雷が落ちたアンテナの修理費用とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビの電源が突然切れて、映りが悪くなった原因は雷が落ちたアンテナにある可能性があります。
  • 他の症状として、エアコンの電源が入らず、息子の家のテレビでもノイズや縦線が発生するなどがあります。
  • ただし、テレビ大阪だけは普通に見ることができるため、別のアンテナが付いている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雷が落ちたアンテナの修理費用を教えてください。

この前の事なのですがテレビの電源が突然切れ以来つかなくなりました。以前から調子が悪かったのでこれを期に新しいテレビを購入したのですが映りの悪さにびっくりしました。取り付けてくれたサービスマンの人は「多分雷の影響でアンテナに不具合が出ているのでは?」と言っていたのですが「少し様子を見てみます。」とこの時は引き取ってもらいました。 他の症状としては 1、10年ほど前のエアコンの電源が入らない。 2、息子の家のテレビをつけても同じようにノイズや縦線がはしる。 3、テレビ大阪だけがなんとか普通に見れる。(これのアンテナは以前別に付けた記憶があります。) 4、上記のテレビとエアコン以外は被害無し。 などですがやはりアンテナに雷が落ちた事が原因でテレビの移りが悪いのでしょうか? またその場合アンテナの修理費用はどれくらかかるのでしょう?どうかおしえてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-k
回答No.1

まずアンテナは立替が必要でしょう。 標準のアンテナですと工事費込みで2万円ちょっとで出来ます(^o^)丿 他のテレビとエアコンですがこれも落雷の影響が出てると思われます、エアコンは状態によりヒューズまたは部品交換で治るかもしれませんが難しいかもしれません、テレビも同じだと思います。 ある程度年数が経っているなら買い替えをお勧めしますm(__)m

参考URL:
http://www.joshin.co.jp/
dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。火災保険が適用されるかもしれないので調べてみたいと思います。