• ベストアンサー

検索のテクニック

私は、このサイトで質問をする前に、IE のむしめがね(検索)をクリックして、「次の文字列を含むWebの検索」欄に入力します。でも、思うような情報が得られません。時々、回答の中に、これこれを入力したらとのアドバイスをいただきます。やってみるとなるほど・・・合点がいくのです。 思い通りのサイトを見つけ出すこつを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-comet
回答No.5

普通の検索での話ですが、 『見たい情報が書いてあるサイトを想像する』 と探しやすくなると思います。 例えば、解らない単語がある時など 『○○』と調べずに『○○とは』 で調べてみます。 歌詞もサビじゃない部分で検索すると 全部が書いてあるサイトが現れやすくなります。 という風に、見たいサイトにだけ書いてありそうな言葉を 組み合わせて検索するとたどり着きやすくなるのでは ないでしょうか。

tanakakenji
質問者

お礼

・・・とは・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Fuu1962
回答No.8

その「IE のむしめがね(検索)」ってヘンですよね。 表示>ツールバー>ユーザー設定で削除することができますので、消してください。 替わりにGoogleツールバーを導入します。 http://toolbar.google.com/intl/ja/ もっともIEをやめてしまうという方法もあります。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

tanakakenji
質問者

お礼

おっしゃるとおり、むしめがねは消しました。 ありがとうございました。

• ntm98
回答No.7

#5さんの繰り返しになってしまうかもしれませんが、見たい情報がどういう言葉遣いで表記されているか想像することは重要です。 例えばメールが送信できないトラブルを調べるときに、 「メール 送信できない」 という風に検索すると、 「メールが送信できなくなった」 「メールが送信できなくなりました」 といった形で記述されたサイトがヒットしない可能性があります。 つまり「できない」の「い」が余計なんですね。 ですから自分の文章と他人の文章の最大公約数部分を想像し、「メール 送信できな」とすると他の2つもヒットするようになります。 「な」まで入れれば不可能が表されますので、可能(できる)についてしか記述されていないサイトは落とされるわけです。 また、かなと漢字の両方で表記される可能性のある言葉はそれぞれのパターンで検索することも必要です。 ためしにGoogleで、「ばら」と「バラ」と「薔薇」を検索してみてください。 結果が全然違いますよね? 特に3つ目なんか・・・(笑)

tanakakenji
質問者

お礼

「ばら」と「バラ」と「薔薇」・・・ 面白かったです、ありがとうございました。

回答No.6

自分の経験では、その分野以外であまり使われない専門用語と一般的に使われる用語を組み合わせるとHIT率が高くなるように思います。 >回答の中に、これこれを入力したらとのアドバイスをいただきます。やってみるとなるほど・・・合点がいくのです。  みんながそうじゃないかもしれませんが、自分がこういう書き方をする場合は「検索すれば簡単に見つかるんだから自分でやってみてね」という意味を含むことが多いです。実際に自分で検索し、目的と思われる情報が見つかるのを確認した上であえてキーワードだけ表記することも多いです。

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4

使用する検索サイトによって、検索の結果が異なりますが、IEの検索はあまりフリーキーワードの検索には向いてない気がします。 私はgoogleの検索サイトを愛用してますが、キーワードは出来るだけ一般的な言葉で検索し、数が多ければさらに条件を増やして絞り込み、逆に少なければ言葉を換えて再検索と、出来るだけ多方面から検索するのがコツですかね。 まぁ、慣れですが、その検索したい分野の用語をどれだけ知っているかで効率が上がります。 最初は直接関係ないようなサイトでも一通り目を通しておくと、次回の検索に役にたつかもしれませんので、出来るだけ多くのサイトを見る事でしょう。

tanakakenji
質問者

お礼

検索したい分野の用語を知っている・・・ 大事なことですよね。 ありがとうございました。

• sokoja
回答No.3

googleの場合の説明ですが、どの検索エンジンでも基本的にはこれと同様に様々な検索法があります。 基本的には、 単語をスペースで区切ると"AND"(かつ)「キーワード全てを含む」 単語を"OR"(半角大文字)で区切ると"OR"(または)「キーワードのいづれかを含む」 単語の前に"-"(半角マイナス)を付けると"NOT"(否定)「キーワードを除く」 単語の前に"+"(半角プラス)を付けるとストップ語をキーワードに含める 単語(フレーズ)を""で囲むと、フレーズとして検索 あたりでしょうか。 お使いの検索エンジンのヘルプに書いてあると思います。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/help/basics.html
tanakakenji
質問者

お礼

• makonao
回答No.2

No.1に書いたmakonaoです・・・。 URLを間違ってしまいました(^_^;) 正しくはこちらです。 ごめんなさいm(_ _)m

参考URL:
http://www.searchdesk.com/
tanakakenji
質問者

お礼

• makonao
回答No.1

私の場合も検索のところに文字を入れますが、 スペースを入力していくつかのワードを入れます。 例えば・・・東京で安いホテルを探す時は。 『東京 格安 ホテル』 『都心 安い 宿泊』など、ワードはいろいろと変えてみると最初のワードでヒットしないサイトが見つけられますよ。 今は『JWord』というものもあって、アドレスの所に直接言葉を書き込むことも出来る検索サイトもあります。(ダウンロードの後にすぐ使えます/無料) 『サーチエンジン』が丸ごとひとつのページに収まった便利なサイトも活用してみると良いですよ。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%B5%A1%BC%A5%C1%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3&web.x=34&web.y=10&lk=jword