• 締切済み

ソラリス9 SunのUltra5のマシンにPHP4+PostgreSQLVer7.4をインストールしたいです。

手元に、ULTRA5のマシンがありソラリス9が入っています。PHP4+PostgreSQLVer7.4をインストールしたいのですが方法をご存知でしたら教えてください。 インターネットに接続できる環境にはしていません。 こちら今までWindowsばかり使用しており、Windows環境のMYSQLやPHPはわかるのですが、ソラリスは多少オペレーションで触ったのみです。 お願いします。

みんなの回答

• sr_yuki
回答No.1

GZipからPostgreまでのインストールの手順を全て列記するのは大変なので、とりあえず方法を紹介します。 その1 オープンソース系についてはSolarisに元から入っているcコンパイラやmakeではコンパイルできません。 LinuxでおなじみのGNU版のgcc,gzip,makeをインストールする必要があります。 やり方は、gooの検索エンジンに「Solaris GNU インストール」とでも入れたら、./configureの記述から紹介されているサイトがみつかります。 インストールの後、パスを通すのを忘れずに・・・ その2 もし、http介して何かやりたいのでしたら、Apacheのインストールも必要となります。 やり方は同じく、gooなどの検索エンジンに「Solaris Apache インストール」と入れてググって、基!!gooの検索エンジンで検索してください。 その3 PHP Postgre ですがLinux版と差はなかったと思います。検索エンジンで丹念にサーチすれば./configの書き方やhttpd.conf, php.ini などの設定ファイルの書き方を解説したホームページが見つかります。 個人的にはITMedeia(http://www.itmedia.co.jp/)や@IT(http://www.atmarkit.co.jp)なんかの記事を参考にしてます。 ※オープンソース系のインストールですと、ネットで検索を続けると手順は見つかると思います。