• ベストアンサー

車と原付の接触事故!

相手(車)自分(原付)とで軽い接触事故を起こしました。警察に連絡し現場検証済み。私も軽く横転しただけなので1週間程度のムチウチで済みました。 で、あとは治療費を相手からもらうだけなのですが昨年9月から一向に連絡がつきません。携帯に電話しても留守電・電源OFF・メッセージ入れても反応なし。 自宅に電話しても妻が出て「不在です」言われ。 このまま引き下がるのは、絶対にイヤなのでどうにかして相手と連絡をとり もらえるものはもらおう!と思ってます。 何かいい方法がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.7

他の回答者が書かれている通りですが。 方法1)自賠責への被害者請求する。 ・事故証明より相手の自賠責保険会社へ請求する。  (手続きは自分で全て行う必要有り。)=> 解決。 方法2)小額訴訟を行う。 ・内容証明郵便で指定日まで支払わない場合提訴するという内容で送付する。 ・簡易裁判所で小額訴訟を行う。 ・相手が出席しなければ勝訴。相手の出方により和解又は通常裁判となる。 ・勝訴しても相手が支払わなければ別途強制執行の手続きが必要。

その他の回答 (8)

noname#84897
noname#84897
回答No.9

素人なので法的なことはわからないんですが、気になることがひとつ。 早く請求しないと、時効にならないか心配です。 法律に詳しい方、助言下さい。 相手のことですが、保険で出るからそれ以上のものは払いたくない! ってことで連絡拒否してる場合もあるんじゃないかと思うのです。 それだったら、前でどなたかかおっしゃっているように、自分で事故証明をとって手続きすればいいんじゃないですか。 質問者さんは相手から直接もらえると思ってるようだけど、普通は保険会社が中に入って、加害者が直接支払うことは(保険ででない分を補填する以外)ないと思いますよ。今回は120万以内でしょうから、自賠責ですべてカバーしてもらえるんじゃないですか。 加害者にしつこく請求すると、保険で出る以外を請求してると誤解をまねくんじゃないかなと気になります。

noname#59315
noname#59315
回答No.8

今回の場合、少額請求訴訟にしろ、支払い命令の申し立てにしろ、よく似ていますね。治療費の請求については領収書などにより、確定できますから。 しかしながら、慰謝料となるとその金額の妥当性が証明できませんので対象外とせざるを得なくなります。 そこでやはり、被害者請求がいいと思ったのです。 自賠責保険からの給付には、不満もありましょうが一応の慰謝料も含まれますからね。 慰謝料を蹴ってまで相手を引きずり出したいのなら、内容証明でも少額訴訟でも支払い命令でもやればいいのです。(笑)

回答No.6

内容証明など出しても無駄でしょう 開き直っている相手であれば尚更です どうせヤルなら支払い命令のほうが効果的です

回答No.5

金銭的な保障が行われればいいということであれば、自賠責への被害者請求を行えばいいと思います。 相手がのらりくらり逃げる事に対し、腹が立っていてちょっと懲らしめたいということであれば、 まずは内容証明を送ったらどうでしょうか? 内容証明には、修理代金等を書いた上で、 「いつまでに支払いがなされない場合には、やむを得ず法的手続きに従った解決を検討せざるを得ませんので、宜しくご了解下さい」 といった文言を最後に入れておけば、焦って連絡してくるでしょう。 その上で修理代を相手から回収すれば気持ちも治まるかもしれませんね。

111sasaku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 保険会社へ被害者請求をしようと思います。 とりあえず納得いくまで頑張ります!

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.4

「これ以上無視し、○月○日までに返答がもらえないなら、法的手段をとる」旨の内容証明郵便を送り、返答がなければ小額訴訟を起こすというのはどうでしょう。 小額訴訟とはいえある程度の強制力ありますから、でもどちらかというと嫌がらせ向きの方法です。 バカにできないのは相手がびびって話し合いに応じるようになることがあることかな。

111sasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>自宅に電話しても妻が出て「不在です」言われ。 これで引き下がるからいけないのです 不在なら連絡させろと言えばいいことです 昨年の9月からって何ヶ月経っていますか? アナタの行動が遅い事も相手にナメられてしまう 要因です

111sasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何回か「連絡くれ!」とは言ってはいたんですがね。 ダメでした。内容証明などで追い詰めていこうと思います。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

相手の自賠責保険に対して、被害者請求されたらいいと思います。 警察で事故証明をとるときに、あわせて相手側の自賠責保険会社や保険番号も知ることができると思いますので、一度警察に問い合わせされたらいかがでしょうか。 相手を引きずり出したいのなら、少額請求訴訟する方法もありますが(笑)

111sasaku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早速 事故証明を送付してもらうよう手続きしようと思います。それからですね 戦いは。 納得いくまで頑張ります!

