WOWOWの映りが突然悪くなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 日曜の夜からWOWOWの映りが突然悪くなり、ノイズが入っていたため見ることができなくなりました。BSチャンネルも同様です。現在はDVDレコーダーで視聴していますが、コード接続部分やB-CASカードを確認しましたが問題はないようです。壁アンテナとの接続部分が甘くなっている可能性があり、コードの交換で解決する可能性があります。
  • 以前にNHKの映りが悪くなった経験があり、出張点検&修理に5000円近くかかったため、今回は自分で解決したいと思っています。レコーダーと壁アンテナをつないでいるコード接続部分の差込が甘くなっていたため、コードの交換で問題が解決する可能性があります。
  • もしコードの交換で問題が解決しない場合は、専門の家電修理業者に相談することを検討してください。出張料金などの費用がかかる可能性があるため、問題を診断してもらう前に費用について確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WOWOWの映りが突然悪くなりました。

いつもお世話になっております。今回もぜひお知恵をお貸いただけたらと思います。 日曜の夜からWOWOWの映りが突然悪くなりました。といっても、ちらちらノイズは入っていたらしいのですが、見るに耐えられなくなってしまったのです。WOWOW以外のBSチャンネルもよくないです。WOWOWのアンテナレベルは40でした。 現在、録画ができるようにと、DVDレコーダー(DMR-EX250V)にアンテナ?を接続して視聴しています。 レコーダーにつながっているいろんなコードを抜き差ししましたが無理でした。レコーダーのB-CASカードをTVに入れたらどうだろうと思い入れ替えてみると、TVではきれいに映ったので、これか!!と思い再びレコーダーに戻すとノイズだらけでこれも違いました。 1つ気になったのは、いろんなコードを抜き差ししている時に気付いたのですが、レコーダーと壁アンテナをつないでいるコード接続部分の差込が甘くなっていました。コードを買い替えれば解決するのでしょうか? 以前、TVのNHKの映りが悪く、購入した大型家電量販店に依頼して出張点検&修理に来てもらったんですが、家に来てもらうだけで5000円近くかかったので、呼ばずに済むのであればそうしたいと思って質問させてもらいました。 つたない文章で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

テレビがきれいに映るならテレビにつないでるBSアンテナケーブルをレコーダーにつなぎ換えたら? これでレコーダーがきれいに映るならケーブルの異常でしょうし映らないならレコーダーのBSアンテナ端子に異常があるかもしれないしレコーダーのBSチューナーの異常かもしれない。

himejow
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。回答ありがとうございました。 後日、購入した家電量販店に行く用事があったので聞いてみると、OKWevexと同じような返答でした。購入から6年が経っているのでもし修理となると直接メーカーに問い合わせた方がいいとも言われました。 その日のうちに、全く同じ機種で、同じ日に購入した別部屋のレコーダーで見れるか確かめるときれいに映ったので、パナソニックに連絡して来て見てもらいました。やはりレコーダーのチューナーが悪いようで、修理に2万5千円かかるということで、修理はあきらめました。 OKWevexさんのおかげで、無駄なケーブルを買わずに済みました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとデジタルWOWOW

    この度PanasonicのDMR-EX550を買う予定なので申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在、デジタルWOWOW(BS・110度CSデジタル)を契約し、アンテナをBS・110度CSデジタル対応のテレビに直接つないで視聴しております。 DIGAを購入後、アンテナをDIGAにつなぎ、DIGAからテレビへ同軸アンテナ(?)でつなぐように考えています。 この場合、デジタルWOWOWのホームページにはDVDレコーダーとテレビの両方のB-CASカードの契約をするような事が掲載されていますが、必要なのでしょうか? 考えていたのは、現在のテレビに使っているB-CASカードを購入後のDIGAに使い、DIGAに付属の新しいB-CASカード(契約しない)をテレビに入れておけばいいと思っていました。 こうした場合、何か視聴に制限がかかるのでしょうか? (DIGAの電源を入れていないと、テレビだけではデジタルWOWOWが見れない(?)など)

  • HDDレコーダを通すとテレビの映りが悪くなる

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 どうすれば良いでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

  • HDDレコーダの映りが悪い

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 以前このウェブサイトで「複数機器を直列に接続していることによる電波減衰が原因なので、分配器を使うとよい」とアドバイスをいただきました。そこで次のような実験をしてみました。 「VHS→HDD」および「HDD→TV」の接続を外し、「アンテナ→HDD」のみ接続して番組を録画。再生してみたところ、やはりゴーストが出ていました。 ということは、複数機器を接続したことによる電波減衰が原因ではないように思われ、したがって分配器を使っても問題が解決されないのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか? なんだかわからなくなってしまいました。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • wowowの契約について

    先月頭にHDD内臓のプラズマTVを購入しました。内臓のHDDにしばらくは録画しておこうと決めていたのですが、やはり保存したいものが出てきてしまったため、レコーダの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、TV購入時にWOWOWのデジタル放送を追加契約しました(アナログを契約済みだったので)。もしレコーダを購入した場合、そのB-CASカードで再度追加契約しなければならないのでしょうか? それともTVで契約しているのでWOWOWに連絡すれば新しいB-CASの方もスクランブル解除して くれるのでしょうか?

