• ベストアンサー

鼻水でむせる?

私には1歳3ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日の朝10時30分に起きてから、夜の7時30分まで一度も寝ませんでした。いつもなら4時ぐらいには寝ていたのですが、とおもっていたら、夕方から鼻水が少し出てきて、熱はないから様子を見ていたら、寝て1時間ぐらいたったら、急に何かにむせたかのように泣き出して、しばらく抱いていたら、また寝ました。それからまた1時間後に同じように起きて抱いていたら、寝ました。夜中は1時30分に起きたけど同じ感じで抱いたら寝ました。それから朝まではぐっすり寝ていました。たんなるねじかりでしょうか?少しなきかたが1度だけ激しかったような気がします。 今日はさっき寝て10分ぐらいたったら、またむせたような感じで起きたけど、今回は抱く前に寝ました。赤ちゃんはよく寝ながらむせるのでしょうか?熱もないのに病院に連れて行って、風邪やインフルエンザをもらわないか心配です。質問の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

鼻水って透明の鼻水ですか? 鼻水が鼻の奥でたまって苦しくて寝られないのかもしれないです。 病院に行って鼻水がひどいことと寝ても起きてしまうことを言って薬を飲ませた方が良いかもしれません。 とりあえず市販の鼻吸い器があるなら鼻水を吸ってあげてしっかり加湿をしてあげると良いと思いますよ 怖いなら耳鼻科の方が良いです 小児科でも鼻水を吸ってくれるところもあるのですが無いところもあるし・・ 赤ちゃんは鼻水だけで熱がないからってほおっておいたら中耳炎になってしまう事も結構あります 友達の子供は中耳炎に気がつかなかったのが原因で難聴になってしまっています 子供の病気は熱だけじゃないのでおかしいって思ったら病院に行った方が良いですよ インフルエンザや病気を貰う事を気にするのなら、お客さんが少ない時間帯を病院に聞いて行くのも手だと思いますよ

miyob
質問者

お礼

わかりました。早めに受診します。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• tomomu-
回答No.3

こんにちは。 うちの子もよく鼻水を出します。 うちは鼻水が出たらすぐに耳鼻科へ行きます。 #1の方がおっしゃるように鼻の奥に鼻水があるのかも知れませんね。 見た目に大丈夫そうでも放っておくと大変なことになるかも知れませんので(子供は急変したりしますよね)お母さんが見て、変だな~、心配だな~という時はすぐに病院へ 行くのが一番だと思います。 うちの子も鼻水を放っておいたら夜に急に「イタイ!イタイ!」と大泣きしました。あわてて夜間救急に駆け込んだらあっさり「中耳炎ですね」と言われたことがあります。 あの時はホントに子供に悪いことをしたと反省しました。 それからは前述した通り、すぐに耳鼻科へ、です。 鼻水だけで他に症状がないようでしたら#2の方がおっしゃるように小児科よりも耳鼻科の方がいいかと思います。強力な鼻吸いですっきりできると思いますよ。 その後もおうちで市販の鼻吸い器でケアしてあげてくださいね。 早くよくなりますように。 余談ですがうちの子は鼻水がひどい時は、むせて起き→咳き込み→吐くとなります。 辛そうです。 miyobさんのお子さんがそうならないことを祈ります。

miyob
質問者

お礼

わかりました。小児科より耳鼻科にいこうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.2

こんにちは。 うちの子供も鼻風邪を引くと、睡眠中むせるようにせき込んで起きる事がよくあります。 赤ちゃんはおっぱいを吸う時にも分かるように、鼻呼吸が中心で口で呼吸をするのが不得意のようです。 ですから、鼻水などで鼻がつまったり、たんがからんだりすると、むせるような感じになるのだと思います。 確かに今の時期は下手に病院に行くと、違った風邪をもらってしまったりするかもしれません(子供だけでなく親もうつりそうですよね~) 心配でしたら、まずはかかりつけのお医者さんに相談してから、病院に行くか決めるのもいいかもしれませんね。

miyob
質問者

お礼

わかりました。葉y目に受診しようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。