• ベストアンサー

AV端子映像とは?

ポータブルDVDの説明書の中に 付属品:AV端子映像・音声接続コードとありましたが AV端子映像とは、何のことなのでしょうか? よろしくお願いします。 (機械ものが苦手です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gandalph
回答No.3

同胞されていたケーブルの先端部分は3本に分かれているもので、双方が赤・白・黄色 でしたら、黄色が映像端子です。また、それとは別に、同胞品で、丸い細かい端子が出ているのが、S端子と言われるものです。これは、映像専用ケーブルです。これを使うと、映像が、前者のケーブルよりもクリアに映るというものです。音声は、別に双方の赤と白に分かれたケーブルを使い、DVDプレーヤーの出力とテレビのビデオ入力をつなぎます。これでお判りになったでしょうか?。

carimero
質問者

お礼

有り難うございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (4)

• jazzkazz
回答No.5

色々接続端子の種類などがあってわかりづらいですよね。 AV端子とはAudioVideo(又はVisual)端子と言う事で音声と映像の端子を総称して表しますが一般的には先に述べられた方々が言われる様に黄(映像)、赤(右音声)、白(左音声)のピン端子を指します。 下記URLに端子の種類の一覧があります。 今回のご質問の接続端子はピン(RCA又は同軸とも言います)が該当するかと思います。色々端子の形状が書かれてありますが、 ピン ステレオミニ S端子 D端子 角形光端子(TOSLink) はよく解説で出てくるかと思いますので見ておいて損はないかと思います。 また、用語は『アスキーデジタル用語辞典』などネットで用語を調べられる所もありますので参考になるかとは思います。(ちなみにAV端子は総称すぎて無かったよ。。(--;))

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/01/index.html
carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした

• jannken
回答No.4

一般的には、RCAケーブルのこと。良くビデオとかについている黄色、赤、白の3本がくっついているコードのことと思います。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした

• mita5
回答No.2

簡単にいえばDVDプレーヤーからテレビなどに出力する為、 もしくはビデオデッキなどの出力からDVDプレーヤーの入力端子につなぎ、 DVDプレーヤーのモニタで視聴するための物でしょう。 メーカーや型番が分かればもっと詳しく調べる事が出来る事もあるのですが。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 機械に弱いので助かりました。

• marimo_cx
回答No.1

AV端子(映像・音声)接続コード です。

carimero
質問者

お礼

すぐに回答いただきまして 有り難うございました。