  • 地上デジタルの映りが悪くなってしまいました。

    先日、32型の液晶テレビを購入したのですが、地上デジタルの映りが非常に悪いです(東京都板橋区在住) 今までPCで視聴していたのですが、天候が悪い時にたまに映像が乱れる程度でしたが、TVで視聴するようになってから、NHKが映らなくなり、日テレは天候が良くてもブラックノイズが出ます(アンテナレベルは平均36)。 初めてTVの配線をしてもらった時に、チューナーの接続コード(?)が細いので、太いのに替えた方が良いと言われたのですが、コードの太さで映りが良くなったりするのでしょうか?? コードを替えて見えるようになるか分からないので、誰か映りがよくなる方法を知ってる方教えてください。

  • TVの映りがわるい

    ブラウン管TVと、部屋の壁のアンテナ差込口をアンテナのケーブルで繋いだところ、あまり映りがよくありません。 で、壁のほうのケーブルを外すと、少し映りがよくなりました。 TVだけにアンテナのケーブルが繋がってる状態なのに、なぜTVが映るのでしょう?? その上、少しきれいに映ったのはなぜなのでしょうか???

  • TVの配線について。画像の映りが悪い・・

    現在の、家の構造からなんですが。 1Fの和室の部屋にTVとDVDとビデオ。 その和室の隣にTVとビデオ。 があり、TVは全て映りが良いです。 接続は外のアンテナから持ってきたコードを 和室のDVDの入力アンテナ差込口→ビデオ→TVそして、隣の部屋のTVとビデオに (分波器などを利用して)接続している状態です。。 ■そこで質問なんですが、1Fの別の和室のもう隣の部屋に TVとビデオをまた、置き、TVを見たいのですが。。 そこで、アンテナから直でつないでいる和室のDVDの出力の部分に 分波器を入れ、1つはDVD用ともう1つは今回、新たにTVに為のものを 入れ、長いコードを買って、実際にその新しいTVに差し込みました。 が・・・、6チャンネルあるうち、NHKと他チャンネルの2つのみが 本当に雪がふったようにちらついて中々、見えません。。 その他のチャンネルはどうにか、他のTVよりも映りはわるいですが 見えます。全チャンネルともに、カラーでは映ります。 説明書のトラブルのページではやはり、アンテナの配線の仕方と書かれて ありまして、購入したケーブルで作ったのですが。。一応、出来ているみたいです。。 ちなみに、和室から分波器でもってきたケーブルは一応、今回新しく買ったビデオのアンテナの差込口に入れ、そこから、TVへ出力してます。 又、直に新しいTVに差し込んでみても、実際、映りはかわりません。。 ※、私にとっては一番見る、NHKがこの状態でかなり、ショックなのですが、どのようにすれば綺麗に見れますでしょうか?? そもそも、分波器でDVDやビデオを接続しはじめた和室のTVは前より 映りが悪くなったので、やはり分波器って結構、映りに影響するのでしょうか?? かなりの素人でどう説明すればわかりませんが、 アドバイスの程よろしくお願い致します!!

  • wowow加入の視聴環境について

    今、WOWOWに加入しようと思っています。 WOWOWを視聴するにあたって、視聴環境によっていろいろ変わってくるようですが、チューナー対応とかアンテナとか、下記URLを見てもよく分からないところが沢山あるんです。http://www.wowow.co.jp/info/subscription/annai_wowow.html 私の家の環境は、 (1)BSアンテナらしきものはありません。 (2)テレビは、リモコンにBSのチャンネルがあります。 テレビの裏にBSアンテナを差すでっぱりがあります。機種はMITSUBISHIの29C-XA11です (3)DVDレコーダー『DIGA』のDMR-E50があります。(Panasonic) テレビをビデオ1にして、DVDレコーダーのチャンネルを合わせると、WOWOWの無料放送は見ることができます。だからお金を払えば簡単に見られるような感じもするんですが…。 ※DVDレコーダーの裏にはD1/D2映像出力端子とデジタル音声出力端子と書いてある四角い差込口があります。 補足ですが、デジタルWOWOWでもアナログWOWOWでも、どちらでもいいんですが、できれば安いほうがいいです。早めに回答をくださると幸いです。どうかご教授お願いいたします。

  • デジタルwowowをDVDレコーダーで録画したい

    BSデジタルチューナー内蔵のTVとDVDレコーダーを接続しています。すでにデジタルwowowと契約して他のTVで見ていましたので、2契約目を追加して申し込みました。TVの方で見る分には問題ないのですが、それをレコーダーで録画しようとしたらこのチャンネルは契約されていませんという画面が出て録画できません。TVもレコーダーも別々にB-casカードを挿入してあり、今回追加契約したのはTVの方のカードです。いろいろ見たらカード1枚ごとに契約しないといけないみたいに書いてあるのですが、録画するには更にもう1契約しなきゃいけないのでしょうか?ちなみにアンテナからレコーダーにつなぎレコーダーからTVにつないでいる状態です。最初に契約していたTVの方はビデオデッキなのですがそちらはちゃんと録画できます。こっちはカードはテレビだけなので、TVにもレコーダーにもカードが入っているからいけないのでしょうか?