• ベストアンサー

突然BS11とTwellVだけ映りが悪くなりました

こんにちは。 いつも、BSを楽しんでいるのですが、 今から4日前の日から、 突然、BS11とTwellVだけ映りが悪くなりました。 テレビを買い換えて以来、ずーっとノイズなど無く 見れていたのですが、突然映りが悪くなりました。 アンテナレベルを見たら 最大が18でした。 他のチャンネルのアンテナレベルは 高いので、問題なく観れています。 テレビの説明書を読んでも、解決できません;; ちなみにアンテナはマンションなので、 共同アンテナです。 原因が分からなくて困っています。 ちなみに4日前にWOWOWに加入しました。 それも関係があるのではないかと思い始め、 なんだか不安になってきました。 どなたか、原因など分かる方、 回答よろしくおねがいします!

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_Ov
回答No.2

考えられる原因 1.衛星の不調 2.アップバーターの不調 3.チューナーの不調 4.アンテナの不調 5.特定周波数ノイズ のいずれかと思われます。 因みにBS11とTwellVとスターチャンネル(BS10)が同じ送信チャンネルなので現象が同じだと思われます。 1.は起きてたら問題になっているはずですが、そのようなニュースは無いので違うでしょう。 2.は共同視聴やCATVの場合アップバータという装置を通して受信する事があります。そのような装置がついていませんか? 3.は一番高い周波数を使うNHKが受信出来れば問題無いはずですが、念のため一番低い周波数のBS-TBSやBS朝日とNHKを比べてみてください。 4.はBS11の使うチャンネルは丁度BS放送帯の真ん中なので意図的にフィルターを挿入するでもしない限り例劣化して性能が落ちたりしても有り得ないはずなんですが。 5.は測定器で調べれば解ると思います。 先ずは2.4.5.の可能性を疑って管理会社に連絡なさっては如何でしょうか。3.も4.と同じ理由であまり考えられないのですが、他に原因が無いとそれしか無いと思いますので。 なおWOWOWとの契約は原因ではないでしょう。

eriki08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2、4,5、をまず確認してから、 管理会社に連絡してみたところ、 各階の受信機?みたいなのが、 少し駄目になってたみたいでした。 なので、私の住んでいる階だけ、見れなくなっていた みたいです。 その後、電気屋が来て無事修理が終わり、 きれいに映るようになりました! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.1

そのマンションのほかの世帯に異常がないならお宅の壁のアンテナ端子からテレビへの接続に異常がないか調べてください。 しっかりとアンテナ端子に接続できてるかなど。 映りの悪いチャンネルのレベルを見ながら接続ケーブルを手でいじってみて変化あるようならどこかに接触不良が生じてる可能性もあります。 テレビのBSアンテナ電源はオフになってますね。

eriki08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テレビの接続は、出来る範囲 調べたのですが、異常はありませんでした;; ちなにみ、BSアンテナ電源はオフになっていました