  • gorocar
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

相手の住所に宛てて、内容証明郵便を送るなんていかがでしょうか。

111sasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容証明郵便、参考になりました。

関連するQ&A

  • 自動車と原付きとの接触事故

    一ヶ月ほど前に自動車(私)と原付き(相手)との接触事故が生じました。 私も右腕骨折で一ヶ月ほど入院となり、原付きに乗っていた相手は多箇所骨折で二ヶ月入院と言うことでした。 そして、一ヶ月して私は退院し、現場検証に行ったのですが、一ヶ月も前の事故についてですので、正直、記憶が曖昧で、警察官に怒られてしまいました。 一方向二車線の直進道路で、私は、左車線におり、原付きは右車線にいました。で、かなり後方で原付きの存在に気づき、原付きが右車線を走っているのは危ないなと思って、左から抜こうとした瞬間、原付きが左にハンドルをきってこちら側の車線に移ってきたんです。そこでぶつかり、私はよけた勢いでガードレールに突っ込んでハンドルを持っていた右手を骨折しました。 この後の処理は警察と保険屋に任せておけばよいのでしょうが、 相手方への「謝罪」であったりよかはしておくべきなんでしょうか? まだ、保険や同士での話し合いで過失割合なども分からない状態で、というより、もしかしたらわ私の方が被害者なのかも知れないのに、こちらから謝るということはしないほうが良いんでしょうか?

  • 接触事故?

    私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 車(私)と原付の接触事故の過失について

    接触事故を起こしてしまいました。後味悪く困っています。 助言頂ければ幸いです。 車で片側二車線の幹線道路の右レーンを走行しておりました。 交差点にさしかかり、交差点左手前角のコンビニより原付が一旦停止せず飛び出し、左レーン入りました。 そのまま直進したので問題無いと思ったのですが、その一番左車線から、大きな交差点(右折専用レーン有、交差点は三車線)で右折してきたのです。 私の車とほぼ並走でしたので、完全に避けることはできずに接触しました。 相手は怪我もないようで良かったです。 しかし不覚にも警察へ電話している最中に逃げられてしまいました。 車と原付では過失割合が原付有利になっていますが、このような場合も私に責はあるのでしょうか。 相手が特定できるのであれば車の広範囲にキズが入ってしまったので損害を賠償して貰いたいくらいです。 ナンバーは警察へ連絡しましたが、盗難車の可能性もあるので相手が特定できない可能性もあります。 また見つけても、実は怪我をしていて人身事故になるのも損な気がします。 どこまで追求するかでも悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 補足です。 実は周辺の防犯カメラに相手が映っているだろうことは確認できたので、これを警察に調べて貰うことでも相手の特定の参考になると思います。 なおカメラでは、コンビニからの一旦停止無しでの道路への進入と、原付とその本人がセットで映っていると思われます。 たかが接触事故でそこまでするほどの価値はないかもしれません。 誰も怪我をしなかったので全て保険を使ってそれで良しとすることもできるでしょうが、気持ちがおさまりません。 そんな時に警察の対応も横柄で、こちらが恐縮するくらい親切な人もいれば、細かなことに構っていられないという態度の人、上から物を言う人も居て残念でした。沈んだ気持ちに追い討ちでした。

  • 原付と車の事故について

    先日車で運転していた時に原付と事故してしまいました. 夜に走っていたところ前方にはヘルメット無しのマスクの被った原付が走っていて追い越しをした所相手はウインカー無しで曲がってきて接触してしまいました相手は学生だったのでその場は謝ってきたので警察に出さずに修理代を相手が払うということで話が終わって連絡先を聞き返したのですが数日たってから相手が事故した道は追い越し禁止だと言い修理代を払わないと言い警察に出してすれても構わないと言っています。 これはどちらが悪いのでしょうか? その時の相手のマスクの姿と免許の写メは撮ってあります。

  • 原付で、非接触の事故にあいました

    事故は、今月の1日の朝8時でした、 当方、被害者で原付で、直進してました、 相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと 思えない速度で、交差点を横断しました、 自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。 自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。 自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。 3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます) 「加害者は、何か言ってましたか」 そると、 「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」 と教えてくれました。 当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。 そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は 保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました 時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし 過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、 そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。 自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました 今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います でも、示談書に氏名、捺印はしてません。 当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。 相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか? また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか? 何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、 相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、 おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、 加害者は、警官には、 「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に 言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、 おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。 警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると 思います、 今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。 自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、 それとも、85:15で我慢ですか? 皆様のお考えをご教示願います。

  • 原付の巻き込み事故について教えてください!

