• ベストアンサー

グリッドを更新した時のグリッドの表示の仕方

WINDOWS2000、VB6.0(SP5)で開発しています。 データベースをグリッドに表示して、 追加や更新、削除などはテキストボックスに入力して、 コマンドボタンで処理すようにしています。 例えば行を追加したとき、並び替えをして表示させたいので、 Refreshします。そうするとカレントレコードの位置が最初の行になります。 これを追加した行に来るようにしたいです。 Move.Nextとかでその行まで移動させたら出来るのですが、 レコードが100件あって、50番目のレコードを追加したとき、 Move.Nextで移動させると、どんな場合でも画面上一番下の方に表示されてしまいます。 50番目のレコードが一番上に表示されるように、 スクロールバーを調節して追加しても、一番下になってしまいます。 うまく説明できないのですが、ご理解いただけましたら、 ご教授お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.2

Move メソッドを使う recordset.Move 移動数, 開始位置 Bookmark プロパティを使う var = recordset.Bookmark recordset.Refresh recordset.Bookmark = var 詳しくはヘルプを参照してください。 テストできる環境がなかったので、ご希望の動作をするかちょっと確認できませんでした(^^;

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

1.データベースのカラムに連番をつける。 2.Dim cn as ADODB.connection とするとき   cn.execute("select * from テーブル名 order by 連番 desc") では?