• ベストアンサー

アレキサンダー

映画のアレキサンダーを見てこようと思っています。 事前にわかっていればいるほど おもしろい映画だそうです。 月刊現代の3月号によると、立花さんという方も 資料を読んでから行ったそうです。 それで私も事前に知識を仕入れたいのですが、世界史は高校の授業でセムハム族のところで なんか ハムみたいな名前だな と思って挫折したので 全くわかりません。 素人の私でもわかる資料や本があったら お教えねがえませんでしょうか? 全体の流れや背景もそうですが 同姓愛のことや、ギリシャ神話とかも 知ってたほうがいいそうです。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小説なので作者の想像が加えられていますが、阿刀田高の「獅子王アレクサンドロス」などいかがでしょう? 歴史の流れを追うのにはいいかと思います。

その他の回答 (1)

• ss79
回答No.1

映画を見るための事前調査ですか? まあその程度の簡単なものなら映画館のプログラムにもあるでしょう。 少し本格的に調べるなら創元社の「知の再発見双書」に「アレキサンダー大王」があります。 カラー図版入りで内容もかなり濃いです。  参考文献ものっています。 Amazonや楽天ブックで検索すれば幾つもありますが品切れも多く分厚いのが多いようです。 新潮社の新潮選書に原 随園著「アレクサンドロス大王の父」という本があります。 これはマケドニア王として色々優れた施策を実行し、ファランクス(長槍陣)や装備を改良し、アレキサンダーの壮図を可能ならしめたのは父王の力によるという裏面史を理解する上の参考になります。

hito-hito29
質問者

お礼

たいへん ありがとうございました! 「知の再発見双書」図書館にありました。 早速予約しましたので読んでみたいと 思います。 この映画、忠実に描かれたもので 無駄な ところがひとつもないそうです。 本と映画で楽しんでみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。