• ベストアンサー

空メールをMySQLへ

宜しくお願いします。 特定のアカウントに送られてきたメールのアドレスを自動的にMySQLデータベースへ格納する事は出来ないでしょうか?? 何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 開発しています。 可能です。 具体的な実現方法はこんなところでしょう。 * メールボックスを監視します。 * 新着メールが届いたら、メールヘッダからFrom:を切り出します。 * もし、SMTPサーバーに直接アクセスできるなら、エンベロープ情報を取得すれば、Fromアドレスの偽装も見破る事ができます。 * 切り出したメールアドレスをinsertします。(同じアドレスが複数回飛んでくる可能性があるので、insertする前にselectする必要があります。) * メールボックスからメールを削除します。 ここまでの流れを実行するスクリプトを、cronやJP1で定期させて収集すれば良いでしょう。 後は、実際に飛んでくるメールの数と処理能力を鑑みて、cronの間隔を調整するなり、同時起動可能な処理にするなり、方法を考えると良いでしょう。

nikuq
質問者

補足

ご返信、遅くなりましたm(__)m ありがとうございます! すみません。。実は、私自身、phpとsqlの勉強をやり始めなので、せっかく頂きました情報を読んでも、よくわかっておりません(>_<) できましたら、こういった具体的な技術が分かる本やサイトがあればお教え頂けると本当に助かります! 例えば、cornとは・・・といった事や、お教えいただいた流れを作るスクリプトに関する本等の情報です。 宜しくお願い致します!!

その他の回答 (1)

• jxt
回答No.1

結論から言うと出来ます。MySQL単体で出来るかどうかと言う話であれば、私の知識ではわかりません。 一般的にはメールサーバーにて特定のアカウントへのメールをプログラムに引数で渡し、プログラム側で DBへの格納を行います。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! ご返信遅くなりました。。。 なるほど!できるんですねー(^.^) ちょっと勉強してみます。 ありがとうございましたーm(__)m