会社の部下が私的利用や借金で行方不明になった場合、一般的な考え方と対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の部下が最近外出が増え、内緒で借金や私的利用をしていたことが判明し、急に行方不明になった場合、一般的には不正行為に対する対応や、家族や関係者への連絡、サラ金との交渉が考えられます。
  • 行方不明になった部下の詳細な状況や行動パターンを把握し、警察への相談や探索活動を行うことも検討されます。
  • また、企業の信用を守るためには、社内のセキュリティ強化や不正行為の監視体制の見直しなども重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラ金がらみの質問です

会社の部下の件です 年齢40歳 男性 既婚 子供2人(2~3才)技術屋 結 構真面目に勤めて約10年以上勤務 2ヶ月前くらいから外出が増える(業者と打ち合わせと の事)・・相手に確認すると会ってない 同僚・妻の友達から内緒で借金     ・・2~5万ずつ 約10から15人 会社のガソリンカードで自分の車に給油 取引商店からビール券を無断で購入     ・・15万くらい 請求が来て判明 事務女子の机から小銭・貰ったビール券等を失敬     2~3万程度  等々が判明しおかしいと思っていたら急に行方不  明で全くどこに行ったか分からない状況  すぐサラ金から会社に取立てのTELがあり状況が飲み  込めた感じです  妻も全く分からないらしい  こんなことは一般的にどんなことが考えられますか  何処え行っていると思われますか  対応は???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

借金の原因はギャンブル?それとも女なんでしょうか? それはともかく、あなたの会社でおこした数々の「ショボイ」犯罪からして、まとまった金を持って逃避行しているということは考えられないでしょう。恐らく借金取りから逃れるために無計画に現実逃避で行方をくらませているんじゃないでしょうか。 肉体労働の飯場などにもぐりこんでいることも考えられなくはないですが、40歳技術屋という経歴ではそれほどの根性があるのか?です。 あとは、ホームレス化。または最悪自殺・・・なんてことも考えられなくはないですね。 対応は恐らく考えてらっしゃると思いますが、捜索願を出すことしかないと思います。

inuno-r
質問者

お礼

有り難う どんなことでも言ってもらうと助かります

関連するQ&A

  • 弁護士辞任

    平成17年、破産免責前に(裁判所へ呼ばれて足を運ぶ前)訳あって、弁護士に辞任されました。その後、金融会社から取り立ては一度もありません。平成18年に他の弁護士に相談したところ「取り立てが始まるまで、このままで待ちなさい」と言われ現在に至ります。本当にこのままで良いのでしょうか?現在家賃3万の小さいアパートで、子供が2人居まして、いずれは持家(中古マンション)を‥と考えていますが、このままでは住宅ローンなど組める時は来ませんよね。 今から弁護士に依頼するときは、1からやり直しなのでしょうか、それとも辞任されたところからのスタートなのでしょうか。沢山質問してしまいすみません。宜しくお願いします! 追記です。借入れは全てサラ金5社で合計250万、最終返済は15年末くらい、妻はサラ金3社で合計100万くらい、最終返済は同じく15年末です

  • オークションの代金を支払ってもらえない

    ★オークションの代金請求は、サラ金の取り立てのように、夜8時以降の連絡はできないのでしょうか?  ・商品は先に送ってしまい、相手は受領しています。   (落札代金は1200円と少額ですが)  ・メールも連絡のうちに入るのでしょうか?   ・相手の住所、電話番号、メールアドレスは判明しています 12月19日に落札された商品の代金を支払ってもらえません。  連絡に行き違いがあったのですが、年末ということ、また相手から商品の催促があったので、「信頼の原則」により、先に商品を送ってしまったのです。  しかし一向に入金はありません。「入院していたから」「妹に頼んだが」「先程銀行窓口で振り込んだが、明日扱いになると言われた」「週末までには」「週明けに確認して」「月末までには」とウソのオンパレード。  一度だけ電話で連絡ついたのですが、それ以降は1回目は留守電で、2回目のコールでは電源オフにされるんです。  また午後11時過ぎに電話しても同じ状況だったので、深夜0時過ぎに電話かけてみたんです。  すると状況は同じでしたが、翌日「支払いをしないのは悪いですが、非常識なことはやめてくれ。時間帯を考えてくれ。サラ金の取り立てでも夜8時以降は電話はダメなんですよ」とのメールが。  そっくりそのまま返してやったのですが、いっこうに入金はなし。  ほとほとあきれるとともに困っています。  明日の入金とはいえ、まったく信用できない状況です・・・  

