 日本と韓国とアメリカ

    日本と韓国は今でも慰安婦問題、竹島(独島)問題、歴史教育問題など様々な問題があり、全ては日本が戦後に韓国に謝罪を一切してこなかったのが問題だとは思うのですが、どうしてここまで日本が韓国に恨まれているんでしょうか? アメリカも日本に原爆を落として多大な被害を与えたのに、今では日本はアメリカを恨んではいません。 語弊はあるかもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。

  • 韓国と日本に関する歴史などのおすすめの本

    私はもうすぐ中学2年生です。 私は韓国が好きなので、韓国と日本の間の国際問題がはやく解決して欲しいと思っています。 でも、人に説明できるほど問題の詳細や事実を知らないので、苦手だけど歴史を学ぼうと思いました。 でも、学校では(たぶん)日本の歴史がほとんどだと思うので、本を読み個人で勉強しようと考えています。 ●独島(=竹島)問題 ●歴史の教科書問題 ●慰安婦問題 などが書いてある本を探しています。古いものでも構いません。著者が日本人でも韓国人でも、その他、外国人でも構いません。 その本を読んだ感想もできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本と韓国

    日本と韓国が最初に交流したのは、いつ・誰によってですか?また日韓関係の歴史について載っているHPがあれば教えて下さい

  • 韓国ってなんで日本に偉そうなの?

    「韓国ってなんで日本に偉そうなの?」 と子供(小学生)に聞かれて困ってます。 うまく説明できませんでした。歴史認識の違いなど、 少しずつ教えてあげないといけないでしょうか。

  • 日本と韓国の国旗が似ている?

    前から日本と韓国の国旗って似ていると思っていました。 日本は日の丸で韓国は○の中に青と赤が混じりで外側に””みたいのが ついていて、違うと言えばそうですが、全体的デザインが似ているように思えます。 それ以外のアジアの国旗とでは、まったく似ていないので少し気になっていました。これは歴史的な問題と関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国・日本の歴史観について。(長文です)

    韓国側からみた中国・日本に対する歴史観・概念がかなり史実と異なっている・史実を無視していると本で読んだことがあります。自尊心を守るため?発展を遂げるためには国民の団結を強める材料が必要?なのかは定かではありませんが、歴史を都合よく解釈することはどこでもあることです。 日本も例外ではないと(特に戦争中について、他国にした悪行を詳しく知る人は極めて少ない。今時なんて戦争があったことを知らないトンデモナイ子もいます!)思いますが、世界の基準からすれば史実に基づいて精密に作られた教科書で勉強しているとか。本当か?? 国が違うので言及するつもりは全くないのですが・・・史実と異なる教科書を使って勉強する意味って あるのでしょうか?? 歴史って感情どうこうではなく、「事実」だと思うのですが。 国の思うままに都合よく教育されることに日本だったら途中抵抗・拒絶したりしますが、韓国の方はそもそも猜疑心を抱いたりされないのでしょうか・・? まあ、反日教育してるくらいなので自国の歴史観を信じていらっしゃるのかもしれませんが。 どこの国でも無かったことを有ったように詐称する(逆もありますね)、全てを責任転嫁する、自国の歴史にまっすぐ向き合おうとしないって所詮、現代人の驕りだと思うのです。 韓国から日本へ謝罪の要求があるようですが、ご機嫌伺いのように謝る・謝罪金を出す日本政府の対応も謎です。経済的な問題があったりすることは分かりますが、日本が良くも悪くも関わってマイナスばかりでないことは明白です。何故、こんなに弱腰なのか? このままいくと、日本は自国の歴史にも関心が薄くなって勢いが増すかもしれない反日意識の強い国のこと信じこむだけかもしれない・・。戦争するよりマシですが、それってかなり「マヌケ」ですよね・・・。 日本の歴史観もやっぱり問題ありなんですかね??? 人間って幼少期から教えられた都合の良い歴史観からは容易に離れられないものなのでしょうか? あまり質問として形を成していませんが、皆様のお考えを教えてください。