• ベストアンサー

オフィス系ソフトの最低限必要なスキル

アドバイスお願いします。 現在、転職活動中です。 その前にオフィス系のソフトのおさらいをしたいと 考えています。 仕事ではエクセルを使うことが多かったのですが 使ってない機能がほとんどで以前に一通り覚えた知識 も忘れています。ワードに関してはほとんど使わなかったので 少し気の利いた操作は忘れてしまいました。 転職後に作業の改善をしていく場合にスキルの幅を広げたいのですが どのようにしていくべきでしょうか。 転職前は基本的な操作のおさらいだけにすましておいて 転職後その都度調べていくほうがいいでしょうか 考えはじめたらあれもこれも心配になってきまして エクセルで使っていた操作以外何も覚えてないなとか…。 仕事のすすめ方とも関わってくるかと思いますが どのように考えればよいでしょうか… あとおさらいに最適な本があれば教えてください。 エクセルとワード以外で基本的なことを知っておいた 方がいい場合に何が必要になってきますでしょうか。 お手数ですが考え始めたら不安になってきまして…

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khngrncr
回答No.2

オフィス系ソフトのスキル、というのも結構幅があって漠然としていますが、「一通り」でいいならば、おさらいに最適な本として、学研から出ている「500円でわかる」シリーズはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

就職活動ご苦労様です。 どのような職種に就かれるかによって、スキルも変わっていきますが 営業などの事務ではエクセルやアクセス、ワード辺りの基本的な操作 を習得なさると良いと思いますよ。 ちなみに我社のOLさん達は仕様書のデザイン見せると同じ物を即座に作ってくれます。中のマクロはこっちが組むんですけどね。 まずは新聞のチラシをエクセルで作ってみてはいかがですか? レイアウトや文字のフォント指定、表示の指定など結構勉強になりますよ。そのほかにはアクセスで簡単なクエリー組んだり、データのインポートやエクスポートくらいはやっておいて損はないでしょう。 事務員でも管理表をアクセスで組んでDB化したり、アクセスのデータを エクセルに吐き出して帳票のバックアップを作ったりしますので、簡単なマクロは必須ですね。

• norosi
回答No.1

Office系のスキルというのは、今時持っていて当然だと思います。 (スキルがあることは売り物にはなりません) 仕事を進める上で紙と鉛筆と同じです。 その上でどのような仕事ができるか?なのです。 従ってWord,Excelの基本は当然身につける必要がありPowerPointも覚えた方がいいでしょう。