• ベストアンサー

職種別パソコン必要スキルを教えてください

ワードやエクセルの基本操作を習おうと考えているのですが、 実際に仕事をするうえでどんなことが出来たら役に立つのかを教えていいただけますか。 普段使っているパソコンの機能でも、パソコンを使ってしている仕事の内容でもかまいません。 パソコンを使った仕事を少しでもしている方であれば、どんな職種でもかまわないです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.2

la-loop様 はじめまして。 IT系企業の企画部門にいる者です。 Word、Excelにプラスして、 PowerPointは必須だと思います。 会議の資料や、お客様へのプレゼンテーション資料など、 ありとあらゆるものが、PowerPointで作成されているといっても よい状況です。 何らかのデータ分析などをされるのであれば、 Accessも使えるとなおよいでしょう。 Excelであれば、関数とマクロを抑えれば十分ではないでしょうか。 Wordについてはこれといって思いつきませんが、 巷で発売されているハウツーものの本で説明されている 主要機能を一通り抑えれば問題ないと思います。

la-loop
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ワードやエクセルの簡単な機能を習っただけでは、 通常業務では通用しないと聞いたりもしていましたので、 実際に仕事をされている方の話を伺ってみたかったのです。 実際に、エクセルよく使う関数はどんなものになるのですか? また、宜しければ教えていただけますか。 パワーポイントも頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

知り合いが派遣で事務をしていますが(確か製造業)、Excelなら関数一通り、ピボットテーブル、マクロくらいまでヘルプを参照しながらでもできないとだめと言っていました。 私自身はIT系ですが、私の会社では「Excelできます」というと事務でもVBAでマクロをいじったり、図形の操作もできるものとしています。 実際「Excelできます」といって頼んだ派遣の方が関数しか使えなかったので、リリースした事がありました。

la-loop
質問者

お礼

お返事有難うございます。 製造業の派遣でもVBAでマクロを使うレベルまで必要なのですね。 VBAという言葉をきくと、それだけで難しく感じてしまうのですが。 関数一通りというと、どのくらいのレベルまでをさすのでしょうか。 お時間があれば、お返事お願い致します。

noname#227760
noname#227760
回答No.3

la-loop様 No.2で回答させていただいたものです。 > 実際に、エクセルよく使う関数はどんなものになるのですか? 私自身はそれほど難しい関数を使用してはいません。 sum average if といった本当に基本的なものばかりです。 一般的な表計算ソフトとしてのExcelの使用方法からは 想像できないかもしれませんが、 私が勤めている会社では、 Excelで文書作成を行うというとんでもない文化があったりします。 # なんでWordで作らないんだよ!といつも突っ込んでいます。 というのも、Excelだと表を使ってレイアウトを 簡単に決めることができるから、というのが その理由のようです。 # それならWordの段組を使ったりすればよいと思うのですが…。 というわけで、私自身はExcelについてはそれほど高度な使い方は まったくと言っていいほどしていないのです。 それと、No.1の方の回答のように、 グラフ作成なども必要ですね。 回答させていただいたときには思いつきませんでした。 すみません。

la-loop
質問者

お礼

朝から親切にご回答有難うございます。 基本的な関数を一通り出来る様になるといいということですね。 関数というものは沢山あって何が大切か分かり辛かったので、具体的に教えてくださってとても嬉しいです。 あとは、エクセルでも文書作成の練習してみます。 でも、ワードも使う人には、不思議な感覚ですよね。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

  グラフを作る ピボットテーブルを駆使する データの中からあるグループを集める 公文書(手紙)を作る オートシェイプで簡単な図を作る 会議の要点をその場でタイプする 一応、思いついた事です  

la-loop
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 グラフや、ピポットテーブルは普通に使うのですね。。。 データの中からグループを集めると言うのはどういうことですか? qybさんは、どんな業種でのお仕事なのですか? また教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • パソコンスキルのレベル

    事務の仕事の求人によくパソコンの基本操作ができれば大丈夫って書いてありますが、どの程度なんでしょうか? もう一つ見かけるのがエクセル・ワードができれば…というものです。 基本操作ってエクセル・ワードのことなんですか?

