-PR-
解決済み

おすすめのテキスト

  • 困ってます
  • 質問No.53510
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (56/59)

私は今まで、ワード、エクセルは適当になんとなく使っていました。
きちんとテキストを横において、やってみたいです。ワード98、エクセル97です。

書店には数限りなくあるので、どれがいいのか目移りします。
オススメ、使いやすい、または定番、のテキストをお教え下さい。
よろしくお願いいたします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 エクセルについては、【エクセル技道場】はいかがでしょうか?
 参考URLをご覧ください。
お礼コメント
miko-chan

お礼率 94% (56/59)

タグや素材やICQや、他の何もかもぜーんぶオンラインで調べていたのに、
今回はウェブサイトから探すなんて、全然思いつきませんでした!
なぜか絶対本買わなきゃと思ってたんですね。まずブックマークしてここから
全部読んでみます。どうもありがとうございました。


★みなさま、沢山のご推薦本ありがとうございました。オンラインを利用して、なおかつレベル別
にみなさんが教えてくださった本を実際に手に取り、自分にあったものを見つけたいと思います。
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-19 18:24:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

MOUSのテキストがいいのではないでしょうか。

MOUSとは、MicrosoftOfficeUserSpecialistの略。
つまり、Microsoftの認定資格のことです。
これの「一般」のレベルのテキストならば、
基礎から系統立てて学習する事ができるので、
大変お勧めです。
…そんなに難しくないですし。
お礼コメント
miko-chan

お礼率 94% (56/59)

ずばり、認定のテキストですね!
探してみます、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-19 18:11:28

  • 回答No.2

秀和システム 出版の パーフェクトシリーズ
のワード用 エクセル用が判りやすいです。
各2900円だったと思います。
お礼コメント
miko-chan

お礼率 94% (56/59)

わかりやすいのが何よりです。脳がどんどん退化してきていますので・・・・。
こちらも本屋さんで探して見ます、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-19 18:12:46
  • 回答No.3

 わたしは”かんたん図解フルカラー”シリーズを愛用しました。
”技術評論社”出版です。いろいろ並んでいる本を端から手に取り
めくってみて一番カラフルで余白が多かったから(笑)。そして
さりげなく挿入されている”鉄人への道”。何気に使えるテクニックが
かかれていて「これでわたしも鉄人だぜ」と大きな勘違いをしながら
勉強しました。余白が大きいって駄目じゃんと思っていましたが、
「どっかに書いてあったっけ」と探す時、そういうレイアウトの本の
ほうが見つかりやすいのです。ただ、サンプル素材とかが入ってない
ので、1から順序だてて勉強するならCD-ROM付きがいいかも
しれません。使いながら疑問を調べるには問題ないと思います。
お礼コメント
miko-chan

お礼率 94% (56/59)

余白が多いわりに何気に使えるテクニック・・いいですね。
パラパラとめくれそうなのが、不精な私にはよさそうな気がします。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-19 18:16:31
  • 回答No.4

miko-chanのPC経験がわかりませんが、sawasawaさんの回答のように「図解」とか「よくわかる」シリーズが良いと思います。書店で比べて、ご自分に合ったシリーズを選ばれては如何でしょうか?
更に、レベルがそれ以上であれば前回答者の紹介の本が良いと思います。

更に、「エクセル」に関しては応用分野ごとの本が各社から出版されてます。
そのような意味ではCD-ROM付のものがsawasawaさんのご紹介の「技術評論社」から出ていたと思います。

ご参考まで。
お礼コメント
miko-chan

お礼率 94% (56/59)

ワードはお知らせなど時々作る程度、エクセルにいたっては、表の罫線を利用して
ちょこちょこ入力する程度です。他に何ができるかは、なんとな~く知ってるかな?という
情けないPC経験です。(ネット歴はそこそこあるのですが遊んでばかりでしたので←いいわけ)

他の方のご推薦の本がどのレベルなどか、がよくわかり、参考になりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-19 18:20:06