• ベストアンサー

事故の自動車保険と四駆と二駆のちがいについて

始めまして。私は“超”の字がつくほどの車については初心者のものです。 先日人身事故を起こしてしまい、今保険会社さんにお任せしているのですが、やりとりの中で“自賠責保険”やら“任意保険”、“車両保険”、“対人保険”、“対物保険”など私にとっては馴染みのない言葉が出てきて、よく保険の仕組みが分りません。相手の車と自分の車、それから相手の怪我の治療費を支払うのですが、それぞれがどの保険を使ってとか良く分らないのです。相手は軽症で車の修理代も12~13万程度ですが、保険を利用したほうがいいですよね?やっぱり利用すると保険料って上がると思うのですが。。。。これって免停でしょうか?今後の為(?)といっては何ですが、一応知っておきたいなと思っています。 あと別の話ですが、四駆と二駆の違いって何ですか??本当に初心者なので、簡単に教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

“自賠責保険”自動車賠償責任保険、またの名を強制保険といい、すべての車に加入が義務付けられている保険。 賠償対象は怪我をした相手に対して有効。物損には使えない。限度額が低い。 “任意保険”自賠責保険で賄えない分を補うための保険。加入するかどうかは任意に任かされているので、入っていない人もいる。補償額や保障内容はいろいろな条件で変わってくるが、自賠責よりも大きな保証能力を持つものが多い。 “車両保険”事故などで自分の車が損傷した場合に、それを補償するための保険。 “対人保険”事故の際に相手側の怪我などの損害を補償する保険(自賠責はこの内容のみ) “対物保険”事故の際に相手の車や家屋など、損害をうけた者に対する補償をする保険。 自賠責保険は対人保険だけだが、任意保険多くは対人・対物・車両・搭乗者保険などがセットになっている。 任意保険に入っていると、上記補償以外にも相手先との交渉やレッカーの手配など契約内容によって様々なサービスが受けられます。 >相手は軽症で車の修理代も12~13万程度ですが、保険を利用したほうがいいですよね?やっぱり利用すると保険料って上がると思うのですが。 事故の様子がわからないのでなんともいえません。 軽症といっても、後遺症はどうなのか?修理代も確定なのか?その他の損害の対する補償問題などがわからないと、判断できません。 保険(この場合任意保険のことだと思いますが)を利用すれば、基本的な対応は保険会社に一任できるので、相手側と交渉が長引く時などは、精神的な負担が減ります。 任意保険を使わないと、相手先との交渉や支払いもすべて自分で行うことになります。 保険料が上がる・・・正しくは割引の適用が減る?・・・といっても、年かいくら位の保険料でどういう補償になっているのかと、今回の一連の出費を比べなくては他人には判断できないと思います。 >これって免停でしょうか? 事故の詳細がわからないので、判断できません。 四駆・・四輪駆動の略。前輪も後輪もエンジンの力がかかるので、雪道などは力が上手く分散して発進など運転が楽になる。 ただし構造が複雑になるので、車両が重くなり燃費もその分下がる。 二駆・・前輪か後輪のどちらかだけにエンジンの力が加わるもの。前輪駆動は、車内空間が広くしやすいので小型車向きといわれる。

u-reds
質問者

お礼

分りやすい説明ありがとうございました。聞いたことはあるけど実際の意味となると??のものばかりでした。助かりました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

保険の利用は、払えるのなら使わない方が保険の料金は変わりません。 保険を使えば、等級が下がるので保険の払い込み料は上がります。 ただし、保険を更新する時(保険は1年間の掛け捨てです)新しい保険の払込料金が変わります。 他の保険会社に行ってもたぶん情報は回ると思います。 人がけがをしている時は保険を使った方が良いでしょう。 あなたに払えない金額になることがあります。 保険を使うのなら、保険会社の担当者にお任せしましょう。 免許は警察が担当するので、解りません。 保険とは一切関係なしです。(ただし、警察の事故証明が保険には必要となります)

u-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。保険って大切ですね。お返事を見させていただいてしみじみ感じました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

