加入電話ライトの審査について

このQ&Aのポイント
  • 加入電話を付けるために行われる審査について不明な点があります。
  • 電話を申し込んだ後、身分証をFAXして審査を行うことになりました。
  • 審査の結果がいつわかるかは不明で、個人差があるようですが、慎重に行われるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

加入電話ライトの審査??

以前は加入電話もあったのですが、 権利を持っていたのが主人だった為、 離婚の際に持っていってしまいまったので 現在はIP電話と携帯電話のみ所持しております。 個人的には不便はないのですが、 新しく決まった仕事の関係で 加入電話を付けないと不都合が出てきてしまい、 24日に加入電話ライトの申し込みをしました。 まず、身分証をFAXしてくださいと言われ 夕方4時にFAXしたところ、折り返し担当の方から電話があり、 「これより審査をしますので、結果が出たらまたご連絡します」と言われました。 どのくらいで結果がわかるのか聞いたのですが 「個人差があるのでわかりません」との回答で、 結局いつ頃電話が使えるようになるかわかりませんでした。 この審査とは何の審査なのでしょうか? そんなに慎重に審査するものなのですか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2の方の回答にもあるように、電話料金の取りっぱぐれがないよう、契約する人がどこの誰かを確認します。 審査と言っても、申込書に書かれている内容と身分証明書(保険証や免許証=住所が確認できるモノ)が合致しているかを確認するだけなので、さほど時間はかかりません。携帯電話を契約するときも、身分証明書を出しましたよね。同じ事です。 申込が受け付けられれば、電話開通までは最短で3日程度です。

anausagi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 今朝ほど連絡がありまして、来週中に開通できる事が決まりました。 この場を借りてご回答&アドバイスいただいた皆様に御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruru-po2
回答No.2

加入電話ライトは事前に領収する料金がないので、多額使用→トンズラ、という不正利用者が多いんですよ。 なのでNTTとしては、申し込みがあった際に、以前問題を起こした名義かどうか、確認をする必要があるんです。 住所を変えて同じ名義でまたライトを申し込んで多額不正利用する人って結構いるんですよ。

anausagi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 不正利用する人がいるのは知りませんでした。 私の名義で加入電話を契約した事は一度もないですし、 公共料金等の支払いも一度も遅れたことがないので すぐに結果が来るものだとばかり思ってたんですが、 25日18時の時点で連絡がないのでダメだったのかもしれません。

• oizo
回答No.1

携帯電話の契約でも身分証明書が必要な様に、契約者の確認や架空名義ではないか等を調べるのだと思いますよ。 詐欺などの犯罪に使われては大変ですからね。

anausagi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 申告に虚偽がないかを調べるというのはわかります。 ただ、携帯の契約の時は開通まで何日もかからないですよね? 例えば「遅くてもいつ頃までには結果をお知らせします」 などの回答をいただければ安心して待つことが出来たのですが・・・。 気長に待つしかないのでしょうか・・・。