• 締切済み

言葉

noname#80187の回答

noname#80187
noname#80187
回答No.2

人と上手く話せないのは苦しいですよね。誰だって、側に人がいたら話して楽しみたいですよね。 質問文を見る限り、精神的なものが原因のような気がします。 人と話すことが怖い、もっと深く考えれば、自分の話す内容、話し方が相手にどう捉えられるか不安、自分の話すしぐさや声、声色など相手にどうみられるか不安なのだと思います。 人は、不安になれば焦り(パニックになり)ます。焦ったら、適切な判断、行動ができなくなります。 解決方法は、話し相手を見つけて話すことですね。 って、これ独りじゃできないですよね。 親などに相手をして貰ってもいいですけど、相手も話すことが上手でなければ良くならないですし、それだったらこんなところに質問していないですよね。 カウンセリングなどに行くのが一番良いかと思いますが、料金が基本的に高いです。ちなみに、これは、1対1で本当に話して解決するだけのカウンセリングです。 人間関係などを扱うカウンセリングです。病院のカウンセリングは良く知らないのですが、たぶん、僕のカウンセリングとは違うような気がします。 話を元に戻して、心理的なもので外部の捉え方は、一度身についてしまうと、なかなか変らないです。 この場合、相手にどう捉えられるか不安という価値観のことです。 別に怖がらなくてもいいんだと思う体感を何度もしてそういう価値観になっていくものだと思います。 だから、実際にそういった感覚を体感する必要があるのです。そのためには、そういった専門的な人や本当に話すことが上手な人と話して学んでいく必要があるのと思うのです。 互いに認め合いって話すことを覚えるにはね。 ―――――――――――――――――――――― 以下を参考にしてください。昔、僕が回答したものです。未熟な回答ですが、まあ、読んでためになると思います。(いつもの自惚れかもしれませんが) 友達がいない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139373 コミュニケーションについて書いてあります。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139373
yu-su-ke
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は何度もカウンセリングに行こうとしたのですが、 病院の前で足がガチガチになって行くことが出来ませんでした。 が、話し上手な方なら幸い私の周りに一人みえます。 まずはその話し上手な方(弓道の先生)に相談してみようと思います。彼ならなんとか踏み出せそうです。 参考URLもこれからじっくりと読ませていただきます。 ありがとうございました。