パックツアーの出発日変更にキャンセル料?

このQ&Aのポイント
  • 海外パック旅行の出発日変更にキャンセル料がかかるのか疑問です。
  • 他社と比べて旅行会社のキャンセル料の明確性が問題となっています。
  • 日程変更の条件が明記されていないため、説明不足感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パックツアーの出発日変更にキャンセル料?

海外パック旅行を申込み、出発日30日以内に、出発日の変更を旅行会社に頼んだら、最初に申込んだ出発日を取消すから、通常のキャンセル料がかかると言われました。取消に対してのキャンセル料は記載されていますが、日程変更が取消扱いになるとは記載されておらず、変更と取消の違いは消費者には理解できないと伝えたら、最初の出発日で契約を締結しているので、日程変更は別のツアーに申込み直す事と理解して下さい、と言われました。 しかし、他社を利用した時は、30日以内であっても無償で変更してくれました。又、コースや日程変更の際の条件をきちんと記載している旅行社もあります。他社は他社と言われましたが、今回の旅行社は、コースや日程変更に対しての記載はなく、その点が問題だと思うので、取消と同じ扱いと理解して下さい、と言われても困ります。説明して理解させるのではなく、明らかに理解できる旅行条件書を最初から記載する事が会社側には必要であり、「理解」で同意を求めるのはオカシイと思うのですが。どうでしょうか?期日が迫っているので、よろしくお願いします。

noname#116793
noname#116793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

旅行業法、及び、旅行業法施行規則では、旅行約款で「契約の変更及び解除に関する事項」を定め(規則第23条第3号)、取引条件の説明においても「契約の変更及び解除に関する事項」を説明しなければならない(規則第25条第1号リ)こととなっています。 どちらも、キャンセル(解除)だけでなく、「変更及び解除」の双方について約款を定め、説明することを義務付けていますから、変更について事前に明示が無かったということであれば、解除と同様に取り扱うことが許されないだけでなく、そもそも違法な契約で無効です。 無効な契約に対して、キャンセル料を支払う必要はないでしょう。 話し合いで解決しないようであれば、まずは、日本旅行業協会等に相談してみてください。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_gyomu.htm
noname#116793
質問者

お礼

期日が迫っているので、このサイトに返事が書き込まれるのを待っていました。 変更に対しての記載はないのだから、「取消と同じ扱い」との言い分は無効なわけですね。ありがとうございます!!旅行社の課長まで出てきたのですが、同じ説明ばかりで、解決しそうにないです。明日、日本旅行業協会に相談してみます!!

関連するQ&A

  • ツアーのキャンセル料について

    海外旅行でのツアーなのですが、 行くはずだったツアーが、 日程的に行けないとわかりすぐにキャンセルしました。 1時間以内にキャンセルしたにも関わらず、 キャンセル料100%を請求され、正直払いたくありません。 ネットでの契約で、このツアーはキャンセル料100%と書いてあったのですが、 気づいていませんでした。 払うのが道理というのは分かっているのですが、 払わなくても、法律的には大丈夫なのでしょうか? 会社に訴えられたりするのでしょうか? キャンセルしたのは、ツアー19日前です。 普通は、キャンセル料は20%などから請求されるのなら理解できるのですが、 100%は払いたくないのが心境です。 ツアー会社から電話催促などもあり、焦っています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • キャンセル料

    変更・取消料について 変更・キャンセルの場合は、下記の表に基づいて取消料を申し受けます。 返金の際の振り込み手数料はお客様負担となります。 出発日の8日前まで :無料 出発日の7日前~2日前 :旅行代金の30% 出発日前日 :旅行代金の40% 出発日当日 :旅行代金の50% 出発後 :旅行代金の100% これって、旅行代金の 何%かが自分に戻って くるということですか? それとも旅行代金の 何%かを自分が更に 払うということですか? 返金の際の手数料は お客様負担 返金ってことは返って くるんでしょうか?

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • ホテルセット航空券の出発日変更について

    ホテルセット航空券を予約したのですが、インフルエンザ感染予防対策で旅行禁止命令が出たため延期をしたいと思い旅行社に申し入れたところ出発日変更は不可でキャンセル料が発生するとの回答でした・・・ ホテル、航空会社にそれぞれ問い合わせたところ変更は可能とのこと、電話予約のときに説明はなかったのですがセットだから変更不可という規定みたいなものがあるのでしょうか? ちなみに出発日10日前です。

  • キャンセル料金について

    6名でツアーに申し込んだのですが、都合により2名が参加できなくなったため、2名分をキャンセルしました。 出発まで20日を切っており、約款によると20%以内で取消料がかかると記載されていましたので、そこは納得できるのですが、、、 このツアーはレンタカーが標準で付属しているツアーですが、6人用のレンタカーになるとランクアップ料金が発生します。最初は6人用に申し込んでいたのですが、4人になったため標準のものに戻しました。するとランクアップ料金に20%がかかるといわれました。 取り消すわけではなく、変更するだけなのですが、これも妥当なのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 今日ツアーを申し込んできたのですが・・・キャンセルしたいです(><)

