8ヶ月検診でこわばりが強い?精密検査が必要な理由とは

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月検診でこわばりが強くなっていることが指摘され、精密検査が必要だと言われました。
  • 将来的に麻痺の可能性もあるため、脳神経系の検査をする必要があります。
  • ただし、お座りやハイハイなどの動作は問題なく、具体的な症状はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月検診でこわばりが強い?から精密検査。と言われました

もうすぐ9ヶ月の子のママです。先月8ヶ月検診に行ったら、 『この子はこわばりか強い。かかとが着かないし、来月もう一回来て。』 と言われ、今日行って来ました。 しかし、今日も 『右足がじゃっかんこわばっていて気になる。大学病院で見てもらってください。』 と言われました。 なんでも、『将来、麻痺になるかもしれない』らしく、 脳神経系の検査をするらしいのです。 一ヶ月検診で『心房中隔欠損症』といわれ、精密検査。 今度は8ヶ月検診でも脳神経の精密検査。 正直、何か私が悪かったのかと悲しい気分です。 でも、お座りもハイハイもつかまり立ちも 問題なくしているし、正直何が悪いのかよくわかりません。 ただ、言われてみれば抱っこを嫌がるように 足や体を突っ張る(反り返る?)ときが多いなぁ・・・ ぐらいなんです。 こわばりや緊張って何なんでしょうか?? 重大な問題に将来発展してしまうのでしょうか? また、他にどんな症状があったら心配なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.1

ご心配ですよね まずいえること 「あなたが悪いことは何もないですよ!」 生まれつきのことだと思います 私のこは未熟児で生まれました これが「私のせいだ」を言われたらすごく悲しいです うちのこもすごくこわばりがありました 6ヶ月くらいから1歳くらいまで、病院に通って 診察とマッサージ?みたいなことをしました とりあえず生活に支障がない程度になったので、通院は終わりましたが 歩く時走るとき、足の向きがちょっと変な感じです 人より少々足が遅いことはありますが、生活に問題はないので気にしないようにしてます ちなみに階段ののぼりはできるけど、下りは学校に上がるまではちょっとあぶない感じでした とはいっても、怖がらせてるわけではなく・・・ 診察はちゃんと受けてください 不安なことは先生にしっかり相談しましょう そしてもう一度・・・・ あなたが悪いことは絶対にありません あなたのせいではないのですから・・・

momoguri39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のせいではないと頭ではわかっているのですが、 どうしても、ちゃんと産んであげられなかった、 という気がしてならないのです。 でも、HONHONさんのお話を聞いて、 少し、安心できました。 こわばりや突っ張りが強くあっても 生活に支障がなくなる場合もあるとわかっただけでも うれしいです。 近いうちに病院へ行くので 何でも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。