• 締切済み

オーナーの身勝手さに腹が立ちます.

今年春から就職のため,都心の人気エリアで部屋探しをしているものです.今回は,分譲賃貸のオーナーに,賃貸申込を納得のいかない形でキャンセルされたので,みなさんにアドバイスを頂戴したく,投稿してみました.これは,なんらかの法的な手段を求めているわけではなく,以下のケースについて,私とオーナーが,お互い納得できるような解決策があるのであれば,教えて頂けると幸いです. 私は,たくさん内見をしていく中で,かなり直感的に気に入った分譲賃貸物件を見つけたので,すぐに申込をしました.自分の身分証明やら内定通知書,保証人(父)の身分証,収入証明書など,個人情報に関わる書類を,仲介業者を通して,管理会社に送るわけです.内見をしたのが確か金曜日で,申込に必要な全ての書類を送ったのが,次の週の月曜でした.それから,管理会社から,自分の身元確認,及び父の会社に在籍確認の電話などが入り,入居審査などもOKが出ました.しかし,管理会社がオーナーに審査直後に連絡を入れたところ,オーナーが,急遽知り合いに貸すことにしたらしく,突然自分はキャンセルされてしまったのです. ---↓↓下に続く↓↓---

みんなの回答

• gamigami
回答No.2

申込ではまだ拘束力がないからキャンセルされる可能性はあります。基本は契約ありきなので、契約してない限りあなたにもやめる権利を持ってましたからね。 また、貸主は借主を選ぶ権利もあります。入居審査が全てではありません。 今回はタイミングだけが悪かっただけで、普通は賃貸の空きが埋まらないから、大概そのまますんなり契約ですけどね。こういうものは縁のものですから、また新しいの探してください。

nayam2
質問者

補足

回答ありがとうございます. そうですね.キャンセルされるのは,契約前なので仕方ないとは思ってるのですが,自分が納得いかないのは,キャンセルの「され方」ですね.こっちが貴重な時間を割いて,個人情報まで流して申し込みをしているのだから,契約直前にキャンセルするんだったら,もっと誠意を持ってキャンセルしてほしいと思ったんです.少なくとも,オーナーが管理会社に委託してる以上,説明責任があると思いました.いつ,どういう経緯で,知り合いに貸すことになったのか,直接会って説明してほしいです.なんか,過剰に反応しすぎですかねえ. 法的にも,申込入ってから契約結ぶまでの期間における,オーナーに対する規制みたいなものを設けて欲しいと思いました.

• nayam22
回答No.1

---↑↑上(最初の質問)の続き↑↑--- もう,その時はてっきり入居できると思ってたので,非常に凹んだのを覚えています.契約前だから,キャンセルされてもしょうがないと言われればそれまでですが,それにしても,このキャンセルの「され方」には,どうも納得がいきません. こっちは貴重な時間を裂いて,物件探しをやってるわけですし,審査に必要な個人情報も流して,それなりのリスクを負って申し込みをしてるわけです.それなのに,申込が入っているという事実を知っておきながら(ホントに知っていたのか,管理会社からちゃんと伝わってなかったのかは,疑問ですが.),オーナーの「軽い気持ち」でキャンセルされたのが,非常に腹立たしいのです.今までの申込手続きは何だったの?って感じです. オーナーは,管理会社に委託している以上,それなりの責任があると私は思います.特に,今回のケースについては,このような,契約直前のキャンセルなので,もっと誠意をもって,申込者に説明し,謝罪をするべきだと思います.自分の中では,直接オーナーと面会して,彼の口からちゃんとした説明をしてくれれば,納得できるかもしれません. こういったトラブルは頻繁に起こるものなのでしょうか.自分が過剰に反応し過ぎであれば,指摘して頂けると幸いです. よろしくお願い致します. 長文失礼しました.