• ベストアンサー

鼻水でむせる?

 私には1歳3ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日の朝10時30分に起きてから、夜の7時30分まで一度も寝ませんでした。いつもなら4時ぐらいには寝ていたのですが、とおもっていたら、夕方から鼻水が少し出てきて、熱はないから様子を見ていたら、寝て1時間ぐらいたったら、急に何かにむせたかのように泣き出して、しばらく抱いていたら、また寝ました。それからまた1時間後に同じように起きて抱いていたら、寝ました。夜中は1時30分に起きたけど同じ感じで抱いたら寝ました。それから朝まではぐっすり寝ていました。たんなるねじかりでしょうか?少しなきかたが1度だけ激しかったような気がします。 今日はさっき寝て10分ぐらいたったら、またむせたような感じで起きたけど、今回は抱く前に寝ました。赤ちゃんはよく寝ながらむせるのでしょうか?熱もないのに病院に連れて行って、風邪やインフルエンザをもらわないか心配です。質問の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

鼻水って透明の鼻水ですか? 鼻水が鼻の奥でたまって苦しくて寝られないのかもしれないです。 病院に行って鼻水がひどいことと寝ても起きてしまうことを言って薬を飲ませた方が良いかもしれません。 とりあえず市販の鼻吸い器があるなら鼻水を吸ってあげてしっかり加湿をしてあげると良いと思いますよ 怖いなら耳鼻科の方が良いです 小児科でも鼻水を吸ってくれるところもあるのですが無いところもあるし・・ 赤ちゃんは鼻水だけで熱がないからってほおっておいたら中耳炎になってしまう事も結構あります 友達の子供は中耳炎に気がつかなかったのが原因で難聴になってしまっています 子供の病気は熱だけじゃないのでおかしいって思ったら病院に行った方が良いですよ インフルエンザや病気を貰う事を気にするのなら、お客さんが少ない時間帯を病院に聞いて行くのも手だと思いますよ

miyob
質問者

お礼

わかりました。早めに受診します。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomomu-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。 うちの子もよく鼻水を出します。 うちは鼻水が出たらすぐに耳鼻科へ行きます。 #1の方がおっしゃるように鼻の奥に鼻水があるのかも知れませんね。 見た目に大丈夫そうでも放っておくと大変なことになるかも知れませんので(子供は急変したりしますよね)お母さんが見て、変だな~、心配だな~という時はすぐに病院へ 行くのが一番だと思います。 うちの子も鼻水を放っておいたら夜に急に「イタイ!イタイ!」と大泣きしました。あわてて夜間救急に駆け込んだらあっさり「中耳炎ですね」と言われたことがあります。 あの時はホントに子供に悪いことをしたと反省しました。 それからは前述した通り、すぐに耳鼻科へ、です。 鼻水だけで他に症状がないようでしたら#2の方がおっしゃるように小児科よりも耳鼻科の方がいいかと思います。強力な鼻吸いですっきりできると思いますよ。 その後もおうちで市販の鼻吸い器でケアしてあげてくださいね。 早くよくなりますように。 余談ですがうちの子は鼻水がひどい時は、むせて起き→咳き込み→吐くとなります。 辛そうです。 miyobさんのお子さんがそうならないことを祈ります。

miyob
質問者

お礼

わかりました。小児科より耳鼻科にいこうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 うちの子供も鼻風邪を引くと、睡眠中むせるようにせき込んで起きる事がよくあります。 赤ちゃんはおっぱいを吸う時にも分かるように、鼻呼吸が中心で口で呼吸をするのが不得意のようです。 ですから、鼻水などで鼻がつまったり、たんがからんだりすると、むせるような感じになるのだと思います。 確かに今の時期は下手に病院に行くと、違った風邪をもらってしまったりするかもしれません(子供だけでなく親もうつりそうですよね~) 心配でしたら、まずはかかりつけのお医者さんに相談してから、病院に行くか決めるのもいいかもしれませんね。

miyob
質問者

お礼

わかりました。葉y目に受診しようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻水って…

    こんにちは! さっそく質問です。 赤ちゃん(生後5ヶ月弱)なのですが、鼻水が少し出ています。 ダラダラ垂れてくるほどではなく、奥のほうでジュビジュビしてる感じです。 【鼻水が出ている=カゼ】でしょうか? 特に変わった様子はなく元気で熱もなく、母乳の飲みも普段通りです。 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたらやはり小児科ですよね? 変な話ですが、カゼだったら【カゼだ!】とお医者様はすぐにわかるものなんでしょうか? 数日後に予防接種を予定しているのですが、 カゼひいているのに気付かれないで接種…なんてことはないですよね(>_<)? 回答・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 今朝から鼻水が出るようになっちゃいました・・

