• ベストアンサー

タグ単位でのスタイルシート適用

タグ<INPUT TYPE="TEXT">のみスタイルシート適用は可能でしょうか? 画面自体は作り込んでしまっているので できればcss外部ファイルの読み込みのみで 対応したいです。 classを使うという手もありますが、 画面数が多すぎる為に現行のソースには手をつけたくないです。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

例えば INPUT[TYPE="TEXT"] { color: blue; } と書けばOK。 ただし、この表記法に対応していないブラウザ等にも対応するのなら、やはり id や class を使わざるを得ません。(IE はこの表記法に未対応です。)

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEを使っての開発になりますが、 試してみましたがやはりダメでした。。 諦めて、idかclassを使用しようと思います。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

javascriptを使ってみてはどうでしょう? <BODY onload="setStyle()"> としておいて <script type="text/javascript"> <!-- function setStyle(){ var forms=document.forms; for(var i=0;i<forms.length;i++) for(var j=0;j<forms[i].elements.length;j++) if(forms[i].elements[j].type=="text"){ forms[i].elements[j].style.color="BLUE"; }; } //--> </script> の様にすれば、全部のテキストフォームのスタイルを変更できます。 また、同様にして、classをタグにスクリプトから動的に付けるというのもできると思います。

nisan23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにできますね。

• nitto3
回答No.3

私は<div style=" ">、<style=" ">で済ませていますよ。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめから書いておけばよかったです。

回答No.1

グレップを使って <INPUT TYPE="TEXT"> → <INPUT TYPE="TEXT" class="~"> としてみては? 下記サイトより落とせるフリーのグレップソフトが便利です

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/grepreplace.html
nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グレップについては考えていたのですが、 現行のソースに手をつけずに行いたいと思っていました。 もしグレップするのであれば、 紹介していただいたソフトは使えそうですね。