• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス対策等について

超初心者です。  これから質問させていただく中で,過去の質問と一部重複するとは思うのですが,自分の環境の場合にもあてはまるかどうかわからない点もあるので,質問させてください。  動作環境はCATV接続でwindows XPです。  セキュリティ状況は,ファイアウォールと自動更新が「有効」で,ウィルス対策が「更新サービス切れ」となっています。  関係ないかもしれませんが,マイクロソフト社の安全対策windows XPサービスパック2(セキュリティ強化機能搭載)というのはやりました。  ウィルス対策やスパイウエア対策について,具体的に教えてください。  またネットで購入必要な場合,クレジット番号入力に不安があるのですが。  一部過去の質問と重複するとは思いますが,初心者ということでお許しください。  どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

celusiorさん、こんにちは。 >セキュリティ状況は,ファイアウォールと自動更新が「有効」で,ウィルス対策が「更新サービス切れ」となっています。 「更新サービス切れ」というのは、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター、ノートン等)が入っていて、有効期限が過ぎたということでよろしいのでしょうか?それとも、ウイルス対策ソフトは入っていないということなのでしょうか? ウイルス対策についてですが、まずウイルス対策ソフトとインストールすることです。これは絶対に必要です。 あとは、常に最新の状態であるように、アップデートを行なうことです。 次に、スパイウェア対策ですが、こちらもソフトをインストールする必要があります。 有名なのは、Spybot - Search & Destroyですかね。 詳しくは、こちらを。 http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD 最後に、私のブログにもセキュリティについての基礎知識が書いてあるので、一度見てみてください。

参考URL:
http://ada-lovelace.ameblo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回,補足の所にお礼も書いてしまいました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 よろしければ補足,質問お願いします。 <「更新サービス切れ」というのは、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター、ノートン等)が入っていて、有効期限が過ぎたということでよろしいのでしょうか?それとも、ウイルス対策ソフトは入っていないということなのでしょうか? 1.パソコン購入時付いていたもの(ノートン)の有効期限が,過ぎた状態です。  元々対策ソフトが入っていない場合との違いは,ありますか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#1です。遅くなりました。 >Q1.休止状態でも自動更新されますか。 とのことですが、すみません。私は勘違いをしていました。 重要な更新があった場合は、まず自動的にダウンロードされ、画面の右下に、「更新の準備ができました。インストールをするにはここをクリック」という表示が出て、それをクリックすればそのままインストールが始まり、クリックしなかった場合は、指定の時間にWindowsが起動していればその時間に、してなかったら次にWindowsが起動したときにインストールされる、ということです。(休止状態、がどういう状態なのかちょっと知らなかったので、うまく回答できませんが、そもそも私の説明が違ってました。すみません。)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/306525

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 御礼か,遅くなり申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします。

質問者からの補足

「御礼が」の間違いです。 すいません。

  • 回答No.5

No.2さんの補足に対して,横レスですが,気になりカキコします。 期限切れでも念のため,元々入っているセキュリティソフトはアンインストールしてから新たに別のソフトを入れた方がいいと思います。 この種のソフトは強烈で,HDDを壊して買い換えした経験があります。(私のような馬鹿な失敗を皆様にはしてほしくありませんので) また,別のソフトであっても,全く構わないかと思います。 私はマカフィが店頭になくて,当時安かったウィルスバスター2003を購入し,以来05にアップして使用中です。(余談ですが,重くなるこの手のソフトをインストールしなくてよければいいのですが。フリーソフトもあるようで,検討の価値はあるかもしれません。) オンラインが可能でしたら,その方が便利です。期限切れで私はやむなく店頭で買い,CDからのブラウザからインストール,(いずれにしろこの辺でネット環境が必要か),契約後,アップデートして初めて使用可能になり,面倒だなと思いました。 心配なのは,やはりクレジットカードの番号入力ですね。そのときは,あまり警戒せず,そのまま即購入手続きしてしまいました。運が良かったんでしょうか。問題はありませんでした。 その点NO.3さんのアドバイスは感謝ですね。 幸運を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 御礼か,遅くなり申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします。

