• ベストアンサー

初めてのEXCEL お勧めの勉強方法 テキスト

初めまして 転職先でEXCEL中級レベルが必須なので勉強を始めようと思っています 自分のEXCELのレベルは0からのスタートで関数とか全く初めてです。 WORDが何とか使える程度です。 お勧めの勉強方法やテキストがあれば教えて下さい。 使用するのはEXCEL2000か2003です。 できればパソコンで実際に打ち込んだり 沢山の例題を解くようなCD付きテキストがあれば幸いです。 よろしくお願いします。

noname#31456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

一番身につくのは一般のエクセルQ&A掲示板です。 質問を理解して、自分なりに答えを考える。 誰かのつけた解答を実践してみる。 行き詰ったら自分も質問してみる。 色んな実践上の質問があってすごく役に立ちますよ。 本でしたら図解入りが見やすいですね。 エクセルQ&Aのあるサイト。 KENZO http://www.kenzo30.com/ エクセルファクトリー http://excelfactory.net/ モーグ http://www.moug.net/ エクセルファンクラブ http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

質問者

お礼

色々なサイトありがとうございます 早速ブックマーク付けておきました。 皆さんにポイントをお付けしたいのですが 2人しか付けられないのでランダムにポイントをお付けします。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.4

FOM出版の基礎、応用が独学には一番適しているのではないではないでしょうか? これを一通りやっておけばビジネスでやる一通りのことは学べると思います。 例題を解きたければ問題集も売っていますのでそちらをやると良いと思います。 それと2000をやるのか2003をやるのかははっきりさせた方が良いです。 XP(2002)と2003であればどちらか片方の勉強をしておけばお互い使いこなせると思いますが 2000と2003の場合、ダイヤログボックスの表示形式が変わりますので 入力や簡単な計算の基礎的な部分は大丈夫だと思いますが 応用の部分に入ると少し戸惑うと思われます。 ちなみに余談ですが最新バージョンの2007も仕様が少し変わりましたので 2003を勉強しても最初のうちは戸惑いがあると思います。

質問者

お礼

FOMですね 調べてみたいと思います。 でも毎年毎年バージョンが変わって覚えるのも大変そうですね・・・・・ 自宅では2003ですが会社では2000のようです 皆さんにポイントをお付けしたいのですが 2人しか付けられないのでランダムにポイントをお付けします。 教えて頂きありがとうございました。

• Cupper
回答No.3

全くのExcel初心者であれば、初心者向けの書籍を 「書店で手に取って見定める」 ことをお薦めします。 回答者に合った初心者向けの書籍が質問者にも適切であるとは限りません。 インターネット上を「Excel」「初心者」「書籍」で検索すると該当しそうな書籍がたくさん抽出されてきます。 それらが近所の書店にあれば直に手に取って確認してみましょう。 分かり易そうであれば、そのまま購入してしまえば良いですしね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます amazon等で調べてみたいと思います。 皆さんにポイントをお付けしたいのですが 2人しか付けられないのでランダムにポイントをお付けします。 教えて頂きありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

100円ショップのダイソーのEXCEL初級・中級がいいですよ。 家内にどうやってExcelを教えようかと悩んでいたのですが、昨日、初級を買ってきて見てみると最初につまずきそうなところが詳しく書かれていて分かりやすいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 明日、ダイソーで見てみたいと思います。 皆さんにポイントをお付けしたいのですが 2人しか付けられないのでランダムにポイントをお付けします。 教えて頂きありがとうございました。