• 締切済み

大学生活で必要なパソコンスキルは?

入学してからパソコンについての授業もあるということですが、 ホームページを見てあるくことくらいしかできない今の状態では不安なので、 入学までの間に大学生活のスタートに向けパソコンを習おうと思っています。 でも、大学での実際のレポートを見たことがないので、 レポート作成にWord、Excelなどをどのくらい使えるようになればよいのか、よくわかりません。 大学生活で必要なパソコンスキルのレベルは? 実際よく使う機能・操作などあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dark_fang
回答No.6

遅くなってすいません。 薬学部ですか。それなら、高度なプログラミングやハードに関する知識は必要ないですね。 その代わり、エクセルはしっかり使いこなせることが必要になります。実験データの処理などのために、簡単なプログラミングなんかができるとさらによいでしょう(fortranなど)。 理系の研究室はプレゼンをさせられることが多いので、パワーポイントも使えれば有利でしょう。 wordはある程度基本レベルのみでいけるはずです。 ブラインドタッチもできるだけ覚えましょう。速度が全然違ってきますよ。 勉強方法は人それぞれなのでなんともいえませんが、どうせどのようなスキルを求められるかは大学入ってみないとわからないんです。 だから開き直って、基礎だけをしっかりやればいいと思います。がんばってください。

• esistdas
回答No.5

大学にはいろいろな人が入ってくるわけで、その中にはパソコンをいじったことすらない人もいます。 そういう人に比べれば、既にHP閲覧ができるcocoa123456789さんは有利だと思います(尤も、学部によるのは先の回答者様のご指摘どおり)。 大学に入る能力があるのならば、WordやExcelの最低限の扱い方くらい容易にマスターできると思いますので、やっぱり心配はご無用です。 それに、今は(それこそ)HP上でこれらの操作方法が解説されてあるので、HP閲覧ができるのなら他にできないことはないともいえます。 大学のパソコンの授業では、おそらく一からパソコンのいじり方を教わると思いますので、わざわざお金を払ってパソコン教室に通うのはもったいなくないですか?同じ金を払うなら、大学で勉強しましょう。

• dspigeon
回答No.4

余り気にすることは無いと思います。 入門書や解説書を図書館から借りてきて、斜め読みをして、どんな機能があるか、覚える必要は無いと思いますが、記憶の片隅に残す程度で気楽に読んでみては如何でしょうか。 確かに本屋さんに行けば、入門書でも色々な出版社から似たものが出ていますが、一長一短があり、あなたにあった本を選び、長く使う気になれば、あるいは気に入ったら、自分で買えば良いと思います。話はそれますが、市立の図書館にはその種の本、それも最新版が揃っています。 少し覚えると入門書では簡単すぎるので、何かしたいと思った時に、分らない時に、遠慮なく、尋ねて下さい。すぐに尋ねる人がそばにいたら良いですが、一人住まいであれば、メモっておき、後で友人に聞けばよいと思います。 確かに使いこなそうと思うと、それなりに難しいので、その時は、helpなどでじっくり勉強して下さい。身につきます。 後は、タイピングの練習を、1日10分、2週間だまされたと思って、練習してみて下さい。かなり、ブラインドタッチで打てるようになります。これが無いと、レポートが苦痛になると思います。 長くなりましたが、幸運を祈ります。

• Cbay
回答No.3

入学してすぐのことでしたらWordもExcelも初級~中級程度のスキルで十分だと思いますよ。 最近ではPowerPointを使用することも多く、簡単なプレゼンテーションができると尚よいと思います。 Wordでは書式設定、画像の貼り付け、簡単な表の作成、段組、図形の入力などができるといいのではないでしょうか。理数系でしたら数式エディタなんかもつかえるといいでしょうね^^ Excelでは、簡単な計算、グラフ作成ができればとりあえずのところ問題ないのではないでしょうか。 どちらも独学でいけるレベルですので、一番とりかかりやすそうな本を買って順番に学習してみてください^^ 課題をメールで添付して送信することが多くなると思いますので、ファイルの圧縮・解凍や添付ファイルについて知っているといいと思います。 あとは・・・もうできているかもしれませんが、ブラインドタッチができるといいですね^^ がんばってください☆。.:*:・'゜

回答No.2

こんばんは。 参考URLのページの表の上から1~8番目と、13,14,16番目の内容を完璧に覚えることです。 実際、大学はおろか現在会社でも休日でもメチャクチャ役に立っています。 5年以上パソコンを使っている人でもこれを知らずに、ひたすら 右クリックに依存している人も少なくないのですが、今後何十年も使っていく パソコンの操作効率が格段に上がります。 ここを読んだ人でこの内容を知らなかった人も、だまされたと思って マスターしてみて下さい。これは絶対自信がある内容です。 覚えた人が、得をする♪

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm#tekusyoukai
  • dark_fang
回答No.1

あなたの学部によりますね。失礼ですが、どんな学部か書かないと、適切なアドバイスはしにくいです。 ごく一般的には、wordとexcelが必要です。どちらも山ほど解説書があるので、それの最も薄いやつができるくらいになれば十分問題ないですよ。 実際大学生の中には、ほとんどできずに、それでも何とかなってる人も大勢いますが。。。

cocoa123456789
質問者

補足

すみません。進学先は、薬学部です。