• ベストアンサー

対人賠償保険

自動車保険の「対人賠償保険」についてお伺いします。 論点は、 他人の車に乗せて貰っていて、事故にあった場合、対人賠償保険で 補償がでるか   ということです。 保険会社に聞いたら、「対人」は相手が対象なので、同乗者には出ないと 言いますし、ネットで検索して調べたら「他人であれば同乗者でも出る」と書いてあるし、  いったい どっちなんですか? 「搭乗者保険」か「人身傷害」に入っているのが望ましいとは思いますが、知り合いは「対人・対物」にしか入っていないので心配です。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.3

自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)では、対人賠償の範囲が異なります。 自動車保険では一般的に  1.記名被保険者  2.被保険車両を運転中の者およびその父母・配偶者・子  3.被保険者の父母・配偶者・子  4.被保険者の業務に従事中の使用人 に該当する者が負傷・死亡しても対人賠償金は支払われません。これをカバーするのが人身傷害保障です。(搭乗者傷害は、治療費等の実額てん補ではなく、定額給付なので、人身傷害り方が保障が厚い) 逆にいえば、これらに該当しなれば、同乗者であっても対人賠償金の対象となります。 自賠責保険では、  1.被保険車両の運転者  2.被保険車両の保有者  3.被保険車両の運行供用者 に該当する者が負傷・死亡しても対人賠償金は支払われません。 したがって、単なる同乗者(運行供用責任がない)であれば、運転者の配偶者であっても賠償金の支払い対象となります。 なお、自動車保険の人身傷害保障には、他人の車に搭乗中の負傷・死亡についても、保険金が支払われるものがあります。(しかも、人身傷害の請求だけなら、等級ダウンしない) 自分の車にそのような保障をつけておけば、万全です。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 人身傷害補償も、「他人の車に搭乗上」でも保険金が支払われるものが あるのを初めて知りました。ちなみにうちのは古い保険なので、ついていませんでした。次回の更新時にさっそくつけることにしました。

その他の回答 (3)

• DENBAN
回答No.4

助手席のあなたには、対人が効くということは 分かったと思いますが、任意保険会社は同乗者に対して 対人賠償を嫌う(減額してくる)傾向がまだあるようです。 裁判にまで持ち込まなければ、最初から全額の補償を認めない 会社もあるようですので、人身傷害くらいはご友人に 付けておいて貰ったらよいと思います。 同乗者のためだけではなく、運転者である友人にとってこそ、 良い補償ですので、中途付帯もできますので、 話してみてはいかがでしょうか。 人身傷害ですと、減額という概念なく最初から全額補償で 保険会社(その保険会社の規定内容に添った補償ですが)は動きます。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人にそれとなく言ってみましたが、人身傷害に入ってくれる雰囲気ではなさそうです。 自分のことは自分で・・ 次の更新時に「人身傷害」に「他人の車に搭乗中にもでる」特約をつけることにしました。

• ag0045
回答No.2

>保険会社に聞いたら、「対人」は相手が対象なので、同乗者には出ないと・・・ ↑ 保険会社がそんなこというはずありません。 無知無能の代理店が云ったのでしょう。 保険会社の人間と代理店は別ですよ。 その他人がつけている自賠責と対人賠償で貴方の補償はされます から安心してください。 さらに、搭乗者傷害もついていれば、自賠責や対人賠償とは別に 重複して、それも出ます。 人身傷害が付いていれば、重複しての支払いはありません。 対人賠償か人身傷害か多い方が出ます。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無責任な代理店ですね。 いろいろ勉強になりました。

• rgm79quel
回答No.1

他人 (利害関係が一致しない) が乗っているときは 対人でも賠償可能ですよ。 代理店さんでご確認下さい。 何れの保険会社でも同じですよ。

sagisi
質問者

補足

ありがとうございます。 確認ですが、「対人・対物」に入っている人(友人)の車の助手席に 乗っていて、事故にあった場合、 ケガをしたら入院費とか死亡した場合、補償とかでるということですね。その金額は、その人の入っている対人の範囲内でしょうけど。 死亡した場合は、自賠責で3000万円まで補償され、それ以上請求すれば その範囲内で出るということでしょうか。 くどいようですが、事故をおこした方の助手席に乗っている場合です。