• ベストアンサー

アイスホッケー選手が競技中に死亡した事は?

氷上の格闘技とも言われるアイスホッケーですが、今まで乱闘や当たり所が悪かったため、死亡した選手などいないのですか? 骨折などは結構あると聞いたことはあります。死に至らずも危なかったという話も教えて!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 49494949
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

転倒して他選手のスケートの刃が首にかかり死亡した事があります。乱闘や激しいチェックで、出血したり歯が欠けたりは日常茶飯事。骨折より脱臼や打撲の方が多いです。

その他の回答 (2)

  • 45acp
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

十年以上前ですが、NHLで死亡事故が有ったと記憶しています。 この数年では、韓国リーグで死亡事故がありました。

  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

選手は知らないですけど、NHLで観客は死にましたよ。

関連するQ&A

  • アイスホッケー

    先日、初めてアジアリーグアイスホッケーを観戦してきたのですが 他の球技に比べて異常に乱闘シーンが多いのに驚きました。 普通に相手の襟首掴んで何発も殴ってましたね。 やはり高校生の試合とかでも乱闘は多いのでしょうか?

  • アイスホッケー

    知っている人にとっては当然のことだと思いますが・・。 先日の「世界まるみえテレビ・・」でアイスホッケーの乱闘シーンが放送されてました。 このスポーツには乱闘シーンはおなじみですが、よく見るとレフリーが止めもせずすぐ近くでその様子を見守ってる(?)のです。しかも3人(?)とも・・。 そして倒れこんで初めて止めに入ってました。 乱闘シーンは昔からよく見てたのですが、レフリーがしばらく静観してるのにはまったく気づきませんでした。 あれって何故ですか。昔からですか。日本でもそうなのですか。(すいません実際には見たことないもので・・)

  • アイスホッケーのトレーニング

    学生時代にアイスホッケーをやっていました。 社会人になってやっと落ち着いたため、再開したいと思っています。 そこで氷上の練習だけでなく、スポーツ医学・科学系のトレーニングもしたいのですが、どういったところでできるのでしょうか。また、一般人でも利用可能のでしょうか。そして費用の方は。 学生時代に、左足首骨折・左肩脱臼をしたため、フォームのチェックや効果的な筋力トレーニングができればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アイスホッケーの選手交代

    アイスホッケーの選手交代って、何回できるんですか?また、何を合図にするんですか?試合を見ていると、同時に複数の選手がなんの合図もなしに交代しているように見えるんですけど…。

  • アイスホッケーに挑戦した日本人選手

     アメリカのアイスホッケーリーグに挑戦した日本人選手がいたと思うんですが、活躍しているんでしょうか?。

  • アイスホッケーNHLに黒人選手がいないのはなぜ?

    アイスホッケーNHLに黒人選手がいないのはなぜですか? 昔のNBAにも黒人はいなかったのですよね? 差別ですか?

  • アイスホッケーを始めたいけど、知りたい事たくさん・・・

    いま高1で、自分は運動経験はあまり無くて結構細い方で、アイスホッケー部に入りたいと思います。 しかし、アイスホッケーは荒いプレーをするイメージです。 やっぱり、体格が良くないと相当不利ですか?? お金がかかりそうなので、やってみてから判断は出来ないんです。 ちなみに、スティックや防具を一式そろえると、いくら位かかるのでしょうか?? 分からない事ばかりなんで、よろしくお願いします。

  • アイスホッケー

    アイスホッケーは高校からやり始めてもあまり差がないでしょうか? それとも経験の差があってその人たちに追いつくのは不可能なのでしょうか? 私はいま中学三年生で高校からアイスホッケーを始めたいと思っています。ぜひ教えてください

  • ホッケー選手へ!

    最近良く無い事が続いたんで、新しいスポーツへチャレンジしてみようと思い、アイスホッケーを友達と初めてみようって事になりました。 ただ、僕は全くスケートすら出来ません(笑)。 今日、人生で初めてスケートリンクに行ってきました。 とりあえず滑れるようになったら、どこかのチームへ入れてもらおうと思ってるんですが、その前に、 スケートを上手くなる方法が有ったら教えて下さい。 あと、0からホッケー選手になる為のアイディアが有ったら教えて下さい。 そんなん無いでしょうか。。。 ちなみに26歳です。 宜しくお願いします。。

  • アイスホッケーの国際大会って何があるの?

    トリノ五輪出場権を懸けたアイスホッケーの予選が始まります。 サッカーで言うところのW杯、ヨーロッパ選手権、欧州チャンピオンズリーグのように、アイスホッケー界における国際大会ってどれくらいあるのですか? 開催期間(4年に1回とか)・開催規模・出場条件などなど教えて欲しいgoo! 詳しいコトが載ってるサイトも教えて下さい。 ちなみに五輪はアイスホッケーの国際大会で何番目くらいに重要な大会なんですか?やっぱり世界選手権が一番?

専門家に質問してみよう