• ベストアンサー

DVD編集

自分のライブ映像を曲ごとにチャプターをつけてDVDに焼きたいのですが、どうすればチャプターをつけられるのか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ライブ映像の動画ですが、AVIなど編集可能な動画形式になってますね。 それを編集ソフトで曲ごとに切って細切れにしたファイルを作ります。 この作業中に歌詞の字幕などを入れたければ、字幕なども入れておきますし、音などがひずんでいれば修正。 私自身はUleadのMediStudio7を使いますが、WindowsMe,XPに標準に入ってるムービーメーカーでもいけると思います。 それを集めてオーサリングソフトで焼きこみます。 私はUleadのムービーライターを使ってます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

sweegie
質問者

お礼

>98Kin様 早速のご指導ありがとうございました。 頑張ってチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ソフトによってはあらかじめ分割したファイルしか受け付けないオーサリングソフトもあるけど、 チャプタを設定できるオーサリングソフトでファイルを読み込みチャプタを打てばOK、 AVIのまま読み込めるオーサリングソフトならそのまま読み込ませればいいし(ただしオーサリング中にMPEGエンコードが入る)、 MPEGしか読めないソフトならあらかじめMPEGにエンコードさせておきます、 サーチボタンやジョグボタンでシーンを探して任意の場所にチャプタを設定しおけばメニューに反映されます(Iフレームにしか設定できない場合には少しズレる場合あり)、 お奨めなのはTMPGEnc 3.0 XPressで2パスVBRのMPEG2エンコードさせたファイルを、 TMPGEnc DVD Author2でオーサリングですね、 いずれも体験版あるからためしてみたら、 それほど難しいソフトじゃ無いから。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
sweegie
質問者

お礼

>tatiiaeri様 ありがとうございます! お二人から違う方法をお聞きしましたので、両方やってみます。初心者を助けていただき感謝しております。