• ベストアンサー

MYSQLでコネクションを張り続ける

「MYSQLのデータベースにコネクションを張り続けて、必要なときに情報を格納する」というJAVAプログラムを作成したいのですが、情報を格納する際コネクションが切られていないかどうかを確認する良い方法があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、「コネクションプール」の使用を考えてみてはどうでしょうか。 コネクションプールとは、あらかじめコネクションを複数作成しておき(プールしておき)、必要なときにプールしておいたコネクションを使用し、使い終わるとまたプールに戻す…という、実際の開発では一般的な手法です。 簡単にコネクションプールを実現したいのであれば、CommonsのDBCPという物をおすすめします。オープンソースプロジェクトですので、一度のぞいてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jakarta06/jakarta06.html
misquid
質問者

お礼

上のページを見てみたところ、思いのほか使いやすく、目的どおりのことができそうです。 JAVA自体初心者なので、周辺のページも含めてとても参考になりました。 ありがとうございました。