人身事故の治療費などは、まず自賠責保険で支払われ、不足分が任意保険の「対人」で補償されます。 相手の車の修理代が「対物」、あなたの車の修理代が「車両保険」です。 免停になるかどうかは、相手の怪我の程度と、あなたの免許の残り点数によります。 なお、交渉は保険会社に任せてしまうことをお勧めします。相手には、お見舞いなどの誠意を示すようにして、金額の話はしないことです。 交通事故の場合、お互いにどのくらいの過失があったか? により、被害額を分担します。追突などはぶつけた側の過失が100%となることがほとんどですが、お互いが動いていた場合、100:0にはならないことが多いです。そうすると、こちらの車の修理代の一部や相手の車の修理代の一部を相手が負担することとなり、このへんが、一番もめる点です。そういう意味でも、相手との交渉は、プロに任せることをお勧めします。 なお、四駆は「四輪駆動」といって、4本のタイヤすべてにエンジンの力が伝わって車を動かしますが、二駆ですと、前輪または後輪のどちらかのみ、エンジンの力で回転します。 四駆ですと、砂地や雪道などに強いのです。

u-reds
質問者

お礼

アドバイスどおり保険会社にお任せして話を進めています。相手ともめると厄介ですもんね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険

    任意保険について迷っています。今まで対人無制限,対物1,000万円でしたが、今年は少し保険料が下がっているし、少し厚みをつけた方が安心なので、人身傷害3,000万円を付加するか、対物を1,000万円から無制限にするか迷っています。両方入れれば、より安心ですが、予算的にはどちらか1つにしたいと思います。対物を1,000万円から無制限にするとほぼ前年保険料と同じですが、代わりに人身傷害にするともう少し高いようです。 お勧めの方があれば、理由も簡単でいいので教えてください。

  • 事故について

    先日事故っちゃいまして。 で、僕が車、相手は自転車なんです。 幸い相手は軽症で済み、物損事故で済んだのですが、 どうやら家庭の事情で保険に入ってないと。 でクソほど治療費をはらっているんです。 それがもったいないので自賠責を使おうと思うんですが、 周りの人に聞くと自賠責使うと人身事故になり、 免許取り消しになるとか。 本当ですか?教えてください。

  • 自動車保険について

    初めてでわからないことだらけなので質問します。 この度新車でタントカスタムを購入することになりました! そこで自動車保険についてなんですが、車のディーラーの紹介してきた保険が約44万になりました。 19歳、 6等級 対人対物無制限、人身傷害、 車両保険込みでです! ちょっと高いと思うんですが どうでしょうか? ちなみに結婚していて夫婦限定に しています。

  • 自動車事故で自賠責保険のみで対応しなくてはならない場合について教えてください

    昨日質問させて頂いた者です。私に非がある事故で、任意保険未加入、自賠責保険のみで対応せざるえないケースなのですが、相手の車の傷については相手の依頼した修理工場から私宛に見積もり書を送り私が修理代を支払うことでまとまったのですが、人身事故のため相手の体の回復の補償もあります。この場合車の修理が終わり、私が修理費を払った時点で対物についてだけでも示談書を取り交わした方がよろしいのでしょうか?また自賠責保険の加害者請求と被害者請求の性質について(例被害者請求の場合給付金の支給が遅くなる等)お教えください。

  • 自動車の任意保険について質問です。

    例えば 自分が被害者で過失20 相手が加害者で過失80 で両方とも任意保険に入っていたと仮定します。 この場合の賠償についてですが、 被害者への賠償額120万円以下だったとしたら相手の自賠責保険から全額支払われるのはわかります。  (1)自分の入っている任意保険からはどのように支払いがあるのですか? 二重払いになるのかなと思いまして・・・  (2)ちなみに低レベルな質問ですが、自分の怪我の保障だと思うのですが、「人身傷害」と「搭乗者傷害」はどう違うのですか?? ちなみに原付バイクなのですが、乗るのは一人で自分のみです。 (3)見積もりで対人対物無制限・対物免責0円とあるのですが対物免責ってなんですか?

