子プロセス終了で閉じてしまうmysqlコネクション

このQ&Aのポイント
  • pcntl_fork()を利用して、子プロセスでファイル収集を行い、親プロセスがそのファイルを解析してDBへ登録するといった単純な2並列のプログラムを書いています。
  • 子プロセスが終了した時点でどうもmysqlのコネクションが切れてしまうようなのです。
  • 解決策はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子プロセス終了で閉じてしまうmysqlコネクション

pcntl_fork()を利用して、子プロセスでファイル収集を行い、親プロセスがそのファイルを解析してDBへ登録するといった単純な2並列のプログラムを書いています。 ところが子プロセスが終了した時点でどうもmysqlのコネクションが切れてしまうようなのです。 以下は上記内容を再現した簡易コードです。 $connect = mysql_pconnect("localhost", "user", "password"); //parent if ($pid = pcntl_fork()) { // 本当はここで収集されたファイルを順次解析してDBに登録を行う。 sleep(5); // 子が先に終了するように時間差を。 mysql_query($query="use testdb",$session) || die(sprintf("%s : %s\n", $query, mysql_error())); pcntl_wait($status); //child } else { // 本当はここでファイルを収集する sleep(1); exit(0); } 上記コードは以下のエラーを吐いて終了します。 use testdb : MySQL server has gone away mysql_pconnectの代わりにmysql_connectを使ったり、mysql_queryの第二引数に$connectを与えても結果は変わりません。 子プロセスが終了してもmysqlとのコネクションを維持しておきたいのですが解決策はあるでしょうか。 ちなみにPHP CLIで実行しています。 OS: Linux PHP 5.2.4

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • little-m
回答No.1

親プロセスと子プロセスで同一のコネクションを使用している所に問題があると思います。 $connect = mysql_pconnect("localhost", "user", "password"); //parent if ($pid = pcntl_fork()) { : : //child } else { $connect = mysql_pconnect("localhost", "user", "password"); : : exit(0); }  と、子プロセスは子プロセス側で別途コネクトして使用するか、  親、子、それぞれでDBにコネクトする必要があるかと思います。

__LINE__
質問者

お礼

子プロセスで使いまわすことはできないのですね。 ありがとうございました。