• 締切済み

VB2005 DataGridViewでの非バインド文字列のこと

VB2005でDataGridViewを使ってプログラムをしているのですが。  DataTableとBiding(リンク?)しているDataGridViewで。 DataTableとバインドしてない項目X(非バインド列)をDataGridViewに新たに追加して。 例えば、DataTableの項目Yが1だと項目Xも1という風に表示させたいのですが。 一度目はうまく表示されるのですが。その画面を閉じてまた開いたら表示されないのですが。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 開発環境: XinXP Pro SQL Server2005 Express VS2005 Pro VB2005

みんなの回答

回答No.1

>その画面を閉じてまた開いたら表示されないのですが そりゃ、データ保存とかしてなければ、画面クリア(メモリから削除)してしまえば 単純に再表示なんて出来ないでしょ。物理的に。 「非バインド」なんだから勝手にDataTableに情報が残ったりしません。 1回目は表示できてるんでしたら、2回目以降も同じ事をすれば済むのでは? または、Formを閉じてもDataTableは(Publicで持ってるとかで)消えないのであれば、 データを取得した後でDataTableに項目X用のColumnを強制的に追加して、 「DataTable内で」項目Xの情報を編集してから、項目Xも含めて Bindしてしまえばいいかも。こういうのはやった事無いけど出来そうな気がする。