• ベストアンサー

灰皿の始末って・・・(長文すみません)

つまらない質問で恐縮です。 (家事に関することですがご回答は特に主婦の方に限りませんので、何でも気付いたことをおっしゃってください。もしかしたら、私の心得違いかもしれませんので・・・) 皆さんのお宅では例えば夫の使った灰皿の始末、どうされてますか? 我が家では夫しか吸わないのに、灰まみれの汚い灰皿の始末はいつも私がします。 夫は吸殻がこぼれ落ちんばかりになっていても、灰が周囲に散らかって汚くても、知らん顔。 結局いつも私が業を煮やして掃除することになります。 それがどうしても納得できないのです。 嫌なんです。 これは私のわがままなんでしょうか? 同居の姑は「それが主婦の仕事。嫌だというあんたがおかしい」と言います。 しかし、独身時代に働いていた職場は、来客にも部長自らがお茶を入れ、会議の後の灰皿は使った人が各自片付けるのが当たり前でした。 部長はじめ皆「家でも自分でやるよ。当たり前やん」という人ばかりでしたから、そうなんだ~と思っていました。 だから結婚して、大げさに言うとカルチャーショックでした。 「え?それ、私がやるの?何で?」って。 思えば、そういうこと、いっぱいあるんですよね。 誰が汚しても、「それを片付けるのが主婦の仕事」って。 こぼした牛乳くらい、離れたところにいる私を呼んで雑巾持ってこさせるより自分で拭いたら?とか、玄関に自分で落としたごみに気付いてるんなら、私に掃除機持ってこさせる前に自分の手で拾ったほうが早くない?とか。 せめて自分のことくらい自分で始末して欲しいですが、どう言ったら角が立たないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

30代男です。 読ませていただきましたが、事は灰皿の問題だけじゃないんですね。こういった問題は結構基本的なことなので、根深く難しいと思います。 あなたのように考えられる女性が多いのでしょうが、夫や家族の面倒を事細かにみることを「当然」と考え、特段疑問も持たずにやってくれる女性も少なからずいます。恐らく姑さんもそうだったし、その姑さんに育てられた旦那さんにもそういう価値観が植えつけられたのでしょう。そのことについて、一方的に非難することも出来ないとは思います。 しかしながら、実際結婚した相手は違った価値観を持ったあなただった・・・ 正直言って今更旦那さんの考え方を、あなたの合理的な考え方と完全に合致させる事は不可能だと思います。 角が立たないようにするには、 「タバコの灰の匂いを近くで吸うと気分が悪くなる」などといって、旦那さん自身に処分を頼む。そして処分してくれたら(不本意でしょうが)「ありがとう」と言う。 そうやって、一つ一つやってもらえることの範囲を拡げていく・・・というのはどうでしょう。

rie_ys
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうそう、そうなんです。 実家は父が自分の作業着を手洗いで洗い、80を超えたおばあちゃんも自分の下着をお風呂で手洗いするという家でしたので、びっくりしたわけです。 母は専業主婦でもちろん家族の細々としたことはしてくれていましたが、私も弟も自分の下着くらい風呂で手洗いするくらいのことはしていました。 自分で汚したもの、散らかしたところ、自分で片付けるのが当然と思っていました。 ひとつひとつ範囲を広げていく・・・そうですね。 根は深いですから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はタバコを吸いませんが、主人がヘビースモーカーです(^_^;)。 バイト時代(日本食のお店)お客様の灰皿の吸殻が3~4本になれば変えると叩き込まれていたので、人の灰皿等には結構敏感になってしまっているせいもあるんですがーーー家庭に入ってから、吸殻は極力私が捨てるように心がけています。 私がしなくても主人がちゃんとマメに捨てるんですけどね。 で、思うんですーーーきっと、主人が何もしない人・奥さんがやるのが当然と思っている人・その場にいない奥さんを呼んでまで自分では何もしようとしない人なら、きっと私もこの人の為に何かやってあげたいって気もなくなってきてしまうじゃないかと。 私がしなくても、自分で何でもやってしまうような人だからーそんな人だから、私はそれより先に気がついてやってあげたいと思えるのだと思うんです。 あと、さりげないお礼を夫婦の間でも忘れないようにしています。 うまくいくか分かりませんが、奥さんが旦那さんに甘えてみてはどうでしょう。 手が離せない状況で、旦那さんに手助けしてもらい、お礼(ありがとう、とても助かった旨を伝える)を言う。 人は、相手が喜んでもらえると嬉しいものだと思います。 上手く行けば、ご主人も自分でやってくれる人になるかも。 あと、ご主人でも分かりやすいように(分かっているのにやらないのかな?)吸殻捨て用に缶や袋などを用意するとかしてはどうでしょう。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sakura-hanaさんのご主人は自分で何でもされる方なんですね。 うらやましいです。 ウチの夫だってよく気はつくし、手先は器用だし、根気はいいし、なのに何でこんなことくらい自分でしないの?って思ってしまいます。 おっしゃるように甘えてみるのはいいかもしれませんね。 もっとも、夫が動く前に姑が飛んでこないように(自慢の息子を大事に育てた人ですから)目に付かないところでやってみようと思います。 本当に、ほんの少しのことで嬉しかったり助かったりするのにね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

夫婦二人暮らしの専業主婦です。 うちの主人もタバコを吸いますが、吸殻は自分で捨てています。 捨てるといっても、すぐ近くにあるゴミ箱にポイッとするだけですが…。 ただ灰皿は自分では洗いませんねー。 私が気になって洗うと、「おっ?灰皿がきれいになってる♪」と喜んでます(笑) 主人が犯人だと判っている汚れは、「何これ?」と騒いで主人に片付けさせてます。 もちろん、掃除・洗濯は私がしていますけどね。 そんな私からみたら、質問者さんはワガママではないと思いますよ。 子供だって自分の事は自分でしますから。 ご主人にお願いしてみてはどうでしょうか? 「吸殻が落ちそうだから、ゴミ箱に捨ててくれる?」 料理中にお願いするのもいいと思いますよ。 「手にタバコの臭いが付いちゃうから、吸殻を捨ててくれる?」って。 旦那さんが捨ててくれた時に、文句を言っちゃダメですよ。 あとお願いをしたのだから、文句があってもお礼も忘れずに言ってくださいね。 旦那さんは会社でもこの調子なんでしょうか? このままだったら、女子社員から嫌われそうですけど…(失礼な事書いてすみません)

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもから見たら矛盾しているでしょうね。 学校でも「自分のことは自分で」と言うし、母親もそう言うのに、なぜ母親は父親やおばあちゃんの尻拭いばかりしているのだろう?って。 外ではさすがに自分でやっているみたいです。 女子社員が極端に少ない職場で、しかも今時お茶汲みや後片付けなどの雑用をわざわざ仕事の手を止めさせてまでさせるなんて、人件費の無駄だと考えるのが普通でしょう。 お願いの手はいいですね。 自分の不利になることにはすぐ不機嫌になる人ですから、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.4

40代男です。 あなたはタイムマシンにでも乗って数十年前のどこかに嫁がれたのでしょうか? 今の世の中でもいるんですね、あなたのご主人のような時代錯誤の勘違いしたバカな男と母親..。 それが男だと思っている男とそれに従うのが女と思っているこれまた悲しい女・・。 そんな男を私は良く知っていますよ・・それは私です。(涙) そんな私は今一人暮らし(正確には愛犬とふたり)当然の結果です。まあ最近はひとり生活を楽しんでいますが・・。 数年前、そんな東京生活を捨てて(捨てられて)隣県でのんびり田舎暮しをしています。ここでは未だに戦時中、あなたのご主人と母親みたいな時代の読めない人達が多く生息しています。 一人の地元30代の男と知り合いました。本当に優しくて良い男です。その男も昨年妻(都市部出身)に逃げられました。そして今その男はうつ病で苦しんでいます。そして今、母親が一生懸命面倒を見ています。 私もその男の家には良く行くのですが、それこそ灰皿を片付ける等世話を焼くバカな母親と哀れな男がいます。(とても厳しく明治時代の女性のような母親です) 離婚の原因はもちろんそんな「男らしい男」に奥さんが愛想をつかしたからです。今彼女は仕事ばりばり独身生活をエンジョイしています。 どう言ったら角が立つとかたたないとか・・まだ、ここで質問されているのが救いですが、あなたもかなり感覚がマヒしてきていますね。 そもそもタイトルを灰皿の事にされている事がもうおかしくなられてきていますよ。 でも、それが当たり前と思ってる20~30代の女性もいるんですよね、この田舎にたまにいます。 そんな田舎の女性と再婚出来ればどんなに楽かと思う事もありますが、私は今、世話を焼いてくれる人より愛せる人の方が良いですね・・。 頑張って!