  • オフィス系ソフトの最低限必要なスキル

    アドバイスお願いします。 現在、転職活動中です。 その前にオフィス系のソフトのおさらいをしたいと 考えています。 仕事ではエクセルを使うことが多かったのですが 使ってない機能がほとんどで以前に一通り覚えた知識 も忘れています。ワードに関してはほとんど使わなかったので 少し気の利いた操作は忘れてしまいました。 転職後に作業の改善をしていく場合にスキルの幅を広げたいのですが どのようにしていくべきでしょうか。 転職前は基本的な操作のおさらいだけにすましておいて 転職後その都度調べていくほうがいいでしょうか 考えはじめたらあれもこれも心配になってきまして エクセルで使っていた操作以外何も覚えてないなとか…。 仕事のすすめ方とも関わってくるかと思いますが どのように考えればよいでしょうか… あとおさらいに最適な本があれば教えてください。 エクセルとワード以外で基本的なことを知っておいた 方がいい場合に何が必要になってきますでしょうか。 お手数ですが考え始めたら不安になってきまして…

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 事務職のパソコンスキルについて

    事務職を探しているのですが、募集要項にはたいてい「ワード、エクセルできる方」と書いています。私は、ワード、エクセル共に自力で学びましたが、事務の経験もありませんし、家で使うこともありません。これは「基本操作ができるレベル」なのでしょうか?前にハローワークの人に「履歴書にPCスキルのことをかいたほうがいい」と言われたので、履歴書に「勉強中」と書くか「基本操作可能」と書くかとても悩んでいます。「勉強中」と書くと、やはり落とされる可能性は高いでしょうか?自分のレベルがどの程度のものかイマイチわからないので、どうすればいいのか困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 経理に必要なパソコンスキル

    来週から経理として働く者です。 先月、内定を頂いたときに、ワード・エクセルを勉強しておいてくださいと言われていたのですが、 年末年始を勉強せずに過ごしてしまいました。 今日からの5日間で何とかしようと思うのですが、 短期間のためどこから手をつけてよいのかわかりません。 そこで現在経理の仕事をしている方、またはしていた方にアドバイスいただきたいのですが、 経理としてワード・エクセルで最低限覚えておくべき機能など、またそれ以外で勉強しておくべきことなどを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、保有資格は日商簿記2級、ワード・エクセルの使用経験はありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 事務職について。パソコンスキルとは?

    現在26歳、女です。 結婚・子育てで5年ほど専業主婦でしたが、現在社会復帰をするべく職探しをしています。 派遣で事務職に就きたいと思っているのですが、初めてのことなのでよくわかりません。以下の点についてお答えいただければ幸いです。 (1)一般事務、営業事務、貿易事務などの違いについて。 (2)応募資格によく記載されている「ワード・エクセル基本操作出来れば可」とはどの程度の操作ができればよいのか? 結婚前にパソコンを使った仕事をしていましたが(ワード・エクセルは使用していましたが、フォームに入力する程度)、現在は自宅でインターネットやメールをする程度です。 この程度では基本操作と言うには及ばないでしょうか? もちろん派遣先によって違いはあると思いますが、現在派遣でお仕事されている方、また以前されていた方などご意見いただきたいと思います。

  • 大学生活で必要なパソコンスキルは?

    入学してからパソコンについての授業もあるということですが、 ホームページを見てあるくことくらいしかできない今の状態では不安なので、 入学までの間に大学生活のスタートに向けパソコンを習おうと思っています。 でも、大学での実際のレポートを見たことがないので、 レポート作成にWord、Excelなどをどのくらい使えるようになればよいのか、よくわかりません。 大学生活で必要なパソコンスキルのレベルは? 実際よく使う機能・操作などあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 仕事で、エクセル、ワードはどの程度のスキルが必要でしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になります。事務系の仕事の転職を希望していて、パソコン教室や、独学で、ワード、エクセルを勉強してきました。テキストの内容はある程度マスターできたと思うのですが、正直言って、仕事となると、まだまだ不安があります。いきなり上司に、「こんな資料作って!。この書類が欲しい。」と言われた時に瞬時に作ることはまだできないと思います。パソコン教室の講師には操作方法はもう分かってるから大丈夫と言われたんですが、不安いっぱいです。・・・ 私が希望している職種はIT関係ではなく、通常の事務職なんですが、企業にもよると思いますが、どれぐらいのスキルが求められるんでしょうか??また、独学でexcelなどを学習されて現在、事務職についている方は、就職して操作などに困ったことはないでしょうか??

  • パソコンスキル

    18歳学生です。アルバイトに応募しようと思っています。 条件にPCの基本操作(入力など)できる方、と書かれています。 これはどの程度の事でしょうか。 タイピングはそこそこできます。 ワードやエクセルと言われると高校までの授業でしか経験がありません。 また、そのバイトは電話を取りながら入力等をするらしく、同時に2つと思うと身構えてしまいます…

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう