• ベストアンサー

勝手に起動してしまう

宜しくお願い致します。 知人のPCなのですが、通常通りに[スタート]から終了させ、電源が切れた状態になっているのにも関わらず、5~10分後に勝手にPCが起動してしまいます。 原因がまったくわかりません。 ウィルスかスパイウェアの感染なのでしょうか・・・。 ご意見・ご指導下さい。 宜しくお願い致します。

noname#253489
noname#253489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

wake up on lan機能が働いてるのでは? マニュアル等を良く読んで、BIOS又は、LANカードの設定を確認して下さい。

noname#253489
質問者

お礼

無事解決いたしました! ありがとうございます!!

noname#253489
質問者

補足

素早い回答、誠にありがとうございます。 LANボードの設定ですね。 やってみます。

関連するQ&A

  • PCが勝手に起動する

    知人からパソコンの調子が悪いと連絡を受けて様子を見に行ってきました。 富士通BIBLO NE5/600R ノートPC OS WindowsMe 無線LAN 状態は通常の方法でPCを終了させてノートPCの横にある電源スイッチを スライドさせて電源を切るのですが、数時間経つと勝手にスイッチが入り PCが立ち上がろうとします。 この症状は決まった時間ではなく様々です。でたりでなかったり・・。 オンラインスキャンでウイルス検索しましたがウイルスは検出されませんでした。 Spybotでスパイウェアを検索しましたがこちらも検出されませんでした。 WindowsUpdateは出来ています。 このような症状をこちらで検索すると「Wake On LAN」機能のことが 書かれているのでBIOSでその機能を探すのですがBIOS設定の中に どうしても設定項目が見つかりません。 Power Management Setupもありません。 症状が出る原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手に再起動されます

    最近パソコンが勝手に再起動されます。 一週間前くらい前から電源をつけて数分すると再起動されます。 一時間くらいやると何度もされます。 何度か再起動された後にエラーメッセージが出てWindowsが起動されないこともありました。 ウイルスなども無いみたいなので原因がわかりません。 PCは三年前に知人に作ってもらった自作PCです。 WindowsXPのHOMEで CPUはペンティアム4で メモリは1024MBです。 PCには詳しくないので原因がわからなくて。 原因など教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何もしてないのに勝手に再起動される

    お世話になります。XPホーム。NIS2005を入れています。 何もしてないのに、パソコンが勝手に再起動されることがあります。スタンバイ状態のときに再起動されることもあるし、通常の状態のときにもあります。 頻繁にではないですが、5日に1度ほど、そういう症状がでます。パソコンは1月に買ったばかりで、ソニーバイオのデスクトップの、VGC-H71G7です。 ウィルスか、スパイウェアか、そういうのが原因でしょうか? 他になにか原因は考えられますでしょうか?

  • sigmatel audioが勝手に起動したのですが

    すみません、PCに疎い者でちょっと困ってます。よろしくお願いします。 PC:DELL insiron1525 os:Windows Vista ウイルスソフト: マカフィー 先ほどノートPCを起動させたら、勝手にsigmatel audioが起動されました(このPCを使って1年たちますが初めてのことです)。 こんなもの自分のPCに入ってたのかなあ、なんて思いながら最小化ボタンを押すと、常駐アプリケーションソフトのアイコンなどが表示される部分に移動して(?)アイコンに変わりました。 そこで、そのアイコンにマウスポインタを合わせて右クリックすると「シャットダウン」と出たので、それをクリックしてシャットダウンさせてしまいました。 「あ、消えちゃった。何だったのだろう、もう一回よく調べなきゃ。今のを開いてみよう」と思い、「スタートメニュー」→「すべてプログラム」と開いて探してみたのですが、見当たりません。 ますます何だったのだろう、という気持ちになってきまさした。 それでちょっと過去の質問とか見てみたんですけど、解決に至るようなものはありませんでした。 どうやらDELLのPCには最初から入ってるものもあるらしい、なんてことがわかるくらいでした。 ちなみに、もう一回起動したらどうなるかと思い、一回シャットダウンして、しばらくしてから電源をつけてみたら、いつも通りsigmatel audioは起動されませんでした。 私のPCの状態は一体どういう状況なのでしょうか? もしやウイルスとかスパイウェアにやられたしまって勝手なことされてるのではと思い、ちょっと心配になっています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 勝手にPC起動して困っています

    タイトルの通りです。パソコンの電源を消したのを確認したのですが、なぜかPCが起動してしまいます。 ボットウイルスに感染していると思い、検索を実行したのですがでてきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • 勝手に再起動

    win2000を使用してます。メモリやなんやらは職場のことなので調べてませんが、この症状の原因をお知りの方、教えてください。 CADソフトを午前中使用し、お昼にパソコンを終了しようとし、スタートをクリックすると急に再起動してしまいます。 構わず午後使用して、再起動すると同じ状態でスタートメニューが開かず再起動します。 そして夕方、CADを終了し、excelを立ち上げようとしたら再起動してしまいます。 原因はなんでですか? ウィルスでしょうか。よろしくお願いします。 考えられること。 1.最近ネットワークでプリンタ、ネットの接続を開始してからおかしくなった 2.デスクトップで電源をタコアシで取っている 3.winXPに上げるべきか。

  • 勝手に再起動

    普通に使っていると勝手に何も表示とかなく再起動になってしまいます。ウイルスかスパイウェアかと思いリカバリーしてみたのですが直りません。原因は何でしょうか? ちなみにOSはウィンドウズのMEです。

  • ブラウザが勝手に開く

    WindowsXP Service Pack2でIE6を利用しています。 PCの電源を入れて、IE6を起動したら勝手に60個ブラウザが開きました。再起動すると通常に戻りましたが、これはウィルスに感染しているんでしょうか? Norton Internet Security 2004を最新の状態にしてウィルスチェックをしましたが異常はありませんでした。

  • PCの電源を切った直後、時々勝手に再起動される

    デスクトップPCで、OSはWindowsXPの環境で使用しています。 常に通常の終了手順で操作を行っていますが、時々電源が切れた直後に電源が自動的に投入され再起動してしまうことがあります。その時は電源スイッチで強制終了していますが、なぜ勝手に再起動するのか、その原因がわかりませんので宜しくお願いします。

  • ポインタが無反応、勝手に・・・

    作業中、ポインタが勝手にスタートボタンの下のほうに移動し動かなくなります。 キーボードで終了させ、あらためて起動させると動くのですが、しばらくすると又・・・ ウイルス、スパイウェアはチェックしたのですがないようです。(シマンテックのウイルスチェック) 対策ソフトは「V3ウイルスブロック」と「スパイボット」です。 「もうすぐ壊れるからバックアップしとけよ」というPCからのサインでしょうか?