    5ヶ月の娘がおります。 最近になって、知恵がつてきたからか、明け方に目を覚ますようになりました。トントンとしていればまた寝てくれるのですが、そのせいで風邪をひき始めた様子です。 寝ていると感じませんが、夜中とか明け方ってものすごく寒いのですよね・・。私もトントンするのに布団から手を出していて寒くなります。風邪ひかないだろうなーなんて思っていた矢先でした・・。熱はなく元気で、ただ鼻水がタラタラと出ています。たまにくしゃみもしています。 ひどくなったり辛いようなら病院へ行くのが一番だと思いますが、今何かできることはないでしょうか?これだと寝ている時に鼻が詰まって苦しくて起きてしまう気がします。詰まって呼吸が止まっちゃったりしたら・・なんてことまで考えてしまいます。ずっと風邪をひくこともなくきたので、初めてで心配しています。鼻水を吸い取るものもありますが、何だかうまく吸い取れず・・。どうしたらいいでしょうか??

  • 夜中粘性のある鼻水でひどい咳が出て呼吸困難のようになります

    いつもお世話になっております。 2歳10ヶ月の息子が風邪をひき、横になると粘性のある鼻水が大量に出るようで、鼻が完全に詰まり、気管に入るのかひどい咳が出て、起き上がり、その鼻水をうまく出せず、ごくんごくん飲む音がします。 それでも粘性があって残るのか、オエオエ言っています。 時々、口から出すことができるのですが、粘っこい鼻水という感じのものが結構な量出てきて、先ほどは血っぽいものが混じってました。 それをしばらく繰り返して寝てしまうのですが、1時間くらいするとまた同じ状況になって、困っています。 風邪の経過と病院は以下の通りです。 土曜日 朝痰が絡む咳、夕方38度の熱 日曜日 午後39度の熱、透明の水っぽい鼻水が頻繁に垂れてくる、     夜寝ているとき苦しそう 月曜日 小児科受診、薬をもらう、夜上記のような苦しい様子 火曜日 耳鼻科受診     少し片耳に鼻水が入り込んでいて、滲出性中耳炎になりかけて     いると言われた     薬ももらったが、昼寝時、夜の就寝時、変わらず上記の様子 鼻吸い器は赤ちゃんの頃買ったものがありますが、全然吸えません。 本人もとても嫌がります。 明日また小児科を受診する予定ですが、こんな症状は初めてなので心配です。 ただの風邪ではないのかもしれないなど、いろいろ考えてしまいます。 同じような経験をされた方、またご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、起きているときは、そこまで鼻が詰まっている感じはなく、いたって元気です。 咳もほとんど出ず、今日は朝から平熱です。

  • 2歳 鼻水のみの受診

    2歳 鼻水のみの受診 2歳1カ月の娘がいます。 昨晩から鼻水が出始め、昨日の夜中はかなり頻繁に起きて 泣き叫びわたしも娘もあまり寝れませんでした。 熱や咳はなく、鼻水は透明でだらだら出続けている感じです。 そのまま様子を見たものか、耳鼻科を受診しようか、迷っています。

  • 5ヶ月赤ちゃんの鼻水

    6日前から5ヶ月の赤ちゃんの鼻水がなかなか止まりません・・・。 よくなったかなあと思うとまたぶりかえしてかわいそうになります。 熱はなく、機嫌もいいです。 夜は寝苦しい感じなので、鼻水取り器で吸ってあげたりもしているのですが、すってもまたすぐつまる 感じできりがなくて。 でも寝てしまえば、口を閉じてすーすーと気持ち良さそうに寝ています。 。6日くらいじゃ赤ちゃんの鼻水は治らない感じですかね。 今週末に主人の実家に帰省するのもあって、早めに小児科に連れて行ったほうがいいのかな とも思うのですが、夫婦共々風邪を引いてしまいなかなか病院にも連れていけず。 皆さんは赤ちゃんの鼻かぜどんな感じで治りましたか? 良い方法などあったら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 乳児の鼻水

