• ベストアンサー

文字の回転

お世話になっております。 こちらは、Windows XPを使っております。 Wordのオートシェープの四角形の中に文字を入れ(駅名)それを斜めにしたいのですが、回転が出来ません。 基本図形の額縁は緑色の回転ボタンがついていますが、文字は回転できません。テキストボックスも回転できません。図形の調整の中の回転マークもありません。 どうしたものか、非常に困っております。 何方か宜しくご教授いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! すでにNo.1さんが回答されている通りでOKだと思います。 当方使用のWord2003での場合ですが、 形式を選択して貼り付けた後、図の書式設定のレイアウトは 「行内」以外にしてください。 希望通りのことが出来ると思います。 Wordのバージョンによっては回転のハンドルが表示されないことがあるかも知れません。 その場合は、「図の調整」 → 「回転/反転」 → 「自由に回転」を選択すればOKです。 尚、貼り付けた後には画像として扱われますので、 文字等の編集は出来ません。 編集等が必要な場合はコピー前に編集しなければなりません。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

tastin
質問者

お礼

今回のご回答、誠に有難うございました。体の具合が悪く、早いお返事を必要としながらも、お返事がおそくなり、失礼致しました。 大変なおばあさんの質問で、何でもないことでもわからず、お手を煩わせましたが、本当によいお勉強になりました。 これからも宜しくおねがいいたします。 また、画像まで挿入していただき、大変分かり易く、助かりました。

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.1

テキストボックスをコピー → [編集] → [形式を選択して貼り付け] → 「図(Windows メタファイル」で貼り付け

tastin
質問者

お礼

今回はお早いご回答、誠に有難うございました。体の具合が悪く、早いお返事を必要としながらも、お返事がおそくなり、失礼致しました。 大変なおばあさんの質問で、何でもないことでもわからず、お手を煩わせましたが、本当によいお勉強になりました。 これからも宜しくおねがいいたします。