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよ。 姑も厳しいご両親に育てられたせいか、とても厳格です。 「一を見て十気を利かすことができない妻は主婦失格」なのだそうです。 私は生来気が利かないので、そう言われて努力しているつもりですが、いつも「まだまだやな。まだ努力が足りへんわ」と言われているようでしんどいです。 実は自分でも感覚が麻痺しかけていることは自覚しています。 しかし、時々、これじゃいけない、と思うからこそ灰皿のようなつまらないことが気になるのです。 一事が万事ですから。 納得できないのです。 「これは変だ」と思うことに抵抗する心を忘れないように、また、2人の息子に伝染しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

#1の方の言われるように姑や旦那さんとのギャップは育ってきた環境によってでしょうから、角が立たない言い方なんて存在しないと思います。だって恐らくは旦那さんが子供の頃から、「それを片付けるのが主婦の仕事」という両親を見つめているのですから。あなたの考えはそれに真っ向から否定しますからね。 本当は「自分のことは自分でしてね」と宣言した後は、旦那さんがどんなに散らかそうが、あなたは何も言わずほっとくことです。旦那さんから何か文句を言われても「自分でしてね、と言ったはずよ」。そうしないと「お小言」を我慢すればいいや、と感じるだけになるので意味が無いのです。 これは「子供のしつけ」でも同じことが言えます。 これを実行できないようならば、いくら疑問に思おうが改善しないと思います。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 真っ向から否定しない言い方があればと思っていたのですが難しそうですね。 文句を言うのが夫だけならまだしも、姑も黙っているような人ではありません。 吸殻だらけの灰皿と灰まみれの机を見て、「お嫁さんがだらしないから、こんなに汚れる」と怒ります。 「え?私のせいなん?」とその理不尽さにあきれます。 そしてイヤミを聞くのが嫌さに、また掃除してしまうのです。 悪循環ですね。 子どもには「自分のことは自分で」と言ってるので、矛盾のないように、夫に対しても言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9537
noname#9537
回答No.2

♂です。 質問の本質への回答では無いのですが・・・  私は灰皿を掃除するのがイヤなので 紙コップやカフェラッテの空容器に水を入れて灰皿にしています。 吸殻がたまれば、そのまま燃えるゴミです 紙コップは買っても一個5円位です 漏れてもいいように、2個重ねてます 吸いかけのタバコを置きたいのであれば 灰だけの灰皿が有ればいいのでは 水で簡単に流せます。 5円で問題解決は無理でしょうか。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グッド・アイデア、生活の知恵ですね。 sidebandさんちもやはりウチと同じですか? 灰皿掃除が嫌というものあるのですが、そもそもなんで私がやるのか?というところが引っかかるのです。 一事が万事、この調子です。 一つ一つは日常の、とても些細なことなんですが・・・ またまた愚痴で、すみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハニカム型携帯灰皿の清掃について

    Windmillの携帯灰皿ハニカム3(薄型のもの)を使用しております。 長い間使ってきたものなので、そろそろ灰や吸い殻がスムーズに落ちないほど内部が汚れてきてしまいましたが、ハニカム構造のため内部をスッキリ掃除をすることができません。 綿棒や布を巻き付けた箸などでこすったりしながらやりすごしておりますが、綺麗に清掃・洗浄できる方法がありましたら教えて下さい。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • タバコをベランダから捨てる夫、どう注意すれば?

    20代専業主婦。結婚五年目。夫はいつも眠い眠いと言っていますが、あまり怒らず、優しい人です。 昨年今のマンションに引越しました。 部屋は一階で、ベランダの外は、マンションの敷地で広い芝生や樹木が植えられています。 家を購入する際、子供がいるので、部屋ではタバコを吸わないと、二人で決めました。 タバコをベランダで吸うなら、灰皿を買いましょうと提案したところ、マンションの敷地内にある喫煙所で吸うから、買わなくていいと彼に断られました。 しかし、今日、ベランダに洗濯物を干している時に、芝生に吸殻をみつけてしまいました… 彼のタバコはあまりまわりで吸っている人がいない銘柄で、明らか… 管理人さんにお願いして行ってみると、吸殻は2つでした。 2つなら出来心か…とも思いますが、もし家事にでもなったら、大変です。 もう二度と捨てないように、言いたいと思っています。 彼は以前にも吸殻をアパートの前に捨てたのに認めなかったり、吸った臭いがするのに、吸ってないと言った事があります。 その時は、言い争ってもしょうがないので、「そうですか…あなたはそんなことしないでね!」と言っておきました。(彼は嘘つきなんだと思います…) 今回は絶対にやめさせたいので、私はあなたがやったことを知っているとわからせたいです。 でも、うるさい女だとも思われたくないし… そっと、ベランダに灰皿を置けばいいのでしょうか。 吸殻は回収して、家に持って来ましたが、それを見せるべきでしょうか? 「あなたじゃないかもしれないけど、家の前に吸殻が落ちていたの…もし、あなたが吸うことがあったら、ちゃんと始末してね!」と気づかぬフリをしたほうがいいのでしょうか… とにかく、とても悲しいことで、怖くて… 長文お許し下さい。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • 喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸っ

    喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸ってるたばこの灰を車なら灰皿、バイクなら止まって吸って携帯灰皿に捨てない人が多いの?車は窓から腕を出し灰と吸い殻をポイ捨てするしバイクは吸いながら運転し灰やたばこをはやりポイ捨て!自分で出したゴミ位、持ち帰り処理が出来ないなら吸うなよ?吸わない人や周りの人の迷惑になっているのが分からない?だから喫煙者は監禁場所みたいな部屋で隔離された見たいに吸うようになるんだよ、丸で吸わない方から見たら隔離された囚人みたいだ、だけどそれだけマナーが悪い奴らが居て犯罪を犯しているからなるんだから仕方がないよね?車やバイクで運転中に外に灰や吸い殻を捨てないで貰える?見ていて頭に来るよね?

  • タバコの吸殻の処理

    こんにちは、いつもお世話になっています。 皆さんのお宅ではタバコはどうやって処理していますか? 私は吸いませんが、夫がけっこうな数を吸います。 最初は普通に灰皿を置いて、まめにビニール袋に移してたんですが、手に匂いがつくのも大嫌いだし、灰皿のままだと部屋中に匂いがこもるので、匂いと捨てる回数を減らすために、キムチの瓶(蓋付き)を灰皿にしました。(^^;) それにどうやっても灰が多少は舞い上がるんですよね。 本当は夫が処理するべきだと思うんですが、ずぼらな性格なので、結局私の仕事になってしまってます。 嫌煙派にとって、これはオススメ!と言う処理の仕方があれば是非教えて下さい。

  • タバコの灰が車中に入ってきてしまう

    車を運転しながらタバコを吸う時、細く窓を開けて灰をトントンした後、その灰が吸い込まれて後部座席に結構散ってしまっています・・・。 灰が車中に舞い戻らないようにする方法って、あるんでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 もちろん吸殻は車内の灰皿に捨てていますが、途中の灰を外にトントンするのもホントはあまりよくないですよね。すいません・・・m(_ _)m 家では家族が嫌がるので吸わないし、女性なので駅や会社でも吸いません。唯一行き帰りに自分の車の中でホッとタバコを吸うのが習慣になっているんです・・・というのが言い訳です~。

  • タバコの灰、吸殻

    スタンドで洗車していたら、となりの人が山盛りの灰皿を吸殻専用のゴミ箱に捨てた時に、 たまたま強風の上、私が風下だったので、けっこうな量の灰を顔、髪、服、車の中に被りました。 悪気はなさそうだったので、強く文句は言いませんでしたが、タバコの灰や吸殻自体には どのくらい毒性があるのでしょうか? もちろん、自分も子供もその場で服や頭を少し払って、家で風呂に入ったので それ以上する事はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 *ちなみに目は何ともありません!

  • 神経質な人

    結婚して3ヶ月の新米主婦です。現在夫の両親と同居をしています。付き合っている時は、まったく分からなかったのですが、結婚してみて異常なほど夫がキレイ好きであることが分かりました。たとえば、私は専業主婦なので朝に掃除をしていますが、フローリングなどは毎日雑巾がけをしています。しかし、普通に暮らしていても髪の毛が落ちたり多少のホコリは残ってしまい、何度かそのことで文句を言われたので、夫が会社から帰る直前にもう一度掃除をしています。しかし、それでも度々自分で部屋の掃除をはじめてしまいます。最近では目の前で掃除をされると、すごくショックで悲しくなり、落ち込んでしまいます。汚してはいけないと思うと部屋でくつろぐことが出来なくなってしまいました。同じように超キレイ好きのパートナーをお持ちの方、トラブルを避けるためにどのような努力をされていますか?良きアドバイスをお願いします。

  • 私はそんなにおかしいですか?(長文です。)

    夫と2人で生活している主婦です。 夫は家のことは仕事が忙しい事もあって全く関与しません。 その為片付けも一切しないので、夫の部屋以外は私が片付けをしています。 ですが、片付けるにも困った事が…。 先日夫の荷物(カメラの充電器)を片付けたらしいのですが、その点については私自身その荷物を片付けた事を全く覚えていません。 きっと片付けたんだと思うのですが、その日に使いたいと思って声をかけた夫ですが、見つからずイライラ…。 私自身もどこに片付けたのか、どうして見つからないのか分からず、どうしたら良いものか悩んでいました。 すると夫は「なぜ見つからないのか?どこに片付けたのか説明しろ!」と言い出し、「見つからないのはおかしい!」と怒鳴りだし、周りにあるものに当たり散らす始末。 私も一生懸命探しているのですが普段ならここに片付けるという場所も決めてあるのですが、そこにもなくて…。 すると「人の物だと思っていい加減に扱うからだ!」「せっかくの休みに使おうと思ったのに休みが台無しだ!」と怒鳴り始め、それでも一生懸命探していると、「いつまでに見つけてくれるんだ!」「見つからなかったらどうしてくれるんだ!」と探している私を目の前に怒鳴り散らし、最終的には「これだけ探しても無いなんておかしいんじゃないか!」「もうどこに置いたか分からないんだから、冷蔵庫にでも入れたんじゃ無いか?」と冷蔵庫まで探し出しました。 さすがに私もそこまで言われ、たまりにたまった物がふと言葉に出てしまい、外に出ようとする夫に「そんなに怒るなら帰ってくるな!」と言ってしまいました。 言ってはいけ無い言葉とその後思っていましたが、夫はもちろんさらにエスカレート。 「帰って来るなだと!お前が出て行け!離婚したいなら印鑑と容姿を今すぐもってこい!」と言い出し、物をなくしたのは申し訳ないけれど、そこまで言う事は無いのでは無いかと伝えても「それは言い訳だろ!帰るなといった挙句に逆ギレか!」と全く聞き耳を持ってくれません。 それ以来家には帰ってきますが食事も自分の分を買って帰ってきて、一切話しをしません。 離婚という思いも頭にはありますが、こういう態度をとる事は何度もあり、最終的には私が夫から距離を取り(同じ部屋にい無いようにしています。)その後も1ヶ月位はこのような状態になります。 接触が無い間も独り言で大きなため息をついてみたり物に当たったりして、そういう行動を無視し続けると「お前はそういう考えなんだね、よーく分かった。」と言い出すのですが、何が分かったのかどうして欲しかったのか全く分からずストレスが溜まる一方で家から逃げ出したくなります。 でも逃げ出すと「お前はそういう行動をするんだな、よーく分かった。」と言い出しそうで怖くて行動にも出せず、ご飯も喉を通りません。 しかもご飯を買ってくるのにご飯を作ってい無いと同じような事になります。 何をしても気に入らず、結局どうしたら良かったのかも分からず、徐々に疲れて来てしまいました。 確かに掃除は上手ではありませんし、自分の気持ちを上手に言葉で伝える事も苦手です。 上手に出来たらきっとこんな事は無いのかもしれません。 いつも「お前はおかしい」と言われる私はおかしいのでしょうか?

  • 火山灰まみれの窓掃除

    私の住まいは鹿児島で、夏にたっぷり火山灰が降りました。 雨と灰で見るも無惨に汚れてしまった窓を掃除したいのですが どうしたらよいのでしょう? 投稿の内容をみて(水拭き→洗剤を湿らせた雑巾で拭く→水拭き→スクイージー) で、見るも無残な白い筋が入りまくり(泣)灰が残ってしまってる?やっぱり上記の方法を繰り返すほかないのでしょうか? 一戸建てなので、窓の量もたっぷりあり 一階は仕方がないので、シャワーでジャブジャブ洗いました。 洗ったわ良いが仕上げの方法が分からず 取りあえずひたすら、拭き上げる方法で何とか綺麗にしました。 が・・・腕はプルプルするしまつ。。 問題は二階で、シャワーで洗おうにもお隣さんが近いため バシャバシャ水が飛ぶのも気になりだして。。 ハウスクリーニングの業者さんは、二階のベランダ以外の 壁付けの窓はどうやって掃除されるのでしょう? やっぱり外して掃除されるのでしょうか? 他、灰雨まみれの窓の掃除で お知恵を拝見できたらと思って 質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 中古オートバイをドイツから輸入することには、いくつかの問題が潜んでいます。
  • 輸送費や関税はもちろんのこと、購入時の状態や手続きなどにも注意が必要です。
  • 信頼できる販売業者や輸送会社を選ぶことが重要であり、十分な知識と準備が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう