加入電話ライトの審査について

このQ&Aのポイント
  • 加入電話を付けるために行われる審査について不明な点があります。
  • 電話を申し込んだ後、身分証をFAXして審査を行うことになりました。
  • 審査の結果がいつわかるかは不明で、個人差があるようですが、慎重に行われるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

加入電話ライトの審査??

以前は加入電話もあったのですが、 権利を持っていたのが主人だった為、 離婚の際に持っていってしまいまったので 現在はIP電話と携帯電話のみ所持しております。 個人的には不便はないのですが、 新しく決まった仕事の関係で 加入電話を付けないと不都合が出てきてしまい、 24日に加入電話ライトの申し込みをしました。 まず、身分証をFAXしてくださいと言われ 夕方4時にFAXしたところ、折り返し担当の方から電話があり、 「これより審査をしますので、結果が出たらまたご連絡します」と言われました。 どのくらいで結果がわかるのか聞いたのですが 「個人差があるのでわかりません」との回答で、 結局いつ頃電話が使えるようになるかわかりませんでした。 この審査とは何の審査なのでしょうか? そんなに慎重に審査するものなのですか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2の方の回答にもあるように、電話料金の取りっぱぐれがないよう、契約する人がどこの誰かを確認します。 審査と言っても、申込書に書かれている内容と身分証明書(保険証や免許証=住所が確認できるモノ)が合致しているかを確認するだけなので、さほど時間はかかりません。携帯電話を契約するときも、身分証明書を出しましたよね。同じ事です。 申込が受け付けられれば、電話開通までは最短で3日程度です。

anausagi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 今朝ほど連絡がありまして、来週中に開通できる事が決まりました。 この場を借りてご回答&アドバイスいただいた皆様に御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.2

加入電話ライトは事前に領収する料金がないので、多額使用→トンズラ、という不正利用者が多いんですよ。 なのでNTTとしては、申し込みがあった際に、以前問題を起こした名義かどうか、確認をする必要があるんです。 住所を変えて同じ名義でまたライトを申し込んで多額不正利用する人って結構いるんですよ。

anausagi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 不正利用する人がいるのは知りませんでした。 私の名義で加入電話を契約した事は一度もないですし、 公共料金等の支払いも一度も遅れたことがないので すぐに結果が来るものだとばかり思ってたんですが、 25日18時の時点で連絡がないのでダメだったのかもしれません。

  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.1

携帯電話の契約でも身分証明書が必要な様に、契約者の確認や架空名義ではないか等を調べるのだと思いますよ。 詐欺などの犯罪に使われては大変ですからね。

anausagi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 申告に虚偽がないかを調べるというのはわかります。 ただ、携帯の契約の時は開通まで何日もかからないですよね? 例えば「遅くてもいつ頃までには結果をお知らせします」 などの回答をいただければ安心して待つことが出来たのですが・・・。 気長に待つしかないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 電話の加入権のことおしえてください。

     先日(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472076)で回答を頂いた者です。そのせつは皆さん大変ありがとうございました。で・・・さっそく電話の加入権を買おうと思うのですが、先日広告チラシで「電話加入権72,000円不要(NTT INSネット64ライト・加入電話ライトプラン)」を見ました。そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、 (1)この加入権を買ったとして、先日私の希望したようなネット&電話・FAX環境は得られるでしょうか。 (2)上記「加入電話ライトプラン」て何ですか。 (3)64ライトの「ライト」がつかないプランのメリット・デメリットはなんですか。 (4)電話加入権を買うと言うことと、INSネット64ライトを契約すると言うことはイコールでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 入居審査 電話がこない

    現在賃貸マンションの入居申し込みをし、 審査結果待ちです。 先週の木曜日夕方ごろにFAXをし 申し込み完了したと仲介業者から 連絡がありました。 当日または翌日中に本人と保証人の母に 電話があると言われましたが、 月曜の今現在何も連絡がない状態です。 希望している物件を調べてみたところ、 空室で紹介可能となってました。 審査落ちした場合 本人確認等の連絡がなく! 時間がかかることはあるのでしょうか? 保証会社必須で、全保連かと思います。 ちなみに収入240万、家賃は7.3万円です。 心配になり仲介業者には、電話がこない旨 連絡し、本日問い合わせて頂けるのですが、 気を楽にしたいので質問させて頂きます。