  • 倒産、自己破産について

    両親が経営している会社が倒産寸前です。 今日明日にでも不渡り(2回目)をだしてしてしまいそうです。 今週に入って、自己破産の手続を弁護士に頼んで進めていたようですが、財産として自宅の土地とは別に土地を持っているので、(自宅は借りている方に担保として一時預けているそうです。)それを売却してからの方が良いだろうと言うことで、売却先が決まるまでは、借金を返済し続けていました。 状況は、借金を借金で返すような生活になっていたようです。サラ金にも借りているようです。 幸いにも土地が売れそうと言う話でしたが、今日になって不渡りの話しがあがってきてしまいました。 土地が売れるのが先か、不渡り出すのが先かと言う状況です。 土地が売れる前の自己破産と、倒産してからの自己破産は、状況が全然違うのですか? それと娘の私にも取り立ては来ますか? 親の保証人にもなってませんし、何かに記名押印もしておりません。 もし取り立てが来たときはどう対処したらよいのでしょうか・・・。 私の会社にも迷惑がかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 先日も同様の質問をさせて頂いたのですが、その延長で再度皆様にお伺いした

    先日も同様の質問をさせて頂いたのですが、その延長で再度皆様にお伺いしたいと思います。 先日妻の妊娠が判明したのですが、妻は現在正社員でウェイトレスの仕事に従事しており、お腹が目立つ前に休職、若しくは退職を考えております。現在二カ月になり、年内には行動に移そうと思っていますが、そうなると夫である私の稼ぎのみでやりくりしなければならなくなり、とても生活していける状態ではありません。妻の会社も今までに無いケースだということで、対応に困っていて、話が全く進展しません。行政としての育児に対しての体制・待遇や、このような状況での企業としての義務を解り易く教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 義兄の多額の借金(長文です)

    主人の兄はサラ金に借金があります。ギャンブルが原因です。他の兄弟間でも借金があるのですが、とにかく金銭感覚がなく借りたら返さないのがほとんどです。 昨年 サラ金数社から借りていることが判明しましたが、義兄本人は正直に借りている先、金額を教えてくれません。兄弟で義兄の会社に行き、給料から支払えないか・また自己破産しないか?話し合ったのですが、当の本人が嫌がり平行線のまま 他の兄弟もさじを投げてしまいました。 先月 義兄の家(主人の実家)に裁判所の方が来てすでに実家は根抵当権がついており「競売」になる話をしたそうです。兄弟も知らないままで、登記簿を調べたら土地建物に根抵当権設定者○イク会社が記載されていました。 主人の実家には母親が住んでおります。正直皆家庭があり住んでいる所も違うので母親を助ける事が出来ませんし、母親も家を離れたくないと言ってますが‥これから先「競売」になるとすぐにでも立ち退かないといけないのでしょうか?また、義兄の借金は兄弟にも取り立てがくるのでしょうか? 当の本人は2週間前から家に帰ってないのですが、 月曜日から会社にも出勤してない事が判明しました。 正直 義兄の借金問題で兄弟、親戚が振り回され、疲れきっています。

  • 現在家を新築中です、職人さんへのお茶出しについて質問です。

    現在家を新築中で職人さんへのお茶出しについて質問です。 状況(1)新築場所・・今すんでいるアパートの近く。 (2)業者は親戚の会社(3)上棟式で棟梁ほか職人全員におもてなしと寸志は渡してある。(4)家庭内に足の悪い老人と幼児がいる。(5)妻は偏頭痛もちで通院中。 そんな中妻は毎日9時と3時にお茶だしをするといっている。 また棟梁にはちょくちょくビール等てみやげを渡すべきといっている。 わたしはすでに親戚の会社に上記理由でお茶だしはあまりできないことを説明済で社長も了解しているので休日に差し入れ程度でよいと考えている。また棟梁等へお土産も不要と考えている。 ちなみに妻は同じ市内でも農村出身わたしは都市部出身です。 上記お茶だしで妻と意見対立しています。 私がけちなんでしょうか皆さんの意見をお聞きいたしたくお願いします。

  • 超過分交通費の行方

    宜しくお願いします。  友人から聞いた話なのですが、その友人Nは2年ほどとある店で働いています。そして入社時(準社員として)に交通費の額をきちんと提示していたのですが、今まで(6ヶ月分ずつ支給される)5回定期代を会社から頂いていました。  ところがその額が6ヶ月単位として4000円ほど超過して支払われていたことが判明したということです。  そしてマネージャーに文句をくどくど言われ、12万円支払えといじめられたそうで私に泣き付いてきました。  確かに実態を聞くと本人は定期券を購入せずに今まで回数券で通勤していたそうで、超過があったことは知らなかったそうです。    しかも話を聞いて計算すると4000円×5で20000円の超過なのに12万とは???とも思いますし、そもそも会社側に過失があったのですから本人に対して取立て屋のように12万払え(マネージャー個人的に)とは如何なものなのでしょうか。  そこで相談させて頂きたいのですが、この場合、学的には多くはないのですが、私の友人にとって良い方向に話しを進めることは出来ないでしょうか。  特に会社に対しては何も思っていないのですが、その現場のマネージャーに対しては腹を立てているようです。  宜しくお願いします。

  • 家族と疎遠になり悲しい。。。

    私は以前、父の経営する会社で一緒に働いていました。しかし経営が悪化し、倒産してしまいました。ここまでは良くある話だと思います。しかし父は倒産する一年ほど前からノンバンクに借金をし、保証人に私をあて(親子間で断れず)倒産の半年前からは私に隠れてサラ金数社から金を借りた挙句、私にもサラ金で金を借りさせ(どうしても今日必要な金で必ず返すからと言われ)妻からも借金をしました。ある日突然会社に取り立てが来て事態の深刻さに気づいたときは既に遅く、突然会社をたたむことになりました。のんきと言われれば反論できませんが、資金繰りは全て父が仕切るワンマンな会社でした。私の住まい(父とは別居)も担保に入っていて、すぐに競売にかけることに父が勝手にしてしまい、小学生になって間もない子供を転校させたり転居先を探したりで私の家族の精神はぼろぼろでした。私も突然無職となり求職をしなければならなくなりました。私の義理の両親も心配していましたが、父は妻にも、義理父母にも突然の事態に社長として父として何も説明せず、私から逃げてばかりいました。今思えば父の精神状態は異常だったのかもしれません。そして私には保証人になったからと各金融会社から総計で億の単位で弁済要求がきました。そしてあろうことか父は私に自己破産を勧めたのです。 そののち父は自己破産したようでしたが、やはり何も私たち家族に、説明もしません。妻が貸した(父個人に)お金(とても大切なお金でした)についても何も言ってきません。 妻は連日のことに体調と、精神に変調をきたしてしまいましたが、私が父とは今後一切かかわらなくて良いと約束をし、病院通いの末今に至ります。でも今でも時々私を責めます。妻と子供は父を許していません。というか縁を切っています。私には妹と弟がおりますが妹は妻ともともと反りが合わず今回の件でも私たちを悪者にし、私たちと縁をきっています。弟は会社の経営には関係なかったのですが、数年前にある宗教団体の熱心な信者の女性を妻にしてから疎遠になっています。 一時は父を憎みましたが、以前は一緒に仕事をし、また成人に育ててもらった恩は感じています。私も会社の責任が全くないとは言い切れないとも思っています。しかし家族がばらばらになっている今の状況はもう改善できないところまで来ていると感じます。私は父に連絡を取ろうとしますが、父は連絡を絶っています(妹とは連絡を取合っているようです)。私の家族(妻、子供)にこのまま平穏を保つためには私の父らとよりを戻そうとすることはかなわないのでしょうか?日がたつにつれ、心に穴が開いたようになっています。一時は離婚も考え自殺も頭をよぎる事もありました。しかし私は父、妹、弟より妻と子供との生活を選びました。 しかしもっと良い方法は無かったのかと自問自答の日々です。

  • みなさんの会社をサボる時の理由を教えてください

    質問タイトル見てけしからん!!と思った方も居ると思います。 取りあえず先に謝ります。真面目な皆さんゴメンナサイ。 さて、会社のボーナスが今回も又無い事が判明し、同族企業の為、一族ではない私に出世の目もあらず(まあ、それは別にどうでもいいんですけど)、今日も理不尽な仕事を押し付けられたり、10分の停車で警察に駐車違反取られ(安月給なのに15000円も取られ、今月小遣い無しです。)、もう何か何もかもが行き詰まっているような気がしてどうにもならなくなっています。 明日もこのままだと仕事と関係無い(地元商店街のビアガーデンの手伝い…酒好きのオイラにとって他人が飲んでる横でビール運ぶだけで一切飲めないのは地獄に等しいのです…しかも5時間ほどの残業になりそうなのに残業手当付かないし…。)残業を言いつけられそうなので、思いきって会社をサボろうかと思います。 一時的な逃げだと思われても仕方ありませんが、そこは見逃していただけませんでしょうか。 そこで質問なんですけど、みなさん会社をサボる時ってどんな言い訳使いますか? 参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 妻の態度に困っています。

    妻の態度に困っています。 QNo.5438192で質問した者です。 前の質問とは直接の関係はありませんが、経緯がわかるので出来ればそちらも参照してください。 その後、義両親の引っ越しも終了し5人で暮らしています。実家の通信費のことについては言わないようになりました。 先日、私の飲酒のことで揉めてしまい、かなり険悪な状況になっています。 私は昔から酒が好きな方で結婚前は毎日晩酌(缶ビール2,3本)をしていました。一方、妻は飲酒および酒を飲む人があまり好きでなく、この点が結婚前からのハードルにもなっていました。妻からは隔日で缶ビール一本にしておけと言われます。これでは少ないので、時々会社の帰りに缶ビールを買って飲むことがあり、このたびに何度か喧嘩することがありました。妻は私の体を心配して酒量を控えるように言ってくれているのですが、あまり束縛されると精神的に耐えられませんし会社の付き合いも難しくなります。昨年の検診で胃腸にアラームがつきましたが、再検査の結果特に問題がないことがわかりました。肝機能についてはまったく問題ありません。 こんな状況ですが、自室で缶ビールを飲んでいるところを発見されてしまい喧嘩に発展してしまいました。たかが缶ビール(実際は発泡酒です)一本なのですが、「キャッシュカードを全て預けろ」、「月5万の小遣いは多い」、「家事分担が少ない」、「出ていってほしい(ここは私の家ですが...)」、「別れて別の人を見つける」とか、関係のない事までに話を発展させてしまいます。 黙って飲んだこと自体はこちらに非があるのですが、キャッシュカードを預けることには抵抗があります。妻を信用していないことはないのですが、カード類は自分のIDを示すものであり自分で管理したいと思いますし、突然の訃報などで急に金が必要になることもあります。 家事分担につては8:2位で妻が多いですが、昨今の不況で残業が減ったとはいえ毎日定時で帰れるような立場ではないし、通勤時間も妻の3倍程度はかかります。一方、妻は残業がない職種ですので、家事分担の割合についてはこのくらいで勘弁してほしいと思っています。 家計費については、同居後は義両親も数万負担してくれることになりましたが、基本的には全額私が負担しています。月末、給与の口座から一定額を下し家計費用の口座(私名義)に積んで、その通帳・カードを妻に渡しています。 なんとか修復を図りたいと思っていますがよい方法ないでしょうか。義両親に相談することも考えましたが、義両親は経済的に弱い立場なので、逆に話しがこじれる危険があります(私が強い立場を利用しているように解釈される)。