  • 自賠責保険について

    車などを購入した際、全員に強制的に加入させるっていうのは、 いい制度だと思います。 しかし、任意保険で対人無制限、対物無制限に加入している場合、 自賠責の意味ってあるんでしょうか? 任意保険で対人無制限、対物無制限に加入している人は、免除ってなったらいいのに。 でも、そうしたら自賠責保険のお金が集まらなくなるか。 じゃあ、自賠責で対人無制限、対物無制限にしたらいいのか? 支払いは増えるが、高額の保険代が払えないため、めたらやったらに車が増えなくていいか。 保険会社の存在理由が無くなるか。 なんか2重に支払ってる気がするんですよね。 車のお金って、税金といい2重に支払ってるのが多いなぁ。

  • 自動車保険

    自動車の任意保険の継続の案内が届いた。 対人・対物は無制限にしていますが 保険料によって違うのでしょうが 搭乗者傷害・人身傷害は どれくらいの保障が妥当なのでしょうか? 教えてください。

  • 事故で保険をつかうときのつかいかた

    (1)50:50過失割合の人身事故の際には医療費はどういう請求の仕方をするのですか? 自分の自賠責保険会社に50%相手自賠責保険会社に50%それぞれ請求。それにプラスして 対物(相手側へ請求)、車両(自分の保険へ請求)もそれぞれ自分と相手の保険会社と計4度の請求になるのですか? それとも対物保険、車両保険など同時使用する場合は自分の任意保険会社1本で全部対応してくれるのですか? (2)医療費がすぐには払えないときには保険会社へ請求してもらうこは可能なのですか? あるいは請求書を発行してもらって保険がおりた時点で後払いは可能なのですか? 以上宜しくお願いします。

  • 自動車保険

    自動車保険(ネット)選定につきまして 以下の4つでしたら、どこを選びますか? 運転者:自分、妻 年間走行距離:5000kmくらい 使用目的:普段買い物、レジャーなど 等級:20 (1)26.290円 対人・対物賠償:無制限 人身損害補償:3,000円 搭乗者傷害:1,000円 保険金額:160万円 種類:車対車プラス限定A 特約:家族内記名運転者限定特約、家族外運転者特約、車対車免ゼロ特約、証券省略割引 (2)27.970円 対人・対物賠償:無制限 人身損害補償:3,000円 搭乗者傷害:無し 保険金額:160万円 種類:車対車プラス限定A 特約:ゴールド免許割引、運転者限定特約、証券不要割引、ネット特約 (3)25.770円 対人・対物賠償:無制限 人身損害補償:3,000円 搭乗者傷害:1.000円 保険金額:165万円 種類:車対車プラス限定A 特約:ゴールド免許割引、車対車免ゼロ特約 (4)27.720円 対人・対物賠償:無制限 人身損害補償:3,000円 搭乗者傷害:無し 保険金額:165万円 種類:車対車プラス限定A 特約:エコカー割引 宜しくお願い致します。

  • 原付で事故を起こしてしまいました。保険わかりません。助けてください

    先日、原付で自転車と接触事故を起こしてしまいました 相手はあまりたいしたケガはなかったのですが、力仕事をしているということで、 仕事は10日あまり休むそうです あと、念には念をということでいろんな検査も受けるとは言ってましたが。。。 私は自賠責にしか入ってなかったのですが、 相手の方は「この事故は対物扱いにしよう。それでも俺の休業補償も治療費も保険から下りる」っていうんです。 ただ、どう調べても対物で保険料が支払われるとは書いていないです。。 本当に支払われるのでしょうか? もし支払わなければ、私は自分で支払う義務が発生するのでしょうか? 怪我の程度から治療費はすべて自賠責の範囲内「人身の場合」で収まると担当の保険会社の人は言ってましたが。。 お願いします!教えてください。。