• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険

任意保険について迷っています。今まで対人無制限,対物1,000万円でしたが、今年は少し保険料が下がっているし、少し厚みをつけた方が安心なので、人身傷害3,000万円を付加するか、対物を1,000万円から無制限にするか迷っています。両方入れれば、より安心ですが、予算的にはどちらか1つにしたいと思います。対物を1,000万円から無制限にするとほぼ前年保険料と同じですが、代わりに人身傷害にするともう少し高いようです。 お勧めの方があれば、理由も簡単でいいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

対物が1000万円では、少ないと思いますが。 1000万円以上する物にぶつかって壊れても、1000万円しか払えないという事ですが、大丈夫なのですか? また、人身傷害についてについては、あなた以外に同乗者があってケガした時に支払う保険ですが それらの事も考えてますか? 僕の場合は、双方とも高くしておきます。実際に高い保険には加入してます。 要するに、支払えない部分を支払いをするために、加入しておくのが保険ですから、 支払いが出来なくて、相手側に金銭面で迷惑を掛けるという事だけは避けたいので。 数万円の金をケチって、事故後に数千万円の請求が来るバカバカしさを考えると、 そのような考えでは、怖くして乗れないです。 保険というのは、自分と相手側に経済的な損失を与える事を少なくする商品ですから、 双方とも掛けるべきです。 どうしても節約したいのであれば、他の保険会社に対して見積もりを立てて、 その中で安い商品を選ぶしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社の人に聞いたり、調べてみましたが、最近はコンビニに車が突っ込んだり、誤ってバックで建物を破壊するような信じられない事故も起こっています。自分にはありえないと思ってはいけないと思います。対物は契約当初は1,000万円が相場と言われていますが、やはり無制限が安心のようです。保険料が上がるといっても3,000円くらいの負担ですからケチケチせず無制限にしたいと思います。 人身傷害も付けると少し負担がかかりますが、付保金額を3,000万円にしても1億でもそれほど保険料が大きく上がるようではないようです。無制限になると急激に上がるようですが、他社を見比べると安いところもあるようです。今まで使っていた保険会社は他社にないサービスがあるので、金額だけでは判断できませんが、今年は車検もあるので、総合的に考えたいと思います。付保金額や保険会社をどうするかはもう少し検討しますが、人身傷害も付けることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険

    自動車の任意保険の継続の案内が届いた。 対人・対物は無制限にしていますが 保険料によって違うのでしょうが 搭乗者傷害・人身傷害は どれくらいの保障が妥当なのでしょうか? 教えてください。

  • 自動車保険について

    まもなく自動車の任意保険の契約が満期になり、新しい契約を考えているのですが、搭乗者傷害保険と人身傷害保険の差異が良く分かりません。 人身傷害保険(無制限)をつけていれば、搭乗者傷害保険をつける必要はないような気がするのですが、パンフレットを見ても良く分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 自動車保険

    車を購入しました。8月中旬までに任意保険の内容を最終決定します。 任意保険は、対人対物は無制限、弁護士特約 車両保険は、0-10万円の全保障型 大体これで問題ないと思っておりますが、「これはつけておいたほうが良い」「これは要らない」というのがありましたら、詳しい方教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ガソリン、物価、税金、等々上がり、給料は逆傾向。 そんな時に、保険を増額しようとなさるのは、立派です。 1000万もする車なんか、殆ど無いし、全損にならなきゃ必要無い と、お考えの方が多いのですが、 それは、一台なら、、です。 もし、事故原因を作った結果で何十台もの事故を招くと、莫大な損害が発生します。 信号機も高額な物がありますし、踏み切り事故、コンピューターネットワークを止めた、等々。 直接ぶつけた部分の修繕費用だけでは、無いのです。 対物無制限にした時の年間保険料の差額は、高くても数千円でしょうから、 絶対に支払い不能ではないでしょうから、加入を勧めます。 高額賠償の可能性は、実際には数年に数回レベルらしいなのですがね。 人身障害も自損事故等のように、請求先が無い時の怪我には有効ですね。 逆の考え方ですと、対物無制限にしたり、人障付けた時の保険料の差額が、 大きい処は重要で、逆はリスクが低いと想像も出来ます。 私は、人、物無制限、搭乗障害、人障、対物超過、一般車両保険に加入してます。 2年程経ちますが、女房が軽症の追突事故を起こし、200万弱を全額保険で賄いました。 年間保険料の15年分以上を”回収??”しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、物価・ガソリンなどの値上げはつらいですね。さすがに車に乗る回数は計画的にかつ減らすようにしていますね。8,9月は自動車保険に車検で負担が大きいです。欲しかった地デジ用DVDレコーダーはもっと先になりそうです。 皆さんの意見やサイトでの保険料の算定などをして、検討していますが、対物は無制限、人身も付保する方向で検討することにしました。人身無制限はグンと保険料は上がるようですが、有額なら思ったほどの負担増にはならないようです。

