• ベストアンサー

PHP、MySQLの接続

プログラミングを勉強しているものです。 Mac でMAMPをインストールし、phpとmysqlの開発環境を整えました。 PHPを書いていてMySQLに接続する際、いろいろな書き方があると思います。 ネットで調べるとそれぞれ違ったことを書いて接続していたりして、どのコードを書けばいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

>いろいろな書き方があると思います ありませんよ。何処で仕入れたネタですか? 接続はmysql_connectかdbx_connectしか ないです。 MySQLなら前者の方がパラメータが少なく、 簡単です。

その他の回答 (2)

回答No.3

PEARのDBもしくはMDB2とPECLのPDO 後はネイティブ関数。(PEAR::DBはもう開発が中止されていてMDB2を利用することがすすめられている) 厳密にはPEARのDBやMDB2はそのネイティブ関数のラッパーした複数のDBに対応したライブラリ。 PDOも正確にはラッパーだけどCで作られている分速度的に優位。 プログラミングを勉強するならMySQLは本来やめておいた方がいい。 (MySQLとの接続ライブラリがLGPLではなくてGPLのためGPL汚染が発生する。) PostgreSQLやSQLiteを使った方が利用価値がある。

• shimix
回答No.2

ネイティブにmysql関数を使う方法(mysqlとmysqli)と、PDOくらいを覚えておけばいいと思います。 #PEARなどはあえて覚えることもないでしょう http://www.php.net/manual/ja/book.mysql.php http://www.php.net/manual/ja/book.mysqli.php http://www.php.net/manual/ja/book.pdo.php とりあえず最初はmysql関数からでもいいんじゃないでしょうか(もちろんいきなりPDOでもかまいませんが・・・)。