• ベストアンサー

AT→MTへ

isahaya4の回答

• ベストアンサー
  • isahaya4
回答No.1

簡単に言えば、エンジンの載せ替えになります。それだけであれば、車検証の用途が「乗用」のままであれば、原動機の型式だったと思いますが、その欄の記載が変わるだけです。同時に、有効期間の更新(車検)を行います。検査を受けて2年ですから、有効期間が多く残っている時は、あまりおすすめしません。また希に、それに伴い、5ナンバーor3ナンバーに変わる事があると思います。

epi1113
質問者

お礼

なるほど。あれから自分でも結構調べてみましたが、手続き自体は簡単そうですね。ただ、書類申請が結構大変そうだ・・・。いや、人から買った車なのですが、ミッション変更を聞かされてなかったんですよ・・・。ちょっとへこみました。ま、とにかくありがとうございました。大変参考になりました。