  • 回答No.2
noname#123950

どちらかしか選べないとしたら、私だったら対物を無制限にします。 何故なら、例えば精密機器などを運んでいる大型トラックと事故を起こし、 積荷を全損させてしまった場合、1000万円では足元にも及ばない可能性があるからです。 他にも色々な場合が予想されますが、私の周りでは、対人・対物は無制限が基本中の基本となっています。 万が一のための保険なので、万が一の事を考えた方が良いです。 欲を言えば両方にした方が良いですが、少しでも安くしたい、と言うのであれば、 対物無制限で決まりだと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。対物無制限にし、人身傷害を1億までにすると現行より6~8,000円程度の負担。人身無制限にすると現行より13,000円程度かさみます。いろいろ考慮しましたが、どちらかよりも両方付保した方が安心なようですね。対物は無制限。人身も付保金額はこれから決めますが、付けることにしました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    今まで入っていた任意自動車保険の保険金額が高かったので 安いSBI損保に乗り換えようかと思ってます。 最低限の補償はつけるつもりですが 【人身傷害補償保険】と【搭乗者傷害保険(部位・症状別払)】で悩んでます。 〇【人身傷害補償保険】⇒2億円、1,5億円、1億円、7,000万円、5,000万円、3,000万円、無制限、不担保 〇搭乗者傷害保険(部位・症状別払)】⇒2,000万円、1,000万円、5,000万円、不担保 人身傷害の方が付けると若干高くなるようです。 (勿論設定金額によっても金額差は変わってきますが) 両方つけると保険料がそれだけ高くなってしまいます。 それで、補償内容が若干被ってるみたいなので どちらか片方だけを付けようかと思っているのですが どちらを付けた方がよいでしょうか? また金額はいくらぐらいに設定した方がいいでしょうか? 因みに見積もりした保険内容は下記になります。 これに人身傷害~か搭乗者保険を加える予定です。 *運転者:本人のみ(他家族、他人が運転する予定はありません) *対人賠償:無制限 *対物賠償:無制限 *対物自己負担額:0 *他の自動運転危険補償特約:あり *車両保険:一般(105万円) *車両自己負担額:5~10万円 *無保険者障害特約:2億円 *自損事故特約:1,500万円 因みに私は年間走行距離は3000以下であまり遠出もしません。 現在は働いてないので買い物のみで使用しています。 今後パートなど出るようになったら車通勤を考えていますが 近場(自宅から30分圏内)で探してるので 今後も遠出をする予定はないです。 以上を踏まえてご回答お願致しますm(__)m

  • 125cc以上のバイクの任意保険を安くあげる方法。

    250ccのバイクの購入を考えています。維持費をできるだけ安くあげたいのですが、任意保険がどうしても高く付きます。任意保険で対人対物は、とうぜんの義務として無制限にするつもりです。しかし人身傷害{自分の傷害に対する保証}を手厚くするとかなり料金があがってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

  • 自動車保険について

    自動車保険に詳しい方お願いします。 あいおいニッセイ同和損保 〇タフシンプル 車両:一般補償 全損時諸費用、買替時諸費用 2年目90万円3年目70万円 対人賠償責任保険1名無制限 対人臨時費用 対物賠償責任保険1事故無制限 自己負担額0万円 対物差額修理費用 人身傷害保険1名3000万円 無保険車傷害特約 搭乗者傷害保険1名0万円 事故、故障付随 弁護士費用等 ↑これで月々30910円です この金額は妥当なものでしょうか? これはいらない、ころは入った方がいいなどありましたら 詳しく教えていただきたいです。 ちなみに3年契約ですので 1年目保険料…30910円 2年目保険料…18110円 3年目保険料…17540円 私はまだ18歳になったばっかりで 親は車を運転しないので 保険に入るのも新規です。 6S等級スタート ムーヴで型式はL175Sです。

  • 自動車保険

    私は21歳です。 今度、自動車を購入しようと考えていますが、任意保険について質問します。 以下の条件だと、年間いくらくらいの金額になりますか? 車両保険なし。 対人・対物無制限。 搭乗者無制限。 家族限定あり。 あと、16歳から中型バイクの保険をかけていました。 これを有効的に、利用できますか? よろしくお願いします。

