• 締切済み

エクセルのテキスト(初心者用)

まもなく転職するのですが、 その転職先から、 エクセルを普通に使いこなせるようにといわれています。 私はエクセルを今まで1度も使ったことないまったくの初心者です。 1から勉強しようと書店に行ったのですが、 いろいろなテキストがあり、どれがいいのかわかりません。 まったくの初心者が使うのにわかりやすくて、 エクセルが使えるようになるテキストを教えてください。 私のPCに入ってるものは「Excel97」です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私は開発・設計系の仕事ですので、経理関係の方のようにEXCELが直接仕事に関係してきませんが、コアダンプ&インプレス社の”できるEXCEL**"シリーズが判りやすいと思います。 計算ソフトとしてのEXCEL、データベースとしてのEXCELと、最低限はカバーしています。マクロ&VBA等は今はいらないと思われます。 ただ、下記の方が書かれていらっしゃることも重要だと思います。バージョンが違うと、テキスト通りに操作しようとしても、結構そのコマンドとかボタンとかが見つからないんですよね。 97の本はたぶん売ってないので、お金を奮発してバージョンを上げるか、無理矢理2003の本で頑張るか。なれてきたら、2003の本でも十分だと思われますが。

回答No.2

実際に手にとって見ることができる、 フルカラーの2000円か3000円くらいの本をお勧めします。 ただ、今はExcel2003の本ばかりだと思います。 古本屋さんにもあるかどうか・・・というところですね。 全くわからないのなら、Excel97とExcel2003の画面の違いに戸惑うでしょう。 地域のコミュニケーション雑誌などで Excel97用の初心者向けフルカラーの本を譲ってもらえるかどうか 問いかけてみてはいかがでしょうか。 以上は、転職先でExcel97を使うという前提で書きました。 普通はExcel97の次のバージョン、Excel2000以上なのです。 Excel2002かもしれませんし、Excel2003かも知れません。 初めての方にとってバージョンは思いのほか大切です。 そのあたりから確認してみてはどうでしょうか?

noname#113407
noname#113407
回答No.1

「エクセルの勉強部屋」なんかどうでしょうか。 それにこのサイトに飛び込んでいろんな質問を検索し、又質問してスキルアップを図ればよいと思います。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/