DataGridViewでの追加行の表示について

このQ&Aのポイント
  • VB2005で作成した非バインドのDataGridViewにおいて、追加行の表示に関する問題が発生しています。
  • デフォルトでは新規行が1行だけ空白表示であり、その下はグレーで何もない状態です。
  • 画面いっぱいにグリッドの行の枠を表示して、どこからでも入力できるようにしたいという要望がありますが、設定や回避策が見つからず困っています。有料のツールを購入することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridViewでの追加行の表示について

VB2005で作成。 DataGridViewを非バインドで作成しました。 追加行のプロパティもtrueにしています。 通常そのまま作成すると新規行が1行だけ空白表示で その下はグレーで何もない状態です。 画面いっぱい(グリッドの画面)にグリッドの行の枠を 表示してほしいとの要望がありました。 つまりデフォルトでグリッドの画面いっぱいにexcel表示のように グリッドの枠を表示してどこからでも入力できるほうが良い ということを言われました。 それが設定か何かをするだけで、簡単できると 思っているので調べてますが、方法が まったく見つからない状態で困っています。 わたしは無理なんじゃないの?と思ってます。 考えているのは、 ・自分である程度の行を最初に無理やり追加して  その行数でイベント(削除、追加、データ保存時など)で  コントロールする。手間がかかりますが仕方ない。 ・設定するプロパティがある(ぜひご教授ください) ・他に回避策がある。(ぜひご教授ください) ・有料のツールにあれば買う。(今あるもので済ませたいので避けたい) 何か良い方法がないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

コントロールの大きさ未満で表示しきれてしまうデータの場合にExcelのようにデータが無い部分のグリッドを表示させるような機能は無かったと思います 自前である程度の行数のダミーを先に追加しておいてやる方法でしょう

honhor1100
質問者

お礼

redfox63さん。回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 回答される人がいらっしゃらないため、 ここを見に来ることをあきらめました。 久しぶりに確認に来ました 回答のとおりのダミーを先に追加する対応で 済ませました。 ありがとうございました。