質問者からの補足

「御礼が」の間違いです。 すいません。

  • 回答No.4

すでに他の回答者の方が十分に説明してくれてるので、クレジット番号入力の事についてだけ解答します。入力画面になったとき、アドレスバーがhttps://~になってることと、ステータスバーの鍵マークアイコンにポインタをもっていったときにビット数が表示されるのを確認してください。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

以前に入っていた、ウィルス対策ソフト(たぶんMacAfee)を継続して使用した方がよいでしょう。 別にオンライン購入でなくても、パソコンショップ等でもパッケージ品を購入しできますが。 ウィルス対策ソフトが期限切れであれば、ほぼ新しいウィルスには対抗できないので、 感染していてもわからない場合もあります。 次のサイトでスパイウェアについて対策を採るべきでしょう。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

  • 回答No.1

Windows SP2のセキュリティセンター機能では、 ファイアウォール、セキュリティホールをふさぐなどのWindows修正プログラムのダウンロードを自動で更新する自動更新、ウイルス対策ソフトの状態を監視しています。 ファイアウォールは、WindowsXPに含まれているものがSP2では初期設定で有効になりますが、ノートンやウイルスバスターなどのセキュリティ製品にセットされているファイアウォールのほうが、優れていると言われていて、これらがインストールされている場合は、競合を避けるため、ウィンドウズのファイアウォールはオフにするようです。 自動更新ですが、これは初期設定だと、夜中の3時に更新が実行されるようなので、この時間にPCにスイッチが入ってないなら時間を変更するか、ほかの設定に変更するか、まめに自分でWindowsUpdateするかする必要があります。 ウイルス対策ですが、おそらく、プリインストールのものが期限切れになったのでしょう。今入っているものの期間を延長するか、アンインストールしてお好きなものを入れればよいと思います。 入れるときには、ご自身のパソコンの知識に合ったもの、PCの性能(CPU、メモリ)にあったものを選べばいいと思います。ノートンのインターネットセキュリティや、ウイルスバスターは、2005(現行バージョン)であればスパイウェアにもある程度対応できるようです。 私は以前ノートンを使っていましたが、設定が難しかったので、初心者ならウイルスバスターをお勧めします。 (スパイウェア検索をリアルタイムで行うには、初期設定を変更する必要はあります。) クレジット番号入力に不安、ということであればオンライン販売はやめておいて、割高ではありますが、量販店で買いましょう。ちなみに、ウイルスバスター(私はノートンはよくわかりません)には、個人情報保護機能があり、保護したい情報を指定して、保護機能を有効にしておけば、メールやWebで送信しそうになったときにブロックがかかります。(SSLで暗号化されているときはブロックされない) ウイルス対策ソフトの期限が切れているなら、すぐに対策してほしいと思います。購入する手間もあるので、アンインストールして、とりあえず体験版を入れてみたらどうでしょうか。各社あると思いますが、ウイルスバスターの体験版のURLを貼っておきます。30日間、アップデート機能も含めて試用できます。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回,補足の所にお礼も書いてしまいました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

早速のお返事,ありがとうございます。 よろしければ,教えてください。 <自動更新ですが、これは初期設定だと、夜中の3時に更新が実行されるようなので、この時間にPCにスイッチが入ってないなら時間を変更するか、ほかの設定に変更するか、まめに自分でWindowsUpdateするかする必要があります。 Q1.休止状態でも自動更新されますか。 <ウイルス対策ですが、おそらく、プリインストールのものが期限切れになったのでしょう。 Q2.元々入っていたのは,ノートンのものです。 会社(ソフト)を変更することによる不都合等はありますか。 Q3.CATV接続です。 ソフトインストール時,特に考慮する点等ありますか。 よろしければお願いします。