• ベストアンサー

ポケットモンスター人気の理由教えてください

こんにちわ。 東京の日本橋によく買い物に出かけるのですがデパートでポケットモンスターのキャラクターをもらう為に2時間待ち、近くの専門店(?)でも入場まで2時間とか言っているのですが何であんなに人気があるのですか? 一時私もゲームで遊んだことがありますがあそこまで行列する感覚が分からないので・・・ ご存知の方いらっしゃたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha128
回答No.1

いろんな要素はあるんでしょうね。 まずはキャラの多さ。(3百数十種類だったような・・) 昔で言うスーパーカーを覚えるのに似た感覚で、子供達はキャラを覚えていきます。 ゲームはRPGの要素を取り入れてポケモン達を成長させていくことに喜びを感じるようです。RPGの入り口のゲームとしてもよく出来ていると思います。 そしてなんといってもレアなポケモンの存在が擽るのかな。 伝説のポケモンってやつですね。 とにかくどんなブームも「レアもの」には弱いです。 映画の効果もあいまって非常にブームが継続しやすい宣伝を行っているように感じますね。

その他の回答 (1)

• yapoo
回答No.2

ポケモンのアニメやテレ東の他の番組でも ポケモンは多く見られます やはりテレビの影響が大きいと思います それと子供むけの雑誌や○年生にも載っています ゲームソフトやグッズも新しいのを次々と出しています 好きな子供は飽きる間もなく目新しいものが出て あれも欲しい・これも欲しいとなってしまうのでは うまく販売する側の戦略に乗ってしまってるんですけどね 確かポケモンって最初はゲームソフトを売るために アニメや雑誌と組んで大成功 って聞いたんですけどね ゲームボーイの本体もそれまでよりもすっごい売れたってことだし 皆のせられてるのかも