    先々週、当方原付で相手は自動車の事故を起こしました。 原付で自動車の左後方を走行中(車間距離はそれなりにありました)相手が車を左に寄せずウインカーも無しで突然左折を始めたので、急ブレーキをかけ、追突は防げましたが止まりきれず転倒し、救急車で運ばれました。 自動車は、ハザードを付けながら、だんだんと走り去り、通行人の方々が助けてくださりましたが、その後、現場に戻ってきたそうです。 私は打撲とムチウチで済み、週2~3回の通院をしています。 加害者に電話し保険手続きなどを相談したところ謝罪やお見舞いの言葉は一切無く 「接触していないし、後ろから勝手に突っ込んできた自爆なんだから健康保険で払えとのこと」 急に左折してきた車との接触を避けるための急ブレーキが原因の転倒であり、自爆ではないと抗議し、 散々、罵声を浴び、保険会社に連絡はするが全額支払う気は全く無いと言い放たれました。 その後、何度か電話連絡をしましたが、常に逆ギレ気味で1週間以上も保険会社から連絡が来ないので自分から相手の保険会社の電話したところ、事故届けが出ていませんと言われました。 早急に連絡を取ってもらい保険会社から連絡が着たが、契約者(加害者)に支払いの意思が無いので現状では支払えません。との事でした・・・ そして今日、診断書が出たので警察に持って行きました。 被害者の現場検証をしていないので、後日行います。 その時にバイクにも大きな過失があれば処罰の対象になりますので、そのつもりで来いとの事。 なんだか納得いきません・・・ 私は自賠責保険にしか加入していなかったのが悪いのですが交渉は相手の保険会社VS自分です。 しかも相手に支払い意思が無いので保険会社は動けないといっています。 どなたか、アドバイスをお願いします!!

  • 原付との接触事故

    このまえ原付と接触事故を起こしてしまいました. 原付が低速で左を走っていたので40~50Km(制限40Km)ほどで追い越しにかかったのですが,突然原付が右によってきました. あわててハンドルを右に切ったのですが間に合わず車の左前側面に接触,原付はバランスを崩して転倒しました. その先10mほどの交差点で右折するつもりだったらしいのですがウインカー出すと同時に行動したみたいな感じです. 相手は幸いすり傷程度で済み,保険会社にも連絡はしているのですがこの場合私側の過失と相手の過失は何対何くらいになるのでしょうか? また,同様の経験のある方など,何でも構いませんのでなにかアドバイスがあれば教えてください. 日ごろ安全運転を心がけていたのですが事故を起こしてしまいすごくショックです.

  • 事故

    昨日ですが、仕事に行く途中に接触事故が起こりまして その状況が、トンネル内のカーブのところを原付で走ってる自分に追い越そうとした相手が自分の原付のブレーキのところに引っかかってこけてしまったという状況です。(擦り傷と打撲で済みました。) 警察を呼んで現場検証などをしたのですが、相手の言い分としては、 オレンジラインだったので越えなければ大丈夫と思ったといっていましたが 警察としてはそういう場合は多少は超えても大丈夫的言い方だったのですが 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 接触事故後の対応

    先日、接触事故を起こしてしまいました。 接触したことに気づかず、近くの駅で私は降車し 妻が、そのまま運転して自宅へ帰る途中に相手の方が 追いかけて来て接触した事がわかりました。 私は、仕事の関係で引替えすことが出来ず 妻に対応(警察・保険関係)をしてもらい、そのときに電話では謝罪をし電話を切る際に、また電話をすると言われました。 それから、何日か後に当日警察の事故処理に 立ち会えなかったので警察に出向き事故処理をしてきました。 警察に行ってすぐに相手側に電話を入れましたが 謝罪の電話が遅すぎると・・・・ 事故当日に、謝罪をし相手が電話をすると言っておきなが少し引っかかりましたが、そのあたりも こちらが悪いので謝罪したのですが納得がいっていないようです。 今回の電話でも、また電話をするで切られました。 相手方は、完全に当て逃げで悪質と言い張り 何らかの処罰を与えたいようです。 修理では気分が治まらないのでしょうけど どう対応していけばよいのでしょうか? 正直悩んでいます。 事故当日も、現場で被害者の方が知り合いを呼び 現場で1時間以上、妻を叱りつけたいたらしく 妻も、心身共につかれています。 接触した事は、こちらに非があるのですが 早く済ませたい気持ちでいっぱいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。