    4ヵ月半の赤ちゃんが、かれこれ4週間くらい風邪で、咳と鼻水をだしています。 一度、病院へつれていって風邪ということで鼻水をとる処置をしていただいて一週間分の薬を出してもらって、咳はもうしなくなったのですが 鼻水がいまだに出ています。 あとは鼻水だけ・・・という感じなのですが、4週間もこんなに鼻水って長引くものなんでしょうか? 鼻水を吸い取る市販のチューブって、まだ持ってないんですが使えますか? 病院の医師は、鼻水吸いにいつでも病院来てもいいよ とおっしゃっていたのですが、一度病院で鼻水吸ってもらった時、「そんなにチューブ突っ込むの?!」ってくらいチューブを赤ちゃんの鼻につっこんで、 赤ちゃんは大泣きで、見てるのがつらくてかわいそうで痛そうで・・・ おとなでも麻酔なしでチューブを鼻からのどまで突っ込まれたら相当痛いのに、こんな小さな赤ちゃんが・・・って思うと病院に鼻水を吸ってもらいにつれていくのがなんだか不憫でなりません。 病院で鼻水吸ってもらいに何度も行った~という方がいたらアドバイスください。 それとも、鼻水じゅるじゅるでもほっておいていいのでしょうか?

  • 鼻水が続いているのですが・・

    1歳8ヶ月の子供がおります。 先週の月曜日から鼻水と咳が出始めました。 熱はなかったので様子をみていましたが、水曜日の夜から寝ている時の咳き込みと鼻づまりが少しだけ苦しそうだったので、病院に行きました。喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ薬をもらいました。 その後、寝苦しい様子はなく、咳はほとんど出なくなりました。ただ、鼻水だけは良くなってきたもののまだ出ているんです。出続けているわけではないのですが・・。 この場合、少し様子をみていて良いのでしょうか? 少し長引いているだけでしょうか? 鼻水の状態は透明ではなく緑っぽいねばりけです。(娘の鼻水はいつもこのようはものです) 耳鼻科で吸引してもらうほどではないので、様子をみようとは思っているのですが・・

  • 4日間ほど熱、そして咳と鼻水の症状ですが、インフル

    3歳の女の子です。先週火曜日の夜に発熱して39度ありました。翌日は37度~38度6分、その次の日は37度にいったん下がり、夜に38度6分でした。その後は熱は下がり、咳と鼻水は今日もずっとつづいている状態です。インフルを疑いましたが、様子をみてただの風邪だと判断して病院には行かず、インフルエンザの検査も受けていません。そのはなしを知人にしたところ、その症状は軽くてもインフルエンザじゃないのかといわれました。今から病院に行ってみてもらう必要はありますか?熱はありません。咳が朝晩けっこう出て、鼻水もかなり出ますが、親からのわたしが素人判断で風邪だと思って、病院には行きませんでした。ちょっと不安になってきましたが、どうでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。下に1歳の子供がいます。ここ2,3日同じ症状で熱出て、鼻水をたらしています。だるそうにもしていますが、おもちゃで普通に遊んで食事もしています。

  • 10ヶ月の子供の鼻水と涙 

    こんばんは。 10ヶ月の子供のことですが、1週間くらい前から鼻水が少し出ておりゼーゼー言っていました。 鼻水は今まで3回、1週間くらい続いたことがありますが、熱も出ず自然に治りました。 今回もいつもと同じ鼻水で1週間くらいすれば治るかなと思っていたら昨日の朝から左目だけがうるっとしててたまに涙が出ています。 充血はしておらず見た目はいつも通りです。 本人は寝るときは鼻が苦しそうで夜中頻繁に起きます。 でも日中は元気に遊んでおります。 明日病院に連れて行こうか朝の様子を見て決めようと思っていますが、 今まで病院に行ったことがないので、月曜で混んでたり、よけい風邪をうつるのもかわいそうだなと思います。 このようなケースを経験されたことあるかたなんでもいいのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。。。

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

このQ&Aのポイント
  • 製品名「筆まめ31オールシーズン用」のバージョン31において、一覧表の表示に異常に太い罫線が存在します。
  • 具体的には、31行目と32行目の間の罫線が普通の罫線よりも太くなっており、この状態では元に戻すことができません。
  • 問題の解決策や対処方法について、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連するご質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう