• ベストアンサー

図形中のテキストを任意の角度で回転可能?

Word2000を使っています。 図形の中に挿入したテキストを、図形と一緒に回転することは可能でしょうか? 例えばオートシェイプで作ったブロック矢印の中に適当なテキストを入れて斜めに回転すると、ブロック矢印そのものは斜めになりますが中のテキストは横のまま一緒に回転してくれません。 こういった事はWord2000では無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

1)挿入メニュー→オブジェクト→新規作成タブで「Microsoft Draw 98 描画」を選択 2)表示された枠を書き込むオートシェイプの大きさに合わせて適当に小さくする。 3)その枠の中にオートシェイプを作成しテキストを記入、回転させると文字も一緒に回転します。 なお初期状態ではレイアウトが「行内」となっており、自由に動かせませんので、移動させる場合は、右クリック→オブジェクトの書式設定で、レイアウトを「行内」以外にして下さい。

その他の回答 (1)

• poku98
回答No.2

どうしても文字を回転させたいときには、図形に直接文字を入力せずに、ワードアートで入力して、図形とグループ化をしてから、自由に回転すれば、うまくいきますよ。