• ベストアンサー

車と原付の接触事故!

相手(車)自分(原付)とで軽い接触事故を起こしました。警察に連絡し現場検証済み。私も軽く横転しただけなので1週間程度のムチウチで済みました。 で、あとは治療費を相手からもらうだけなのですが昨年9月から一向に連絡がつきません。携帯に電話しても留守電・電源OFF・メッセージ入れても反応なし。 自宅に電話しても妻が出て「不在です」言われ。 このまま引き下がるのは、絶対にイヤなのでどうにかして相手と連絡をとり もらえるものはもらおう!と思ってます。 何かいい方法がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Electman
回答No.7

他の回答者が書かれている通りですが。 方法1)自賠責への被害者請求する。 ・事故証明より相手の自賠責保険会社へ請求する。  (手続きは自分で全て行う必要有り。)=> 解決。 方法2)小額訴訟を行う。 ・内容証明郵便で指定日まで支払わない場合提訴するという内容で送付する。 ・簡易裁判所で小額訴訟を行う。 ・相手が出席しなければ勝訴。相手の出方により和解又は通常裁判となる。 ・勝訴しても相手が支払わなければ別途強制執行の手続きが必要。

その他の回答 (8)

noname#84897
noname#84897
回答No.9

素人なので法的なことはわからないんですが、気になることがひとつ。 早く請求しないと、時効にならないか心配です。 法律に詳しい方、助言下さい。 相手のことですが、保険で出るからそれ以上のものは払いたくない! ってことで連絡拒否してる場合もあるんじゃないかと思うのです。 それだったら、前でどなたかかおっしゃっているように、自分で事故証明をとって手続きすればいいんじゃないですか。 質問者さんは相手から直接もらえると思ってるようだけど、普通は保険会社が中に入って、加害者が直接支払うことは(保険ででない分を補填する以外)ないと思いますよ。今回は120万以内でしょうから、自賠責ですべてカバーしてもらえるんじゃないですか。 加害者にしつこく請求すると、保険で出る以外を請求してると誤解をまねくんじゃないかなと気になります。

noname#59315
回答No.8

今回の場合、少額請求訴訟にしろ、支払い命令の申し立てにしろ、よく似ていますね。治療費の請求については領収書などにより、確定できますから。 しかしながら、慰謝料となるとその金額の妥当性が証明できませんので対象外とせざるを得なくなります。 そこでやはり、被害者請求がいいと思ったのです。 自賠責保険からの給付には、不満もありましょうが一応の慰謝料も含まれますからね。 慰謝料を蹴ってまで相手を引きずり出したいのなら、内容証明でも少額訴訟でも支払い命令でもやればいいのです。(笑)

回答No.6

内容証明など出しても無駄でしょう 開き直っている相手であれば尚更です どうせヤルなら支払い命令のほうが効果的です

回答No.5

金銭的な保障が行われればいいということであれば、自賠責への被害者請求を行えばいいと思います。 相手がのらりくらり逃げる事に対し、腹が立っていてちょっと懲らしめたいということであれば、 まずは内容証明を送ったらどうでしょうか? 内容証明には、修理代金等を書いた上で、 「いつまでに支払いがなされない場合には、やむを得ず法的手続きに従った解決を検討せざるを得ませんので、宜しくご了解下さい」 といった文言を最後に入れておけば、焦って連絡してくるでしょう。 その上で修理代を相手から回収すれば気持ちも治まるかもしれませんね。

111sasaku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 保険会社へ被害者請求をしようと思います。 とりあえず納得いくまで頑張ります!

• you201
回答No.4

「これ以上無視し、○月○日までに返答がもらえないなら、法的手段をとる」旨の内容証明郵便を送り、返答がなければ小額訴訟を起こすというのはどうでしょう。 小額訴訟とはいえある程度の強制力ありますから、でもどちらかというと嫌がらせ向きの方法です。 バカにできないのは相手がびびって話し合いに応じるようになることがあることかな。

111sasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>自宅に電話しても妻が出て「不在です」言われ。 これで引き下がるからいけないのです 不在なら連絡させろと言えばいいことです 昨年の9月からって何ヶ月経っていますか? アナタの行動が遅い事も相手にナメられてしまう 要因です

111sasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何回か「連絡くれ!」とは言ってはいたんですがね。 ダメでした。内容証明などで追い詰めていこうと思います。

回答No.2

相手の自賠責保険に対して、被害者請求されたらいいと思います。 警察で事故証明をとるときに、あわせて相手側の自賠責保険会社や保険番号も知ることができると思いますので、一度警察に問い合わせされたらいかがでしょうか。 相手を引きずり出したいのなら、少額請求訴訟する方法もありますが(笑)

111sasaku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早速 事故証明を送付してもらうよう手続きしようと思います。それからですね 戦いは。 納得いくまで頑張ります!

• gorocar
回答No.1

相手の住所に宛てて、内容証明郵便を送るなんていかがでしょうか。

111sasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容証明郵便、参考になりました。