    こんばんは、タイトルの通りなのですが今日旅行会社に行って2泊3 日のツアーを予約してきたのですが、家に帰ってきてパソコンを見てみると同じツアーが5万くらい安くでていたのできょう決めてきた所を キャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかってしまうでしょうか? 旅行の開始日からさかのぼって20日目に当たる日以降8日まで 取消料20%かかると書いてあるのですが、それまでだったら取消料は一切かからないということでしょうか?すみません、よろしくお願いいたします。

  • 出発日に台風到来、旅行代金はどうなる?

    海外に行く時、出発日に運悪く台風にあたってしまい飛行機が 欠航となった場合(まぁ、国外線は滅多に欠航にならないと思いますが)、 また、飛行機は飛ぶけど空港までの交通機関がストップ(電車が止まった、 高速が通行止め等)してしまい空港に行くのが不可能となってしまった場合、 旅行代金はどうなるのでしょうか? 客側のキャンセルで取り消し料をとられてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 パンフレットに記載されていると思うのですが、ちょっと理解できなかったので・・・

  • ツアー代金のキャンセル料について

    国内旅行のツアーを予約しました。出発日:8月20日。出発日20日前からのキャンセルにはキャンセル料が発生すると言われてましたので、まだ1日余裕があると思っていた、7月31日にキャンセルの連絡を入れたところ「キャンセル料が発生する」と言われました。キャンセル料が発生するのであれば、旅行に行こうか少し検討したのですが、結果キャンセルする事に。20~8日前までの期間のキャンセル料が20%なので、昨日(8月11日)、正式にキャンセルを伝えたところ、キャンセル料金分の明細を送付してくるとの事。道徳的に払うべきなのでしょうが、まだ、旅行代金は払っていないので、このままキャンセル料も払いたくありません。これは、払わないといけないものでしょうか?又、払わない場合、どのような事が起こりうるでしょうか?

  • 旅行キャンセル日に関するトラブル

    昨年11月、某旅行代理店で12月28日出発の韓国行きフェリーの搭乗券を買いました。ところが、仕事で当日行けなくなってしまい、出発日2日前の26日に「28日に行けなくなったので30日に変更して下さい。」と旅行代理店に電話でお願いをしました。すると、代理店の人は「年末年始はもういっぱいで30日への変更はできません。変更できるようであれば連絡します。」と答えましたのでお願いしましたが、結局、その日は連絡はありませんでした。 私はその翌日27日に旅行代理店宛てにキャンセルのファックスを流しました。「26日に28日には行くことは絶対出来ない旨を伝えているのだから26日キャンセルであるべきだ」と思い、「26日キャンセルでお願いします」とファックスに書き添えました。 出発日だった翌日29日に旅行代理店から電話があり、担当者はかなり怒った口調で、「なんでキャンセル日が26日なんですか!あなたは30日に変更してほしいと言っただけ。はっきりキャンセルしたいと言ったのか?キャンセル料は50%ですよ」と言ってきました。実は、出発日だった28日の出航時間直前にまだ搭乗手続きしていないがどうするのかとフェリー会社から確認の電話が私にあったのですが、旅行会社側の言い分は、”その電話があった時点で本来であればキャンセル料は100%だが、27日にファックスをしているので50パーセントにしてやるのだ。”ということだそうです。 結局、フェリー代はキャンセル料50%での返却でしたが、納得いきません。26日に28日に行けないことが分かっているのだから、26日をキャンセル日にする親切心はあってもいいのではないかとも思いますし、代理店は27・28日は休業で電話をしてもつながらないのに、30日出発に少しでも期待を持たせておいてそのまんまというのは酷いと思います。(変更の場合はキャンセル料は発生しない) その後、もう一度交渉してみました。旅行会社の主張は「26日の私からの電話では28日に行けないかもしれないと聞いた。キャンセルしてほしいとは思いようもなかったのでキャンセル手続きについての話もしなかった。26日キャンセルにはできない。」というものでした。さらに、キャンセルする場合は私が再度電話連絡すると言ったのにして来なかったと言います。お互い肝心な部分は記憶だけが頼りで言った言わないの争いになっています。記録は、1.26日に私が電話したという記録、2.27日に私が送ったファックス、3.28日は私が無連絡不参加になったという旅行会社の記録だけです。1、2だけで救済されたなんて例があればいいのですが。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 「びゅう」商品のキャンセルについて

    購入した「びゅう」商品の取消料の扱いについて公示され、3月11日から21日出発分までの取消料は収受しないということでした。しかし、電話が常に話し中状態でつながらず、キャンセルの意思が伝えられません。どなたか対処の仕方について御教示ください。