• 締切済み

MySQLについて

会員制サイトを作成中です。最近までフリー配布のCGIを改造してHPを作成していたのですが、やりたい事がなかなか出来ず、今PHPとMySQLを参考書などで勉強している初心者です。どうぞよろしくお願いします。質問1.初歩的なご質問だと思いますが、MySQLデータベース内のデータは誰でも閲覧する事が可能なのでしょうか?それともHPの管理者だけが閲覧できるものなのでしょうか?質問2.(もし誰でも閲覧可能な場合)MySQLには、ログファイルというものはあるのでしょうか?もしある場合、プログラムによって自動生成は可能でしょうか?何をしたいかと申しますと、入力フォームから受け取ったデータのレコードごとに、投票が行えるようにしたいのですが、そのような事は可能でしょうか? 質問3.フィールドに、返信メールフォーム、質問2の投票フォームにリンクさせるボタンを作成する事は可能でしょうか?分かりづらいご質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• webuser
回答No.1

>質問1.初歩的なご質問だと思いますが、MySQLデータベース内のデータは誰でも閲覧する事が可能なのでしょうか?それともHPの管理者だけが閲覧できるものなのでしょうか? 設定次第です。 >質問2.(もし誰でも閲覧可能な場合)MySQLには、ログファイルというものはあるのでしょうか?もしある場合、プログラムによって自動生成は可能でしょうか?何をしたいかと申しますと、入力フォームから受け取ったデータのレコードごとに、投票が行えるようにしたいのですが、そのような事は可能でしょうか? ログファイルとは何のログですか?投票云々とログは一見無関係に思えますが。。 必要なログがあるなら、 項目を洗い出し、それをテーブルにし、そこにログを貯めれば良いと思います。 プログラムによって自動生成というより、 プログラムによって予め作成されたログテーブルに出力という形でどうでしょうか? 入力フォーム(PHPで作成)から受け取ったデータのレコードごとに、投票が行える(投票用テーブルに出力)という事ですよね? >質問3.フィールドに、返信メールフォーム、質問2の投票フォームにリンクさせるボタンを作成する事は可能でしょうか?分かりづらいご質問で申し訳ありません。よろしくお願いします それはMYSQLでなくPHP側で行う事です。 技術と環境さえあればPHPとMYSQLで可能な範囲です。

choku15
質問者

お礼

とにかくどうゆうふうにしたらいいのか、出来るのか出来ないのかも分からなかったので、ご指導どおりに頑張ってやってみます。ありがとうございました。