• 締切済み

JAZZとMAGNAだったらどっち?(女です)

suretsu1248の回答

回答No.9

懐かしい名前が出ていたのでおじゃまします。 もう10年近く前、初めて買ったバイクがJAZZでした。一方、実はJAZZを買ったのは、MAGNA50に乗ってる連れの後押しがあったから…。 一時はほんと一緒によく走り回ってました。1日300kmも走ったことだってあったかな。 話がそれてしまいました、両車を乗っての感想ですが、JAZZは(たぶん最後まで)リミッターが付いていませんでした。だから、ぶん回したら"やわ"km/hくらいまで出ました。一方、MAGNA50はきっちりリミッターが効いています。また、重量もさることながら、エンジン特性もほんの少しだけJAZZのほうが高出力で、確かに乗り比べるとJAZZのほうがやや元気に感じられました。いずれにせよ、ほんのわずかな違いですから、スタイル重視で選ぶのがよいでしょうね。 ちなみにアプリリア・クラシック50はエンジンが2ストになります。速いですが、どのみち原付はせいぜい50km/hくらいでちんたら巡行するのが免許を護る絶対条件でしょし、ましてやアメリカン、日本ではJAZZ & MAGNA50が適当かと思われます。ゆる~りと流すと気持ちよいですよ~。連れも私も今やでかいバイクでブイブイ言わしてますが、当時のことは今でもよく話題にします。