• ベストアンサー

オフィス系ソフトの最低限必要なスキル

アドバイスお願いします。 現在、転職活動中です。 その前にオフィス系のソフトのおさらいをしたいと 考えています。 仕事ではエクセルを使うことが多かったのですが 使ってない機能がほとんどで以前に一通り覚えた知識 も忘れています。ワードに関してはほとんど使わなかったので 少し気の利いた操作は忘れてしまいました。 転職後に作業の改善をしていく場合にスキルの幅を広げたいのですが どのようにしていくべきでしょうか。 転職前は基本的な操作のおさらいだけにすましておいて 転職後その都度調べていくほうがいいでしょうか 考えはじめたらあれもこれも心配になってきまして エクセルで使っていた操作以外何も覚えてないなとか…。 仕事のすすめ方とも関わってくるかと思いますが どのように考えればよいでしょうか… あとおさらいに最適な本があれば教えてください。 エクセルとワード以外で基本的なことを知っておいた 方がいい場合に何が必要になってきますでしょうか。 お手数ですが考え始めたら不安になってきまして…

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.2

オフィス系ソフトのスキル、というのも結構幅があって漠然としていますが、「一通り」でいいならば、おさらいに最適な本として、学研から出ている「500円でわかる」シリーズはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

就職活動ご苦労様です。 どのような職種に就かれるかによって、スキルも変わっていきますが 営業などの事務ではエクセルやアクセス、ワード辺りの基本的な操作 を習得なさると良いと思いますよ。 ちなみに我社のOLさん達は仕様書のデザイン見せると同じ物を即座に作ってくれます。中のマクロはこっちが組むんですけどね。 まずは新聞のチラシをエクセルで作ってみてはいかがですか? レイアウトや文字のフォント指定、表示の指定など結構勉強になりますよ。そのほかにはアクセスで簡単なクエリー組んだり、データのインポートやエクスポートくらいはやっておいて損はないでしょう。 事務員でも管理表をアクセスで組んでDB化したり、アクセスのデータを エクセルに吐き出して帳票のバックアップを作ったりしますので、簡単なマクロは必須ですね。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

Office系のスキルというのは、今時持っていて当然だと思います。 (スキルがあることは売り物にはなりません) 仕事を進める上で紙と鉛筆と同じです。 その上でどのような仕事ができるか?なのです。 従ってWord,Excelの基本は当然身につける必要がありPowerPointも覚えた方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 最低限のスキル。

    特にコレといった「したい仕事」がある訳ではありません。 でも、就職しなければ生活できないと思います。 資格…とまではいかなくても、パソコンのワードやエクセル、車の免許など、新社会人にとって最低限コレは出来て欲しい、というスキルがあれば教えてください。

  • オフィスソフトを使った張り紙作成について

     仕事で最近ワードやエクセルを使って張り紙を作る機会が多くなりました。「○○はお休みです」や「○○会」、「お知らせ」など様々なものを作ります。基本は大きくて見やすいものであればいいのですが、多少のデザイン性も求められます。もちろん、プロのような質は求められていませんが。  私はワードやエクセルは一通り習ったつもりでしたが、恥ずかしながら大きな文字を使った張り紙やポスターを作ることがなかなか上手くいきません。  そこで、こうした張り紙やポスターを作るためのスキルを身につけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?何かおすすめの本やサイト、方法、などあれば教えて下さい。  些細なことでもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンスキルのレベル

    事務の仕事の求人によくパソコンの基本操作ができれば大丈夫って書いてありますが、どの程度なんでしょうか? もう一つ見かけるのがエクセル・ワードができれば…というものです。 基本操作ってエクセル・ワードのことなんですか?

  • Open Office 3.2でExcelの代用

    パソコン初心者のわたしですが、事務のお仕事に転職したくて、 ワードやエクセルの中古本を買って独学で勉強を始めようと思っているのですが 自宅のパソコンにはOpen Office 3.2の機能しかありません。 Open Office 3.2で文書作成や表計算を使いこなせるようになれば、 お仕事先でのエクセルやワードも難なくできるものなのでしょうか?? 事務職の求人のほとんどが、《Word・Excelの基本操作ができる方》 とあります。 たとえば、 Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。 ↑これだと、事務職の採用を勝ち取るにはかなり厳しい感じでしょうか・・? エクセルとOpen Office 3.2では計算の仕方が違うとか 計算は同じでも設定の場所ややり方が違うから仕事には代用できないよとか どんなご指摘でもいただければありがたいです。 乱文でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。

  • オフィスソフトを使うには?

    パソコン初心者です。 オフィスソフト(WORD,EXCEL)の使い方について教えてください。 オフィスソフト(WORD,EXCEL)がインストールされてないといえばいいんでしょうか、、 パソコン内に搭載されているのですがデスクトップ、プログラム上にアイコンがなく使えないのです。 コントロールパネルかどこかで操作すればよかったと思うのですが、検討もつきません、、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で必要なパソコンスキルは・・・

    こんにちは。事務系の仕事に転職を考えています。求人にワード、エクセル操作のできる方と書いてあるのをよく見るんですが、これはどの程度のレベルが必要なんでしょうか??もちろん企業によって違うとは思うんですが、求人時にマクロが組める人など書いていない場合は面接などでどの程度できるか聞かれるんでしょうか??人により違うと思いますが、自分の場合はこうだった!。この程度までできれば大丈夫だったなどあれば教えていただけないでしょうか??

  • オフィスソフトについて

    前の質問でKINGSOFT Officeでワードやエクセルの練習は出来るかと質問したのですが、実際に本見ながらやってみたら一部出来ない機能がありました。 パソコン教室通って習おうと思いますが、ワードやエクセルは一度覚えたら忘れないものでしょうか? 忘れる場合はMicrosoft Officeを買って家でも練習しようと思いますが、値段を見たらとても手が出せる値段ではありません。 どこかMicrosoft Officeを安く買える場所はないでしょうか?

  • パソコンのスキルがあっても・・・

    40代で入社してきた新入社員で、サーティファイEXCEL表計算処理技能検定2級など、スキルを持った方が入ってきたのですが、スキルがあっても仕事で経験がないのかパソコン自体の操作もあまりできなくてちょっとびっくりしてしまいました。 私の場合は、全部独学で、実際に仕事しながら覚えていったので、資格などは持っていませんが、関数マクロは一通り。その方は面倒な作業をひとつひとつ時間をかけてやっていてお世辞にも生産的な仕事をしているとはいえません。実際こんな感じの人って多いのでしょうか。スキルをもってる意味がよくわかりません。

専門家に質問してみよう