  • 自動車の任意保険について質問です。

    例えば 自分が被害者で過失20 相手が加害者で過失80 で両方とも任意保険に入っていたと仮定します。 この場合の賠償についてですが、 被害者への賠償額120万円以下だったとしたら相手の自賠責保険から全額支払われるのはわかります。  (1)自分の入っている任意保険からはどのように支払いがあるのですか? 二重払いになるのかなと思いまして・・・  (2)ちなみに低レベルな質問ですが、自分の怪我の保障だと思うのですが、「人身傷害」と「搭乗者傷害」はどう違うのですか?? ちなみに原付バイクなのですが、乗るのは一人で自分のみです。 (3)見積もりで対人対物無制限・対物免責0円とあるのですが対物免責ってなんですか?

  • 自動車保険について

    初めてでわからないことだらけなので質問します。 この度新車でタントカスタムを購入することになりました! そこで自動車保険についてなんですが、車のディーラーの紹介してきた保険が約44万になりました。 19歳、 6等級 対人対物無制限、人身傷害、 車両保険込みでです! ちょっと高いと思うんですが どうでしょうか? ちなみに結婚していて夫婦限定に しています。

  • 自動車保険料について

    トヨタ・パッソにのっています。 保険会社から自動車保険の継続伺いが届きました。 保険料(月払い)について、 高いのか安いのか知りたいです。 ・詳細  保険会社:日本興亜損保  車両名・型式:パッソ・QNC10  初度登録年月:平成17年12月  主な使用目的:日常・レジャー使用  適用等級:14等級 事故有期間0年  利率クラス:車両3 対人5 対物4 傷害5  免許証の色:ゴールド以外    保険種類:SIP  車両保険:×  事故諸費用:×  ご自身・ご家族・同乗者の保証   人身傷害:1名 1億円 自動車危険保障特約   人身傷害一時金:1名入院日額15,000円 通院日額10,000円   搭乗者傷害:死亡後遺 1名1000万円   無保険車傷害:あり  相手方の保証   対人・対物賠償:無制限   対物免責:0円 相手車全損超過修理特約 保険料:月払い 3,550円 年にしますと、3,550X12= 42,600円 になります。 保険料が高いのか安いのか、 知りたいです。 インターネットで調べても、 登録しないと見積もりがでません。 登録すると、ダイレクトメールが増えるので、 登録したくないです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    200万円ほどの新車を購入しました。納車はまだです。 保険は代理店型で考えています。 『賠償責任保険』 対人賠償 無制限 対物賠償 無制限 対物免責金額は0万円 『傷害保険』 人身傷害 3000万(搭乗中のみ補償) 傷害一時費用保険金10万円 事故防止アシスト、メディカルアシスト、事故現場アシスト、 ロードアシスト、レンタカー費用アシスト(搬送時のみ) すべてあり。 ここまでは共通です。 1 車両保険なし 保険料 40,000円 2 車両保険あり 車対車+A 免責金額1回目事故0万、2回目以降10万、車両保険170万 保険料 60,000円 3 車両保険あり 一般条件 免責金額1回目事故0万、2回目以降10万、車両保険170万 保険料 90,000円 2番か3番で悩んでいるのですが、どうでしょうか。 あと弁護士特約が付いていないのですが、必要でしょうか。

  • 自動車保険料について

    初めまして、自動車保険料についてご質問させて下さい。 現在通販型ではない通常の知り合いの代理店を通す自動車保険に加入しています 車は2000ccの小型普通自動車です 等級は8等級 26歳~ 家族限定 対人対物無制限で 人身傷害3000万(こちらについては代理店が値段の変更をしてくれません) 免許はブルーです。 上記内容で年間 99,720円 支払っています。 また、加入して事故は1回もありません。 ふと、最近通販型にて見積もりを行ったところ J社が年間38,030円 人身傷害1500万(他ほぼ同じ) S社が年間33,460円 人身傷害1500万(他ほぼ同じ) あまりにも金額が違い・・・これはどうしてかと思ったので 質問してみました、やはり現在の保険料は高いかなっと ご意見と、通販型へ乗り換えた方が良いかアドバイスをいただけると幸いですよろしくお願い申し上げます。

  • 自動車の任意保険

    今回任意保険の見直しをしています。 当方は30歳です。 保険会社では「対人・対物 無制限」「人身傷害 3000万」「搭乗者傷害 500万」「車両保険 エコノミー(車対車+A)」がベストだと言われました。 ただ、私自身保険に無知なものでこれがベストかどうか分かりません。 もしこれにプラスした方が良いと思う保障や逆にカットしたほうが良い保障があればアドバイスを御願い致します。