• 締切済み

端子について

DVD側がD2端子でテレビ側がD4端子の場合映像はにどちらになるんですか? 数字が違うから普通にコンポジしか使えないのでしょうか。 それからプレステ2のことなですけど現在マルチケーブル(VMC-AVM250)をテレビに接続してで遊んでいるのですが今度ホームシアターセットを買って音声を光端子にしたいのですがその場合 音声、映像一体型となってるAVマルチは使えますか? それともD端子、もしくわS端子に切り替えたほうがいいのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• usapy07
回答No.3

スミマセン・・・ >今度ホームシアターセットを買って このメーカー名と型番を教えていただけませんか? AVアンプによっては、入力端子に違いがあって、 高級なアンプであれば通常の音声入力と光音声入力の 両方が付いていて選択可能なものもありますが、 低価格のものだと選択が不可能なものもあるからです。 例えばYAMAHAの低価格なAVアンプで DSP-AX361 | ホームシアター・AV関連 | YAMAHA http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax361/index.html このような製品がありますが、この製品の場合は 「DVD」か「DTV」という入力では、D端子に対応した光音声入力 とRCA(ピンプラグ)入力の両方がありますが、 その他のD端子では音声はRCA入力のみで光入力に対応していません。

• usapy07
回答No.2

>音はどちらが優先されてしまうのでしょうか? 両方とも出ます。 AVアンプからはDIDITAL OUT の音声、 マルチケーブルで繋いだテレビからは普通の音声、 ・・・ というか、マルチケーブルを繋ぐ事が出来る AVアンプがあるのなら、そのような疑問が出ても 仕方ないと思いますが、そんなAVアンプあるのですか? もしかしたらSONYのAVアンプでそういうのがあるのですか? もしもその場合はAVアンプ側でセレクトスイッチがあるので AVアンプ側で、どちらの音声を出力させるか決める事が 出来ると思います。

rei_amuro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• usapy07
回答No.1

>DVD側がD2端子でテレビ側がD4端子の場合映像はにどちらになるんですか? >数字が違うから普通にコンポジしか使えないのでしょうか。 D2もD4も、どちらも端子形状は「D端子」と呼ばれるもので 全く同じなのでD端子接続でOKです。 DVDの出力信号がD1~D2までしか出力できないけど、 テレビ側の入力端子はD1~D4まで入力可能 という意味なのでDVD側でD2で出力したなら テレビ側もD2で受け取る事になります。 D端子についてはこちらで詳しく解説されています。 D端子 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 --- >音声を光端子にしたい プレステ2の背面にDIDITAL OUT (OPTICAL)というのがありませんか? あれば、それが音声の光出力端子なので、そこから出力させればOK だと思います。 ゲームの音声まで光で出力出来るかどうかは知りませんが・・・

rei_amuro
質問者

補足

DVDのほうはD端子同士でも問題は無いということですね。教えてくれてありがとうです。 プレステ2のほうですがAVマルチケーブル(VMC-AVM250)というのは映像、音声一体型のケーブルですよね。でもシアターセットを買ったら光出力端子の片方をアンプ もう片方をプレステ2のDIDITAL OUTに繋ぎますよね? その場合、音はどちらが優先されてしまうのでしょうか? AVマルチケーブル(VMC-AVM250)の場合、S端子やD端子のように音声端子だけは繋げずに映像端子のみを繋げるってことが出来ないのでちゃんと映像はAVマルチ 音は光デジタルってなりますか?っていうのが質問だったんです。(説明が下手ですいません…) よろしくお願いします。