  • 加入電話ライト+So-netADSL26M

    お世話になります。 春から一人暮らしをすることとなり、それに伴って電話を引くことにしました。 FAXを使う予定なので、とりあえず加入電話(ライト)を引くことにし ネットをする機会が多いので現在使用しているプロバイダがSo-netなので 同社のADSL26Mタイプを使用しようと思ってます。 そこで質問です 1)加入電話ライトでもSo-netのADSLを引くことは可能でしょうか。 2)加入電話ライトでもマイラインの登録は可能でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • フレッツADSLと電話加入権

    今まで実家で、ADSLに加入し、プロバイダーに入りインターネットをやってました。 しかし、一人暮らしをはじめることになり、 個人の電話番号と、新たに、ADSLの申し込みをしなくならなければなりました。 プロバイダーは現在、ぷららを使っており「6ヶ月間無料」をうけています。 ぷららはきにいってるので、変えずに行こう思うのですが、 できれば、安値で、早めに、電話加入権(もしくはライト)と、フレッツADSLに申し込みたい場合、どこで手続きをすればいいのかよくわからず困ってます。 NTT経由だと、電話加入権はとても高いですから。 それと、そういう申し込みは、引っ越し後にやるものでしょうか? 色々手続きが多くなり混乱してます、どうかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン本審査の結果がまだですかと電話で聞くこと

    ある銀行で住宅ローンの申し込みをしました。 事前審査が通り、8/22に本審査の申し込みをしました。 その際、だいたい10日~2週間ぐらいで結果が出ます。 とのことだったのですが3週間経った今でも連絡がきません。 事前審査も3営業日ぐらいで結果が出ると聞いていたのですが、 実際は2週間以上かかったので、 本審査も結構かかるのかな?と思ってずっと待っているのですが、 電話で「結果はまだ出ないですか?いつ頃分かりますか?」 みたいなことを聞くのは良くないでしょうか? 聞いたことで結果に影響するということはありませんよね? 事前審査は銀行が行って、本審査は保証会社が行う と聞いたのですが、だとすると 銀行の担当の人に本審査の審査状況を聞いても分からないのでしょうか? 普通なら気長に待っていれば良いのですが、 家のお金の支払い期限がだんだん迫ってきているので、 もしこの銀行がダメだったら他の銀行をあたらないのいけないので 早く合否を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅の電話が

    大変困っております。 2ヶ月間の料金滞納のため電話の加入権がなくなってしまいました。 長い間使っていた番号ですので どうしても使いたいのです。 (1)再度申し込みをするときはライトプラン(加入権なし)みたいなものにしたいのですが 同じ番号はとれるでしょうか? (2)固定電話の権利は購入せずに IP電話って使えるようになるのでしょうか? 20何年も払ったのにたった2ヶ月でこの有様で NTTにも電話したのですが腑に落ちません。(3ヶ月人任せにしていた事情もお話したのですが) 電話機、pc、Fax,があるのにただの置物みたいになっています。お知恵のある方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話各社の契約審査って・・・

    先日ですが携帯の申し込みに行ったら見事に蹴られました(´・ω・`) 確かに過去に携帯の料金を滞納してた事もありますし、今も支払いをしてない会社があります。 今はプリペイド式の携帯ですが、通常の携帯の方が便利だし割安なんで申し込もうとしました。 まず最初に「UQWiMAX」に申し込み。 端末の代金は「980」円の一括で代引き。 これは何故か契約が出来ました。 自分でも「無理だろうな」と思ってたのでビックリでした。 WiMAXが契約出来たなら「au」も大丈夫かなと思って端末を持ち込んで新規契約をしに行ったら2時間半も待たされた挙句に「契約が出来ません」って言われました。 付け加えて「前回に契約した未払い料金が残ってる」「それとUQWiMAXでも未納があります」と言われました。 auは記憶にありますがWiMAXについては既に支払いが終わってます。 しかもWiMAXは前日に無事に契約も出来てます。 これってどういう事でしょうか。 携帯電話会社とデーター通信会社とは審査基準も違うのでしょうか。 そして本日ですがウイルコムとSoftBankに申し込みしました。 ウイルコムについては割賦契約で申し込みをしたら「割賦契約では受付出来ず、一括にて再度お申込みください」と返事が来ました。 SoftBankも同じような感じでスマホを割賦申し込みしたところ「割賦契約では契約が出来ません。一括での申し込み、もしくは○△(チェック)プラン?」で再度お申込みください。と返事がありました。 これって一括だったら契約が出来るかもって事でしょうか。 SoftBankについては銀行引き落としでの申し込みだと身分証を郵送で送らないといけないみたいなんですが、1回目の割賦申し込み段階では身分証を送る前に否決の連絡がありました。 2回目の申込に関してはステータスが「審査中」から変わらずセンターに連絡したところ「身分証が届いてからの審査になります」って言われました。 1回目は身分証も送ってないのに審査を進めて割賦での契約は出来ないと判断しといて、一括での申し込みについては身分証が届かないと審査が出来ないって何か矛盾してるな~って思いました。 ここで問題なのは、一括での申し込みなら少しは脈があると思いますか? それとWiMAXは契約が出来てるのにauやSoftBankではどうして蹴られたのか・・・・ WiMAXも契約が出来ないなら話も分かるんですが・・・・ 割賦契約と一括での新規契約とでは審査も違うのでしょうか。

  • 携帯電話申し込みで審査トラブル

    初めて投稿します。下記の件で、詳しい方、居ましたら、教えて下さい。 8月3日、ウィルコムの携帯を使いたくてショップに申し込みをしました。私は、今回、ウィルコムの携帯会社に申し込むのが初めてです。又、過去に、ドコモ、ソフトバンクの携帯会社とは、一度も契約申し込みをした事が有りません。審査の結果は、一括払いでしたら、審査を承りますと言ってきました。 私は、過去に、申し込みもした事が無いのに、何故、一括払いの審査結果が出たのか、納得出来ません。私と同じ、同姓同名、生年月日の方は、全国に3名居ると、警察の方が言ってました。 と言う 事は、私と同じ、同姓同名、生年月日が同じの3名の方は、ウィルコムの携帯を使いたくても、申し込みの時、審査が通らないと言う事になりますねと、ウィルコムの方に質問をしましたら、そうですとの回答でした。身分証明書は、免許証と、銀行口座(引き落とし)だけです。 今、私は、納得が出来ません。CICの情報を開示請求しても、ブラックではありませんでした。 今、携帯電話は、プリペート携帯で、番号は無いのと同じです。 この件で、誰か、詳しい方、居ましたら、宜しくお願いします。

  • (電話加入権orアナログライト)+ADSL新規加入、わかんない

    よくわからないので教えてください。 新しいマンションに移り、PHSの入りが悪いので、ADSLの1Mか1.5Mを新規契約しようと思っています。 いまどき、1M前後の回線に申し込む理由はこんなところです。 1)メール受信できればOK。 2)上位コースがいくつもあるので、半年前後で契約変更をしていけば、料金節約できるはず。 アナログ電話加入権を買うメリットが出るかでないか 微妙なところなのですが、どういう形で申し込むのが一番お得なのでしょうか? 1)アナログライト単独+(kakaku.com or グーグル検索 or ヤフオクなどで、安いADSL申込プランを探す。 2)ネットでアナログ電話加入権購入+(kakaku.com or グーグル検索 or ヤフオクなどで、安いADSL申込プランを探す。 アナログ電話契約のTYPE1とTYPE2とでは、プロバイダー料金割引もいれて考慮すると、どっちが目先安くなるのでしょうか? プロバイダー契約は、キャンペーン割引狙いで、6ヵ月ごとに、切り替える前提で教えてください。

  • 大家が自分で行える入居審査

    個人大家が自主管理している賃貸物件の場合、 募集を依頼している不動産会社から申し込みが入った場合 入居審査はどの様にしていらっしゃいますか? 客付け会社は、申込書だけ大家にFAXして大家さんの承諾があれば特に審査などする雰囲気もない様ですし、 かと言って、大家が申込人の会社に電話して在籍確認を取ったりするのも嫌らしいですし。 保証会社を使ってくれる人はそれで問題は大方解決しますが、 そうでない場合は皆様、どのように審査していますか?