WOWOWの映りが突然悪くなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 日曜の夜からWOWOWの映りが突然悪くなり、ノイズが入っていたため見ることができなくなりました。BSチャンネルも同様です。現在はDVDレコーダーで視聴していますが、コード接続部分やB-CASカードを確認しましたが問題はないようです。壁アンテナとの接続部分が甘くなっている可能性があり、コードの交換で解決する可能性があります。
  • 以前にNHKの映りが悪くなった経験があり、出張点検&修理に5000円近くかかったため、今回は自分で解決したいと思っています。レコーダーと壁アンテナをつないでいるコード接続部分の差込が甘くなっていたため、コードの交換で問題が解決する可能性があります。
  • もしコードの交換で問題が解決しない場合は、専門の家電修理業者に相談することを検討してください。出張料金などの費用がかかる可能性があるため、問題を診断してもらう前に費用について確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WOWOWの映りが突然悪くなりました。

いつもお世話になっております。今回もぜひお知恵をお貸いただけたらと思います。 日曜の夜からWOWOWの映りが突然悪くなりました。といっても、ちらちらノイズは入っていたらしいのですが、見るに耐えられなくなってしまったのです。WOWOW以外のBSチャンネルもよくないです。WOWOWのアンテナレベルは40でした。 現在、録画ができるようにと、DVDレコーダー(DMR-EX250V)にアンテナ?を接続して視聴しています。 レコーダーにつながっているいろんなコードを抜き差ししましたが無理でした。レコーダーのB-CASカードをTVに入れたらどうだろうと思い入れ替えてみると、TVではきれいに映ったので、これか!!と思い再びレコーダーに戻すとノイズだらけでこれも違いました。 1つ気になったのは、いろんなコードを抜き差ししている時に気付いたのですが、レコーダーと壁アンテナをつないでいるコード接続部分の差込が甘くなっていました。コードを買い替えれば解決するのでしょうか? 以前、TVのNHKの映りが悪く、購入した大型家電量販店に依頼して出張点検&修理に来てもらったんですが、家に来てもらうだけで5000円近くかかったので、呼ばずに済むのであればそうしたいと思って質問させてもらいました。 つたない文章で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

テレビがきれいに映るならテレビにつないでるBSアンテナケーブルをレコーダーにつなぎ換えたら? これでレコーダーがきれいに映るならケーブルの異常でしょうし映らないならレコーダーのBSアンテナ端子に異常があるかもしれないしレコーダーのBSチューナーの異常かもしれない。

himejow
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。回答ありがとうございました。 後日、購入した家電量販店に行く用事があったので聞いてみると、OKWevexと同じような返答でした。購入から6年が経っているのでもし修理となると直接メーカーに問い合わせた方がいいとも言われました。 その日のうちに、全く同じ機種で、同じ日に購入した別部屋のレコーダーで見れるか確かめるときれいに映ったので、パナソニックに連絡して来て見てもらいました。やはりレコーダーのチューナーが悪いようで、修理に2万5千円かかるということで、修理はあきらめました。 OKWevexさんのおかげで、無駄なケーブルを買わずに済みました。ありがとうございました。